2004年10月31日

悩みどこ4

文体がうまくさだまさし。じゃなかった、定まらない。いくつかあるけど主に
1.敬語とタメ語の使い分け。
2.1人称の種類。
3.全/半角の使い分け。
4.改行位置。
で悩む。そもそも文体と言えるほどの文章力もないし、文法も知らないけど、中途半端に試行錯誤するから、統一性すらない。

口語か文語の選択はそもそも諦めているから、せめて敬/タメ語は統一させたかったけど、どっちか一方にするとどっちも書きにくい。
人間関係でも同じように悩む。一緒に仕事をする人とは、親しみ易さよりも敬意を優先させたい気持ちから、年齢、地位、性別に関わりなく敬語を使うようにするんだけど、親しさが増すにつれてこの境界が邪魔になり、仕事→プライベートに上手く移行できない。多分相手は『こいつは、職場の人間関係をそれ以外に広げたくないんだな』って思う。「親しみやすい敬語」ってゆうのを使えれば良いのだろーけど、難しいなあ。

1人称は私、オレ(あ、男です。プロフィールはいずれ)、ハンドルネームのどれを使っ
てもなんか違和感があるし、話す時もTPOってゆーか気分で使い分けてしまう。

英数字は半角と全角どっちが読みやすいか良く分からない。個人的には半角が好きだけど。

携帯での表示を気にすると改行する/しないで悩むし、改行とか余白も表現の一部だと思うから、雑にはできないって気持ちもある。

人の文章でこれらの表記が揺れてるとすごい気になる。やっぱ、統一したほうがよいのでおじゃるのかえ?(あ、悩みすぎて壊れた。)

リンク:
なし

トラックバック:
http://koujyuku.cocolog-nifty.com/kjk/2004/10/post_20.html
posted by なりっと at 15:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第11回

本日、初ウィルスメール到着。
ややあせりながらも、たぶん駆除。現在スキャン中。
なんだろうねこれ。ウィルスの発生理由ってゆうのが良く分からない。
営利目的なのか、愉快犯なのか・・・。愉しいの?これ?

久しぶりにテレビを見た。韓国映画が世界の注目を浴びているとかなんとか。
こーゆー時、日本ってずるい。
普段は欧米の仲間みたいな顔してアジアの文化に”エキゾチック”とかつけて異文化の珍しいもの扱いするくせに、欧米と渡り合うアジアの活躍ってなると、急にアジア顔する。どっちのスタンスでもいいけど、どっちかじゃないとダメだと思う。

コーンスナックグリーンカレー味うめえ。

スキャン終わんね。もうねてえ。

本日のリンク:

本日のトラックバック:続きを読む
posted by なりっと at 02:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

記録生活第10回

ついに更新をサボった。このままズルズルいかないといいんだけど。

地震を利用してのおれおれ詐欺許せねえ。
被災者に対してなんであんなことができるんだろう?
バカが頭ひねっても、ろくなこと思いつかないもんだ。
僅かな人間性を売って得た金で生きてなにんなるんだろう?
ただ欲求を満たす為だけの存在に生命の価値はあるんだろうか?動物以下だ。

尊敬している人が窮地だ。
彼を見るといつも思う。
彼のようになりたいと願い、
でもできなくて絶望し、
彼の闘う姿に勇気をもらう。

運命論者じゃないけど、「報い」を信じたい。
頑張る気持ちは必ず報われ、悪い行いには必ず報いがある、と。

本日のリンク:
「我が家の“おれおれ詐欺”対策マニュアル」:http://abcde.gozaru.jp/ore.htm

本日のトラックバック
http://tsugecha.cocolog-nifty.com/kimanikki/2004/10/post_27.html続きを読む
posted by なりっと at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

記録生活第9回

今日、さみい。

トラックバック先を探して「プロント」の記事を探していたら、こんなBLOGを発見した。
たまに見せるセンスが良い。あと「ほぼ日」読者ってので一方的にシンパシーを感じた。タイトル通りの内容じゃないから、全年齢向け。
プロントとは全然無関係な内容なので、再度検索。
したらなぜか東急バスのホームページにプロント神田店の紹介ページがあった。なんで?
ああ、書きたかったのはなんとか風クロワッサン(忘れた)を暖めてくれたのがうれしかったってことなのに。

しばらく前に体重計の「TANITA」がシンボルマークを公募して、採用者には1000万円とか言ってた。久しぶりに見たら決まってた。・・・歯っぽくね?

体重へらねー。寒いのでパンツ一丁になりたくなかったさ。さみー。

「MARS AMBER」が切れた。仕方が無いのでジンライム。

食うとか出すとか以外のことも書きたいけど、食って出すだけの生き物なので諦めよう。
まじめなことは頭の良い人がそこかしこで沢山書いてるから。皮肉じゃないよ。

夜中はだめだ。気持ちの抑揚が多きすぎる。

本日のリンク:
「女王様の快楽と憂鬱」:http://blog.livedoor.jp/mebaru1976/
「TANITA」:http://www.tanita.co.jp/60th/symbolmark.html

本日のトラックバック
なし続きを読む
posted by なりっと at 02:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

記録生活第8回

祝!1週間突破!おめでとう。ありがとう。

昨日の更新の誤字はひどかった。でも面白いからそのまま。
酔っ払いはなに言ってるか良くわからんね。

はじめて「トプカ」の欧風カレーを食べた。
牛すじが口の中でとろけて、うまかった。
・・・やっぱ、辛いほうがいいなあ。ポークにすればよかった。

突発的にひげ生やし始めました。前々回は2週間剃らずにいたのに、無精ひげ以上に成長せず挫折。前回は1週間で飽きて剃った。今度こそひげを蓄えるぞ。

リポビタンDを買った瞬間落として店の中でぶちまけた。
笑顔でもう一本くれた店の人に感謝&ごめんなさい。

本日のリンク:
「トプカ」:http://www.topca.co.jp/

本日のトラックバック
http://love-curry.seesaa.net/article/677707.html続きを読む
posted by なりっと at 01:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

Seesaaにエール

なんか、ここのアクセス解析が利用停止になったらしい。

数日で復旧するなら、なんの問題も無いので、頑張って下さい。Seesaaの人。
ここのブログを知ってから1ヵ月半くらいしか立っていないけど、
その間にいろんなことが改善されてると思う。まだまだ成長途中ってかんじで良い。
ここには正直すごく期待してます。フレーフレー。

リンク:
「Seesaaからのお知らせ」http://info.seesaa.net/
トラックバック:
http://info.seesaa.net/article/894958.html
posted by なりっと at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第7回

ダイエット作戦敢行中です。
「ヴィラ ドゥーエ」はお昼には満席になるほど混雑しますが、広いテーブルが金儲け主義ではないこと感じさせる店です。強めの塩加減が個人的には好きでした。食後のコーヒー(¥150)は濃くって、これまた個人的には満足いくものでした。

ダイエット作戦敢行中です?
前回魅了された分厚い牛タンを求めて「朱雀門」へ。
牛タンが薄くなっていました。でも、それを補って余りある新メニュー、牛タンのハラミ(って店員さんが言ってた)がさいこうでした。これで時間無制限食べ放題¥2000はすごすぎです。

ダイエット作戦敢行中じゃないですよね?
酔えば当然「太陽と星のバー」へ。
本業画家のマスターとの会話はホッとするひと時。『コツなんてないよ。慣れだけだよ』と言うマスターの作るカクテルはそれは優しい味。所謂、有名どころのバーも少しは行ったけど、個人的にはここが一番。価格変更で安くなっちゃいました。毎日通えってか?

ダイエット作戦敢行中って誰のこと?
この記事書いてたら、腹が減ったのでペペロンチーノを作った。
自家製鷹の爪とパセリはやっぱりうまい。外で食べるなら、このくらいは上回っていて欲しい。プロとして。因みに今日の昼は合格です。

悩みどこ2、3の解消策として、リンク、トラックバック欄を設けます。アフィリエイトは廃止します。すっきりした。

本日のリンク:
「ヴィラ ドゥーエ」:http://www.villa-due.com
「朱雀門」:http://www.din.or.jp/~miyahon/sujakumon.html
本日のトラックバック
http://d.hatena.ne.jp/daiaramaki/20041008続きを読む
posted by なりっと at 02:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

悩みどこ3

ここのブログ、アフィリエイトの自動リンクサービスがあるんだけど、自分の意図しないところに出来るリンクに少し違和感を覚える。

閲覧者にも、商用のリンクかそうでないかが分かりづらい。だったらやめればいいんだけど、アフィリエイトとという発想自体は応援したいと言う気持ちもある。でもアフィリエイトで儲けるのを目的の一つにしなければ、使う意味ないという気もする。

このBLOGでそれをしてしまうと、フラットな気持ちで表現することが一層難しく(つーか、無理)なるからできないし。だから「やる気はないけどやってる」って感じでムズムズする。因みに昨日までの成果は¥0でした。意味なくね?
posted by なりっと at 02:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第6回

有明にある大塚家具のショールームに行った。すげーでけー。
ここは会員制で、名前と住所書かされて、担当の人が付いてくる。
自分達だけだと、無目的に歩き回わるだけって可能性が高いから、案内してくれて商品の話も聞ける人がいると確かにいいんだけど、自分のペースで回れないのは苦痛。

担当者の人がどんなに控えめにして、客の思うようにさせたとしても(実際、案内してくれた人はカンジがよかった。教育にお金かけてるって気がした)、他人と一緒じゃ多少なりとも気は使う。接客の質の良し悪しではない部分でのニーズってゆーのは、その存在自体が無視されてるんだろーな。なんか『な、いいだろ?完璧だろ?』って言われてるよーなかんじ。あ、それよりも、断る理由を探してしまうって方が近いかな。多分、店としての評価を数値化すれば、およそ考えられる全ての項目で高い評価になるのでしょう。

こんな漠然とした不満らしきものを感じる人間は大塚家具の想定している客層ではないんでしょうね。あーでもあのソファ良かったなあ。迷うなあ。続きを読む
posted by なりっと at 02:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

悩みどこ2

トラックバック使いまくってます。けど、トラックバックをもてあましてもいます。そこでこんな記事を見つけました。同じよーなことで悩んでる人多いなー。

情報の双方向性って、インターネットでとても大切なことだと思うから、それを促進するような新しい技術はできるだけ活用したいんだけど、このトラックバック、やるときになんかズーズーしいって感じがする。されても全然平気(されたことないなー)だけど、人によってはそーは思わないのかも?って考えると少し気が引ける。
だけどもし、トラックバック先のブロッガーさんが自分と同じ考えだったら、きっと歓迎してくれて、小さい好循環の芽(?)ができるかもしれないから頑張ってやり続ける。失敗の可能性より成功の可能性を優先させよう。

って、わけなので、もし当BLOGから不本意なトラックバックを受け取ってしまったら、ごめんなさい。どうぞ削除してください。

あ、今書いてて思った。トラックバックする時、トラックバック先BLOGのブロッガーさんに、上の文みたいなコメントを通知できたら良くね?いいねー。それ。
posted by なりっと at 02:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯は毎日持つものだから

『携帯って、ウザくね?』と、ややひきつりながら言ってました。はい。会社に入って『仕方なく』というスタンスで「C406S」を買いました。いま「INFOBARのNISHIKIGOI」使ってるんですが、乱暴に使ってるらしく、キズだらけです。液晶にもヒビはいってるし。やっぱ、ストレート携帯はだめだな。と言いつつも、今「talby」が欲しい。カッコ良くね?知り合いにこれを手当たり次第に薦めまくってイヤがられてる。たのし。でも本当は「ishicoro」が欲しい。おととし位まえからずーっと待ってる。

ミーハーとか新し物好きとか言われても、カッコいいのがいい。料金、機能より見た目重視。むしろ不便さが心のどこかを妙に刺激したりもする。キャリアも選ばない。携帯だけに常に携帯しているものだから、服飾品として考える。

頑なにPHSを使い続けてきた親友O2は「カメラ、折りたたみ、着メロいみねー。」とか言って「TT41」買った。いいのか?実物は思ったよりよかったけど。「ツーカーS」は潔い。けど、お年寄り以外にもシンプルなケータイって需要あるんじゃないかな。
気が付けば電車で携帯みるし、電池が残り僅かだとアセるし、着メロ変えてるしで全然『仕方なく』じゃ無くなってきてる。最近は『携帯はあると便利だけど、なければないで気にならなくね?』とか言ってます。ひきつってるかどうかは不明。
posted by なりっと at 01:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第5回

ああ、またカレー食った。カレー屋食べ歩きレポと化してる「Life is Statistic」ですが、気にしません。今日は上野の永藤ビルにある「マントラ」で。バイキング形式で4種類のカレーをナン、サフランライス、白いごはんで食べた。マトンを使ったキーマカレーが辛かった。ナイス。メニューは日替わりらしいけど。

夜は家で鯛めしを作る。鯛が具の混ぜご飯ってだけだから、作るって程でもない。でも、自分なりのおいしさのコツもある。
1.大葉、葱、白ゴマ等の薬味を使う。旨いし、彩りも鮮やか。
2.鯛のアラも入れる。骨取りは面倒だけどこの方が断然旨い。ってゆーか、アラだけでも十分鯛めしは出来る。
3.生臭さが気になるなら、焼いてからご飯と一緒に炊く。
旨いよ。翌日のおにぎりがまた良し。

待望の「あたしンち」10巻が出た。ウケた。腹いてえ。「あたしンち」もいいけど、セキララシリーズがお勧め。特に今大切な異性がいるって公言できる人に。ほっこりできます。続きを読む
posted by なりっと at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

記録生活第4回

実験的(このBLOG全てそうだけど)に「続きを読む」に日々の記録を書いてみました。あ、今気が付いたけど、こーするとなんか書かなきゃいけないんだ。まあいいか。

昼食で「櫓(やぐら)」という店でマトンカレーを頼んだら、サラダの他に白くて四角い物体が付いてきた。インド料理定番のギーかな?でも、こんなでかい固形の油なんか食えなくね?と思いつつ、少し掬ってカレーに混ぜてみる。そしたらなんと、全く味がしない。「この白い物体」=「ギー」だと思い込んでいたので、それ以上混ぜる気もせず食べませんでした。そしたら向かいで幸せそうにカレーを頬張っている職場の先輩A氏が、その白い物体を丸ごと口に放り込んだんです。パクっと。「やった」と思いましたね。さすが猛者だなと。店を出ると(あ、カレーおいしかったです。お薦め。まじまじ)当然話題は謎の白い物体へ。『なんで食べなかったの?』『ギーですよね?あれ』『違うよ。なんか甘かった。デザートだよ』『へ?』どんな味だったんだろう。食べたかった。それと、インド人(らしき)お店の人の『アリガトウゴゼーマス』が良かった。

夕食で行った上野の光麺は、1階にいた女の子の店員さんにモノみたい扱われた。名物店のヤなとこ発見。続きを読む
posted by なりっと at 02:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

項目の意味

記録生活の各項目の意味です。

インプット=入れたもの
アウトプット=出した回数:状態
睡眠時間=前日:夜から朝にかけての時間。昼寝:それ以外の時間(落ちるもカウント)
体重=パンツ一丁でTANITAの体重計で計測(0.2Kg刻み)
スーっと数=良い事
イラっと数=悪い事
善数=良い行い
悪数=悪い行い
連続記録=何日連続で続いているか。(新)は新記録

基本的に夜一日の締め括りに思い出しながら書くので、かなりテキトーです。特に精神的な項目は自分でも良く分かりません。
なんか記録しててワクワクするような項目はないかしら。
posted by なりっと at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

なやみどこ1

トラックバックして気がついたけど、今の記事の構成じゃ意味不明ですね。トラックバック先のブロッガー(?)さんに削除されてもおかしくない。「続きを読む」に日々の記録を書こうかな。でもそれじゃやっぱ日記サイトだしなー。「毎日更新で脱日記のブログ」って、形容矛盾ですかね?あー、早くも敬語が乱れてきた。めんどくせえ。
posted by なりっと at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第3回

-インプット-
[朝食]
昨日のカレー on the パン
[昼食]
スパゲティ(トマトソース)
[夕食]
ホッケ、焼き鳥、もつ煮、お茶漬け
[コーヒー]
ロイヤルモカブレンド
[酒]
ビール、日本酒(銘柄忘れた)
[その他]
-アウトプット-
4回:良好?
-睡眠時間-
前日:7時間
昼寝:3時間
体重:57.2
スーっと数:3
イラっと数:1
善数:0
悪数:2
-連続記録-
更新:3(新)
カレー:2(新)
飲コーヒー3:(新)
飲酒3:(新)続きを読む
posted by なりっと at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第2回

-インプット-

[朝食]
なし

[昼食]
トプカのポークカレー

[夕食]
ハヤシっぽいビーフカレー

[コーヒー]
ナチュラルブレンド×2

[酒]
MARS AMBER×2

[その他]

-アウトプット-
0回:

-睡眠時間-
前日:6時間
昼寝:なし

体重:56.2

スーっと数:3
イラっと数:1
善数:0
悪数:2

連続記録

更新:2(新)

飲コーヒー2:(新)
飲酒2:(新)
posted by なりっと at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

だからなんなんだ?

としか言いようがない内容ですね。項目それぞれの意味は近々書きます。記録してほしい項目があれば教えてください。
posted by なりっと at 20:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第1回

-インプット-

[朝食]
納豆飯
お茶
梅干

[昼食]
プロントのトマトとモッツァレラチーズのスパゲティ
プロントのココア(ホイップクリーム入り)

[夕食]
シーフードピラフ
メカジキのソテー(カレー風味)
がんもどき

[コーヒー]
ナチュラルブレンド×2

[酒]
MARS AMBER×2

[その他]
キットカット(レモンチーズケーキ?味)

-アウトプット-
1回:良好

-睡眠時間-
前日:5時間
昼寝:なし

体重:56.6

スーっと数:1
イラっと数:3
善数:0
悪数:1

連続記録
なし
posted by なりっと at 02:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これでなにかが始まるのか?

えー、どうも。ブログ始めてみました。

日々の生活を記録してみたくなったので、やります。
きわめて独白的な内容ですが、不特定多数の人を対象としているつもりです。
なので、今はデスマス調です。でもタイピングがめんどかったら、タメ口にします。
あ、でも、日記とかじゃないです。上の記事のようなことをただ毎日記録し続けます。

一応、目標とか目論見とかもあります。

目標:
毎日更新。

目論見:
記録の統計を取ることでなにか新しい発見がしたい。
毎日の習慣を作ることでなんか「やってる」って気分になりたい。

・・・本当はもっと大それたことを考えていたのですが、書けば書くほど言えなくなってこれに落ち着きました。

どんなコメントもトラックバックも大歓迎です。
でも、読んで落ち込むよーなものは、私が落ち込みたい気分の時だけにして下さい。

そんな感じです。ノリノリです。
posted by なりっと at 02:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

