2005年01月31日

記録生活第92回

逃げのことば。

「意味ない」

こんなことやってても、意味ないじゃん。

強い、強い、エクスキューズ。

目的はある。
その手段の帰結に目的はある。

でも、
目的に直結している手段がどれほどあるか。
目的に直結している手段ががどれほどのものか。

意味はある。
ただ、それがすぐに役に立つか立たないかの違い。

すぐには役に立たないことやっているっていう、
事実を受け入れられないから、
そんな余裕がないのは分かっているから、

「意味ないじゃん」

に逃げる。

アタマでは分かりかけてる。カラダが分かってない。
もっと、痛い思いをしなければいけないのだろう。続きを読む
posted by なりっと at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほぼ日刊イトイ新聞その6〜あのくさ こればい!編〜

ニュースの職人、鳥越俊太郎氏が、自らのライフワークでもある「ニュース」を紹介してくれる「3分間で、最近のニュースを知る。鳥越俊太郎の「あのくさ こればい!」」

センセーショナルな1面記事に埋もれた小さな記事、所謂ベタ記事。
小さいけど大切で、小さいからこそ大事な出来事を、ニュースの職人ならではの感性と知性で読者に伝えています。

ベタ記事への鋭い切り口もさることながら、鳥越俊太郎という人物のニュースへの愛情を感じてしまう連載です。
大病を患いながらも、歳を重ねる毎に殺人的スケジュールに身を投じる氏は現在、ぼくらの音楽という、TV番組にも出演しています。クオリティの高い番組です。

娘さんも、メディアへの露出がある方で、ラジオのパーソナリティーをやっています。

TVも、新聞も、ネットも、ニュースは見ないけど、少しだけ興味あるって人、ニュースと良い出会いがしたいならここです。
posted by なりっと at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きなサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝一番の選民思想

無知だから。
心の底が見えないんだ。

無知だから。
この言葉が意味することを知らないんだ。

無知だから。
反論できないんだ。

無知だから。
わからないことでも言えるんだ。

無知だから。
言うんだ。はい!って。


無知だから。


無知だから?
本当に?

無知だから。
愚者はどっちだ。
posted by なりっと at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

記録生活第91回

「すみません。」

なりっとが良く使う単語ランキングベスト10に入ることば。

道を譲ってもらって「すみません」
人にぶつかって「すみません」
誰かに何かをしてもらって「すみません」

「すみません」には「ごめんなさい」と「ありがとう」がある。

本当は、
道を譲ってもらって「ありがとう」
人にぶつかって「ごめんなさい」
誰かに何かをしてもらって「ありがとう」

って言いたい。でも、「ありがとう」と「ごめんなさい」は少し強い。
無理して言うと、言われたほうもビックリするみたい。きっと、聞きなれていないんだ。
だから、ブナンな「すみません」を連発する。
さらっと「ありがとう」って言える人、いいと思う。
すっと「ごめんなさい」が出てくる人、きれいだと思う。
それを聞いて「にこっ」って笑える人、美しいと思う。

ブログではもっと、もっと「ありがとう」を言いたい。
この言葉、聞いた人全てを幸せにする言葉。「難」が「有る」のに。いや、だからか。

ありがとうの連鎖を起こしたい。
湖面に広がる波紋のように。

「にっき。」-ありがとうが生み出すもの。へのトラックバックです。続きを読む
posted by なりっと at 23:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実録・実況タイカレー〜その6〜

ご馳走様でした。思ったより辛くない。あれ?レッドチリ入れても良かったかな。

今回の反省点
1.携帯は充電しておく。
電池がなくて、いちいち2階のPCで更新した。疲れるし、何より危ない。火事になる。
2.タケノコはもっと細く切る。
太いと食感がイマイチ。
3.ダイコンに火を通しすぎない。
クタクタで、入ってるのかどーかわからなかった。

全体的には大成功。トマトを入れる順番間違えたけど、大勢に影響なし。結果オーライ。

ツマ曰く、

「今までで、一番美味しい」

だ、そうです。太字で強調してみました。

さーって、後片付けだ。鍋どーしよ。(蒸すのに使った鍋にずっと火をかけており、底が焦げ焦げ。はぁ〜。)
posted by なりっと at 15:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実録・実況タイカレー〜その5〜

この実況中にトラックバックを頂きました。ありがとー。
カレーの作り方を知りたい方はそちら山椒参照してください。
(じゃあ、これはなんなんだ?)

慌ててご飯を炊く。あと20分。

ツマ、コドモを昼寝させようとするが、コドモ、激しく抵抗。いつものせめぎあい。

カレーは塩で味を調えて出来上がり。

外は風は強いけど、日差しが綺麗。良い休日。
posted by なりっと at 14:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実録・実況タイカレー〜その4〜

トマトを入れ忘れた!毎回なんか忘れる。

細かく切って、塩を振って鍋に入れた。
ナス、アスパラも少しの油で炒めて投入。
ガラムマサラと醤油(ナンプラーがなかった)を入れて、ナスとアスパラに火が通るのを待つ。
あ、ゆで卵も作りました。食べる時にトッピングすんの。

ツマとコドモ、お好み焼きを食べ終えてヒマらしい。邪魔してくる。スゲー邪魔だ。

あ!ご飯炊いてねぇ!
posted by なりっと at 14:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実録・実況タイカレー〜その3〜

あめ色タマネギがたぶん完成。
たぶんって言ったのは、レッドカレーペーストの色と同じで良く分からないから。

ターメリック、コリアンダー、カルダモンを同量と、蒸した鶏肉と、ココナッツミルくを入れる。カレーっぽくなってきた。
レッドチリを入れなかったのは、既に辛いから。食えんのか?

ツマ、待ちきれずにお好み焼きを作り始める。キッチンが狭い。

鍋にはさらに水、サフラン、レモングラスを投入。
さらにさらに、ダイコン、タケノコ、マッシュルームを投入。

ドリンクはブランデーに移行。
posted by なりっと at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実録・実況タイカレー〜その2〜

あめ色タマネギ作成中。

ここまでは大忙し。そうしないと焦げる。

この記事投稿中にタマネギの具合をツマに見てもらう。
「自分でやってよー!ツマに頼らないんだろー!」とのこと。
昨日飲みに行って帰宅は3時半。スコブル機嫌が悪い。

悔しいのでツマの目の前でビール2本目。迎え酒をくらえ。
posted by なりっと at 12:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実録・実況タイカレー〜その1〜

今回はレッドカレーに挑戦です。

起き抜けのビールとハバネロで、いーカンジになっています。

材料と流れをざっと紹介。

材料:
鶏肉
タマネギ
ダイコン
タケノコ
ナス
マッシュルーム
ミニアスパラ
シメジ
トマト
ニンニク
ショーガ
鷹の爪のでかいヤツ
レッドカレーペースト
ココナッツミルク
レモングラス

スパイス:
シナモン(ホール)
クミン(ホール)
コリアンダー(パウダー)
ターメリック(パウダー)
ローリエ(ホール)
レッドチリ(パウダー)
カルダモン(パウダー)
黒コショウ(ホール)
ガラムマサラ

1.鶏肉を酒と水で蒸す。(1時間〜)
2.油にクミン、ローリエ、シナモン、黒コショウを入れて油に香りを移す。
3.クミンがプツプツいってきたら、ニンニク、鷹の爪を加える。
4.レッドカレーペーストを入れる。
5.うすーくスライスしたタマネギをあめ色になるまで炒める。(30分〜)
6.ターメリック、レッドチリ、カルダモン、コリアンダーを入れる。
7.鶏肉、を5に入れて、ココナッツミルクを入れる。←量注意
8.大き目の賽の目切りにしたダイコン、細切りのタケノコ、輪切りのナスを入れる。
9.水を入れ、レモングラスとショーガを入れる。
10.ガラムマサラと醤油を入れる。

では、いってみよー。
posted by なりっと at 11:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第90回

カレーの食材&スキャナーを買いに上野へ行く。

久しぶりに訪れたアメ横センタービルB1は相変わらずヤル。

まず、豚の頭と臓物フルセットがお出迎えし、謎の貝、蟹、魚(?)。
何に使って、どう使うか想像もできない食材たち。

おもしろい。ホントにこーゆーの好きだ。スーパーの鮮魚コーナーは必ずチェックするし。続きを読む
posted by なりっと at 01:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

父は背中でカタルシス

職場から職場の最寄り駅までの道のりは信号が変。
細い道にも信号が多く、赤から青に変わる時間も長い。
おまけに車が通らない。
結果、皆当然のように信号を無視して歩く。
なりっとも、ただ信号が赤なだけで、渡れる道は渡っていました。
コドモができるまでは。

コドモに信号を教える時、
「赤は止まれ、青は進め」って教えます。

「車が来なけりゃ進め、来たら止まれ」とは教えません。当然ですね?

だから、自分にも「赤は止まれ、青は進め」を課します。

言ってること→信号を守れ
やってること→信号は無視
では、コドモはなにが正しいことなのか判らなくなってしまうような気がします。

自分の中に正しさの定義―すなわち、正義を持つ。
突き詰めると、自分の学んだことで、コドモに教えてあげられるのはこのくらいな気がします。

後は一緒に成長するのみ。

違うかな。どうだろ。
posted by なりっと at 15:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

記録生活第89回

ヘルメットを5回小突くとア・イ・シ・テ・ルのサインだそうだが、家ではこんなサインがある。

先日、ツマがあんきも買ってきた。どうも、食べたいらしい。
ツマは自分が作らないもので、食べたいものがあると、買ってきて冷蔵庫の目立つところに置く。

ツ・ク・レ」のサイン。

ラップに包んで形を整えつつ蒸して、アサツキともみじおろしを薬味にポン酢で食べた。大量にあんきもがあったので、ツマの父にもおすそ分けした。

「おいしかった」

って。料理の醍醐味。続きを読む
posted by なりっと at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンクを考える

ほぼ日の主宰者、darlingこと糸井重里氏は著書「インターネット的」でこう言っている。
リンクとは、問いと答えがセットになっている「ジョイント」的な繋がりではなく、もっと有機的な、一見無関係でも、大きな可能性を秘めた繋がりなのだと。(多分そんなカンジ)

これを読んで単純ななりっとは「ははあ」とうなり、
サイトのリンクは、その人の好み、価値観などを如実に現しているのだなあ。
と、それまでよりリンクを辿るのが好きになりました。

リンクって、単なるテクストではなく、コンテクストの中で始めて真価を発揮するものだと思うんです。

このブログのリンクは、なりっとという、コンテクストの中から生まれたアンカーテキストです。

誤解や行き違いを恐れずに言います。

「リンクしてくれてありがとう!」
「リンクしました!少しでも多くの人にあなたの気持ちを見てもらいたいから」
posted by なりっと at 22:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

記録生活第88回

すごいブログを見つけてしまいました。
イヤだって意味ではないのですけど、青天の霹靂っていうか、交通事故っていうか。

例によって、無許可でこっそりとお気に入りに入れてみました。
きっと、「がいーん」っとやられます。

ここの事に関してはまたいずれ書きます。
今はまだ、自分で相応しいと思える文章を書けそうにないです。

ruruさん、出会いをありがとう。続きを読む
posted by なりっと at 21:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第87回

もっと練られた文章を書くべきかもしれません。

最近の記事やコメントはなんだか批判めいていて、読み返してみたら、疲れました。
なにかを主張するときに、他の何かを否定するような論法では、真実には到達できないような気がします。

もっと、純粋に自分の言いたいことだけを表現できるようになりたいです。

ネットを徘徊して、イヤな言葉を見つけてしまうのと同じ確率で、自分の文章も人を傷つけているのだとおもうと、顔から火がでそうになります。

自分が無神経であることにもっと神経質にならなければ。

なんだか結局、エクスキューズのようになってしまいました。でも、胸の内に秘めた思いを吐きだすことも、輪郭の一部です。たぶん。続きを読む
posted by なりっと at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

記録生活第86回

本当に久しぶりに仕事が楽しかった。

仕事は楽しまないと時間の無駄。が、持論のなりっととしては、これが長く続いてくれることを願う。

願うといえば、ここのブログにエクスポート機能をつけて欲しい。ムリか。そこをなんとか。

それが出来たら、絶対利用者増えるよ。マジで。逆転の発想。続きを読む
posted by なりっと at 01:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最愛と言わなくなったのは本当に

このカテゴリでこの人を外すわけにはいきません。

ツマです。

彼女はこんな人です。

短絡的で、
直情的で、
感受性が強くて、
頭が良くて、
行動派で、
保守的で、
気分屋で、
勝負強くて、
ひたむきで、
人が苦しんでるのを、頭より身体がほっとけなくて、

昔、2人で車に乗っているとき、目の前の信号でバイクが転びました。
「あ・・・。」
確かこんなことを考えていたと思います。
助けたほうがいいかな?でも、元気そうだな?対したことないのに、大げさに助けに行ったら、転んだ人も恥ずかしいだろうしな。でも、大丈夫かな?どうしようかな。

でもツマ(当時カノジョ)はすぐさま車から飛び出し、バイクの人に駆け寄りました。

結局、バイクの人は自力で立ち上がり、事なきを得ましたが、その行動は、なりっとの「シリョブカサ」を蹴散らされました。「小賢しい!」と。

勿論、善意の押し売りはズルイ自己満足だと思います。失敗を恐れて、行動できなかった時の失敗は、人を不幸にはしないかもしれません。でも、でも、人を幸福にもしません。

「失敗の可能性より、成功の可能性を取る」

彼女の行動は、この事をなりっとの小さな頭が紡ぐ言葉なんかより、ずっと、ずっと雄弁に語ってくれました。

彼女は、あの時のことを憶えているだろうか。

風花-「ドキドキ」へのトラックバックです。
posted by なりっと at 00:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 大好きな人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・アフィリエイトを考えてみる

あるんですね。アフィリエイト検索。
勉強不足でした。

アフィリエイト広告の提供者のカベになっているのは「お金」だと思う。マニー。

1回の報酬が10円とかだと、そーとー頑張らないといけない。片手間じゃ出来ない。
アフィリエイトを片手間にやりたい人って多いんじゃないでしょうか。
お金以外のもの、例えばポイント制にして、ポイントが貯まればそのサーバーの有料IDをプレゼントとか。
少額の報酬で個人情報を晒して口座を開設する気にならないし、銀行を仲介しなければ、報酬レートだってもっとあげられると思う。

アフィリエイト広告の利用者のカベはやっぱり「お金」だと思う。マニー。

商品としてはどこで買っても同じなのに、アフィリエイト広告には見ず知らずのひとの思惑に乗っているような気がしてしまうのではないのでしょうか。損するわけでは全くないのに。なんとなく、日本人の気質に即していないような気もします。
アフィリエイト普及に当たって、「やると儲かる!」ばかりがクローズアップされていて、「買うとみんなハッピー!」って部分がアピールされていないように思えます。ここがキモなのに。

利用者を増やさないと先細りは目に見えています。折角のよいサービスなので、なんとか良い方向に向ってくれると良いのですが。
posted by なりっと at 00:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

記録生活第85回

secondarycolorさんの「にっき。」にTARO-T展のレポートが!
すごい、楽しみにしてたんです。

ああ、他にもお気に入りブログの更新があ。

あー、でももうだめ。今日は色々と消耗が激しくって。

流し読みはしたくないから、明日ゆっくり読ませていただきます。続きを読む
posted by なりっと at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

