2005年03月31日

記録生活第118回

今日は寒かったです。きっと気温は平年並みだと思いますけど。

なぜか?

この時期になると、早く春の服装にしたくなるんです。
重いコートを脱いで出かけるだけで、足取りも軽くなります。心も軽やか。

風はまだ少し冷たくて、毎年寒い思いもしますが辞められません。
びば先走り。

旬の食べ物も先走ります。
今の時期だと、カツオでオフサイド取られます。
浅草生まれのなりっととしては、初鰹は嫁を質に入れてでも食べねばなりません。
で、焦ってまだ出ていないのに、買い物カゴにサクを放り込むわけです。
初ガツオで先走ると、ただの養殖物ですからね。粋じゃありません。
うわ、カツオって、濁点つけるとちょっと獰猛な感じです。ガツオ。たぶん外来種ですね。

って、あ!











・・・はぁはぁはぁ。
別に変な人じゃありません。春ですけど。
これ書いてる途中にツマのエクササイズとやらにつき合わされました。夜中にやるな。シンディークロフォードになるには、痩せるだけではダメだと言っても聞きません。しかも、なぜか一緒にやらされるし。なりっとがブラットピットになってしまったら、どうしてくれるのでしょうか。

動いたら酔いが回りました。
続きを読む
posted by なりっと at 00:19| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

ある春の日の手紙

J'sてんてんてまり -「春のときめき」へのトラックバックです。

春です。

春といえばつくしです。
昔、土手に生えていたつくしを摘んでつくしご飯にして食べたのを思い出しました。

つくしを慈しむ君の心は美しい。
結婚してくれたら、君の料理を毎日食べつくしたい。
でも、あんまり熱くしないでね。がっつく素人はご飯が舌にくっつくし。
暑苦しいなんて言わないで、ずっと尽くしていくのだから。

P.S.冬のオホーツク、死にそうです。寒くて。
posted by なりっと at 23:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

近海マグロに焼きをいれる

作家さん志望のicedayさんのBLOG「近海マグロに焼きをいれる」です。

このBLOGに出会って、書くことの奥深さと読むことの喜びを知りました。

噴飯ものの(使い方間違ってるかも)ネタ系カテゴリと、
花冷えする曇りの日の、少しだけ冷たくて、でも寒くはないような読後感の読み物系カテゴリ(全て読み物ですが)が、一見、別の人間が書いているんじゃないかと思えるほどの落差があります。
でも、このBLOG全体の面白くて少し切ない雰囲気は、両方在あって初めて醸し出されるのだなあとも思います。

人気BLOGなので、毎回コメントがものすごい数です。
しかも、常連さんは猛者揃いで、質も変な方向に高いです。まとめて一冊の本にしたいような方もいます。(icedayさんもどこかのコメントレスで言ってました)

なりっとがとくに泣けた記事は今のところ、
「近海マグロに焼きをいれる」
「ある場所」
「猫夫妻」
「無題」
「勝者には記事更新権を!」
(思い出した順)
です。とくに無題は、あまりのショックにこんな記事を書いてしまいました。


あなたが降らせたやさしい雨は、
わたしの身体に染み込んで、
珠の汚れを洗い流してくれました。

雨はやがて川になって海に至るのでしょうが、

わたし、知っていますよ。

海はいつしか雲を創り、
雲はきっとまたわたしの空まで流れてくることを。

だからわたしは珠を汚さぬよう、気をつけます。

今度の雨で珠を磨きたいから。

汚さずに待っています。
少し磨いて待っています。


サイト紹介というより、思い入れを吐露することに終始してしまいましたが、それくらいハマるってことです。
posted by なりっと at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きなサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第117回

こけこっこー。

鶏肉ばっかり食べてました。もうすぐ飛べそうです。卵も産みます。

地震予知は見事にハズしましたが、ツマは非難袋の準備に余念がありません。

「非常食にマカロニもいれとこう」
「食べるの大変じゃない?味ないし」
「大丈夫。ホールトマトも入ってるから」
「カロリー控えめでウェイト多めだね」
「あ、塩はいいよね。我慢しようね」
「妥協点が分からないし。そもそもお湯沸かさないと食べられないよ」
「大丈夫。水も入れたし。バーナーあるし」
「水は飲もうよ。それにキャンプじゃないからね」
「あ!化粧品忘れた」
「いらないから。誰も見てる余裕ないから」
「靴無いけどいいよね。重いし」
「・・・」

9割がた実話なのが恐ろしい。

続きを読む
posted by なりっと at 01:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

予兆か?

前に今日は飛行機雲が良く出ているという記事を書いた。

翌日の明け方に結構大きな地震があった。
あの雲は地震雲というらしい。

今日の良く晴れた空にもあの日の雲が浮んでいた。
幾筋もの純白の直線。
気持ちがどこかシャキっとするような風景だけど、地震と関連付けると、きゅうに不気味なものに見えてくるから不思議。

だから、今日はいつもより家族寄り添って過ごした。これはこれでよかった。
posted by なりっと at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第116回

ツマの父の趣味は磯釣りで、毎週のように出かけています。
鯵や鯛など釣果を頂くことも多いのですが、今回の獲物は凄い。

アワビです。それもデカイの4個。いや、5個か。

え、ってゆーか、密漁じゃん。

そんな声が聞こえてきそうですが、ご安心下さい。
























はい、密漁です。食べたのでなりっとも共犯です。
釣りが目的で、たまたま取れるところにいただけらしいのですが、やっぱりいけませんね。ごめんなさい。

アワビというと、海底にいるイメージが強いですが、夜中には堤防から取れる位置に上がってくるそうです。

刺身、しゃぶしゃぶ、肝。

はぁー。うまかった。

白木蓮のがとても綺麗に咲いていたので、写真を撮りましたが、
tentenさんみたいに綺麗に撮れませんでした。

tentenさん曰く、「写真が美しいのは、花や風邪や光が美しいから」(ぼく語和訳)

撮れないじゃん!(逆恨

続きを読む
posted by なりっと at 23:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

あれはきっと「悼む」だった

良妻賢母-「ヤモリくん、さようなら」へのトラックバックです。

小学校3年生の時、一緒に住んでたネコが死にました。
靄がかかったような、肌寒い朝だったのを憶えています。

ネコのお墓を作りました。
涙は出ませんでしたが、かわりに目を瞑り手を合わせました。

長い時間そうしていました。

裸足にパジャマでしたが、あまり寒くなかったような気がします。

その姿をみた父はその美しさにはっとしたと、後から父に聞きました。
後にも先にも人に「美しい」と形容されたのはこれ1度きりです。
posted by なりっと at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第115回

こんな看板を見つけました。

さふ
とる

暫らく読めませんでした。

いさ
もと

煮っ転がしですが、ちょっと人名っぽくもありますね。

かさ
にる

合戦ですね。ってしつこいですか。

すふ
くり

全然"Sharpen"じゃありませんね。

とさ
るる

ちょっと苦しいですかね。哲学ですからね。

龍龍
龍龍

一番画数が多い漢字だそうです。国字ではもっと多いのもある。って、トリビアかい。

るふ
よと

気をつけます。春雨で頑張ります。

いと
ぬさ

これは苦しいですね。闘犬ですしね。ネタ切れですね。


この記事トラックバックしたらやっぱスパムですかね。そうですよね。

続きを読む
posted by なりっと at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好循環の歯車

風花-「発見」へのトラックバックです。

複数の人間が一つの目標に向かって組織的に連携するということ。

僅かではありますが、経験則から言うと、

相手が目指している方向が心で分かった時、自分の目指している方向が相手に伝わった時に個々の個性は連携するのだと思います。

それは、上手くいかないときには、
どんなに声を枯らして叫んでもダメ。
涙を飲んで迎合してもダメ。
理路整然とした大義名分があってもダメ。

でも、上手くいくときには、
お互いやりたいようにやっているだけで、勝手に好循環の歯車が回ってきます。

どうしたら上手くいくかは分からないのですが、上手くいく確率が高いように思える方法があります。

それは、

ピュアであること。
posted by なりっと at 00:10| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

画面の向こうに人がいる

ブログを巡回している時に、新着記事の報せが入ると嬉しい。
その記事にコメント入れたら、すぐに返事をくれたり。
記事を書いている時に、コメントが入ると、いつもよりさらに嬉しい。
側溝即行で返事書いたり。

こんなとき、強く感じます。

「画面の向こうに人がいる」って。

「繋がってる」って。

いい時代に生まれたなあ。この時代の礎となった人に感謝。
posted by なりっと at 23:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の属性

ブログでの表現の妨げになると思って、なるべく自分の属性は出さないようにしていました。でも、自分の属性を出さないことで、表現を狭めていることもあるのではないか?とも思います。

どっちがより自由になれるのでしょうね。

できるだけフラットに。中立ではなくてフラットに。


国籍
趣味
特技
職業
境遇
生い立ち
身体的特徴
性別



自分に纏わりつく属性を全て外すことができたら、最後には何が残るのでしょう。
posted by なりっと at 21:31| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

食べられないと言うことを考えてみた

考えてみれば、具合が悪くて食べなかったこと意外で、食事を丸一日取らなかったことってありません。
「腹減った」はあっても「飢えた」を知らない人生。

良いとか悪いじゃないけど、知りたいなって、思いました。

でも、食べないと、食べられないは決定的に違いますね。
明日になれば食べられる、具合が悪くなったら食べられる。

この状況下では、どこまで行っても「腹減った」なんですね。

ああ、当たり前だ。
こんなこともやってみるまで気が付かないぐらいに、頭が弛緩していたということだけは分かりました。今回はこれで良しとしましょう。

明日の朝食が楽しみです。
posted by なりっと at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第114回

プチ絶食中です。

朝のコーヒーは我慢できなくて飲みました。
あ、でも、500mlの内から水は出しました。セーフ?

ツマとコドモが夕食を食べているのを見たら腹減ってきました。
あ、あと、びみょーに貧血気味。

夕方までは頭がクリアで、仕事がはかどりました。

イライラするかなって思ってましたけど、割と大丈夫。

家事も手伝った(夕飯の支度まで!)し、裏庭も耕したし、仕事もみっちりやったしで、なかなかエライ日でした。


続きを読む
posted by なりっと at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第113回

明日は家で仕事三昧の予定です。くふふふ。

不眠不休の肝臓にも休暇です。きっと今日までの残務処理で終わるだろうけど。

あ、でも鍬買ってきたから、裏庭@借家につき無許可黒ハートも耕そうかな。

今朝、突然ホットケーキの素でクッキー焼いてみました。
うまい!さすが!
続きを読む
posted by なりっと at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たった一人の春闘記録〜その2〜

ワケワカメ!と言う方はこちらからお読み下さい。

数回のMailでのやり取りの結果、話はここまで進展。

1.残業代計算の公式が判明。
2.年間賞与支給回数とその支給日が判明。
3.賞与査定の内訳が判明。
4.賞与支給額の増減とその理由を全社員に通知することを確約。
5.来期のベースアップを確約。

おお、書いてみるとなんかやるなー。オレ。頑張った。
5は要求してなんだけど、なぜか勝ち取れた。
でも、今回の着地地点は未だに今期のボーナス貰ってない人に払わせることだから、まだまだ続けます。頑張ります。

ホントはこーゆーの苦手なんだけど。
posted by なりっと at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べられないと言うことを考えてみる

ちょっと思い立って明日は食事を取りません。
あ、でも初心者だから水500mlは取ろうかな。

呑むと喰うことに人生の大半を費やしてきた者としては、
ちょっとドキドキです。いやマジで。
posted by なりっと at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

つもりにしかなれないけど

風花-「今夜もきっと眠れない」へトラックバック

ツマも花粉症です。

外出時は

服に花粉が付かなくなるスプレー
目薬
2重にしたマスク
メガネ

これが必需品です。

洗濯物、布団は家の中で干します。

花粉はお昼過ぎと日没後に多く飛散するそうなので、花粉を遮断する網戸を買おうか迷っています。

本質的な花粉症の苦しみは、花粉症の人にしか分からないかもしれませんが、なりっとも花粉症になったつもりで考えてみたいと思います。

辛いこと:
1.花粉症対策はやることが多くて面倒くさい。
薬の服用、外出時のマスクなど、一つずつは対したことなくても、毎日のこととなると大変なはず。

2.病気と受け取られない。
風邪で会社は休めるけど、花粉症では休めない。症状同じなのに。

3.眠れない。
精神的にも肉体的にも多分これが一番こたえる。

4.外の空気に触れられない。
布団、洗濯物干せない。暖かくなってきたのに外出歩けない。家の換気ができない。

このくらいでしょうか。
では、花粉症対策はどうでしょう。

対処法:
1.投薬
花粉が本格的に飛散する時期の前に予防注射(?)をするのが効果的らしい。

2.うがい
主に鼻と目が辛いはずなので、うがいはあまり意味ないかも。

3.ネティ
片方の鼻から塩水を流し込み、もう片方の鼻から出すという、ヨガの鼻洗浄法。これ効きそう。
やり方
花粉症への効果

4.アロマ
効くかなあ?でも、精神的には癒されるかも。
アロマテラピーで乗りきる花粉症

5.花粉のない土地に引越し
北海道には杉が少ないらしいので、スギ花粉の人は発症しないらしい。
って、そんな簡単に引っ越せるかあ!
あ、でも、旅行はいいかも。

3と4は今度ツマで試してみます。
posted by なりっと at 15:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

イライラの種

職場で隣が騒々しい。
一日中、
「ずぞーっ!」←洟をすする。
「ずずっ」←さらにすする。
「ずぞーっ!」←どんどんすする。
「うー、あー」←やや、大きめにうめく。
「ぶっーー!・・・」←洟をかむ。
「・・・ばふっ!!」←何の音か不明。洟をかむと最後に必ず出す音。音量にあせる。
「うー、あー」←うめく。聞いた人間の感情をローに引っ張る声。
「なんでおれだけこんなメに」←知りません。この季節が辛いのはあなただけじゃない。
「ずぞーっ!」←洟をすする。
エンドレス

彼は重度の花粉症のようです。
彼だって洟を出したくて出してるわけじゃないし、花粉症がその人のせいではないこともわかります。
じゃあ、なぜ「騒々しい」と感じるのか。

1.花粉症対策をしない。
マスク、クスリ等、花粉症に有効と思われる対策を一切取らない。やんわりと(しかししつこく)薦めても「そんなんじゃ効かない」の一点張り。いや、効くって。ねえ?
挙句の果てには「国は所得税を全て花粉症対策に費やすべき」とか言い出しました。その前にやることがあるような気がします。

2.自分だけが辛いと(多分)思っている。
「全ての人間が花粉症になればよい」「花粉症以外の人間は消えればよい」という趣旨の発言を繰り返します。冗談半分のつもり(でも半分)でしょうが、1日中聞くと全く笑えません。皮肉しか思い浮かびません。今日は皮肉も尽きました。

どれだけ大きい音を立てようと、どれだけ長い間それを聞こうとも、その状態が花粉症対策をした結果であれば、これほどまでに気分を害すことはないでしょう。むしろ症状が酷いほど強く同情できると思います。
症状に合わせて然るべき対応をしてこそ、花粉症患者と言えるのではないでしょうか。

と、ここまで書いて、症状に苦しんでいる人に対して「自業自得だ」って言っているような気にもなってきました。
今、この自分の傲慢さに驚いています。自分はその苦しみを共有していないのに。

でも、今日(昨日だけど)感じたことを書いてしまいます。
これを読んでいる全ての方、気分を害されたらごめんなさい。苦情受け付けます。
その時、出来れば気分を害された理由なども教えていただけると幸いです。
花粉症でない者が花粉症を考える機会に出来たら良いと思います。
posted by なりっと at 03:18| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第112回

あーもー。なんでトップページにだけ右のサイドバーが表示されないわけ?あーもー。
こーゆーのって、ほぼ間違いなく自分のせいなんだけど、ついつい人のせいにしちゃいます。
機械は間違えないし、裏切らないのにね。

BLOGに関する色々なことが滞ってます。
今は、もっともっともっとBLOGに費やす時間が欲しいです。

夜中コドモが
るんるんオニはそと〜、フクはうち〜、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、豆のおと〜眠い(睡眠)
寝歌を初めて聞きました。

続きを読む
posted by なりっと at 03:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

記録生活第111回

うわ、「おじゃる丸」を変換したら、「男JAL丸」になった。ビックリ。
空なんだか海なんだか。運転荒らそうだし。

今日はなんだか猛烈に眠くて指先に力が入りません。お酒もちょっとしか飲まずに寝ます。9缶日です。(うそうそ、一本だけ)

帰り道に、ジャージ姿の男性が携帯で「まじで、じゃあ、今日地元で走るか!5人くらいで」
とか言ってました。自転車をガニマタで漕いでました。当然頭は茶色かったです。
きっと、マラソンの練習でしょう。

夕飯のツマの天ぷらが芸術的に旨かったです。胴上げしたいほど褒めてあげたかったのですが、重いのでやめました。賢明ですね。

続きを読む
posted by なりっと at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

