2005年04月30日

記録生活第130回

3週連続で昼の公園で酒をカックラっていました。ごめんなさい。

もう、花見などはいいのです。天気が良くてビールが冷えていれば。
お陰で既に腕の皮が日焼けで剥けました。小学生か。

今日はyuuと砂場に行きました。
トンネルを建造せよとの指令を受けて、造りましたよ。本気で。

途中で温泉が出るかも?って、淡い期待を抱きつつ掘りました。30センチくらい。

まあ、温泉はすんでのところで出なかったのですが、無事にトンネルは開通しました。最後は発破で穴を開けたかったのですが、砂場ごと無くなりそうなので辞めました。

後はyuuが水を流したり、BB弾を埋めたり、アリを放り込んだりと、基本的なトンネル活用法を満喫していました。のどかですね。あ、関係ないですけど、ボクの携帯は「のどか」と打つと、「喉から手が出るほど」が、変換語句で出てきます。ほんとに関係ないですね。

何が言いたかったかと言うと、
またしても




















ネコのウン○を掴んでしまいました。
あ、雲母ではないですよ。念のため。

続きを読む
posted by なりっと at 23:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流カレーはこっそり作れ〜その11〜

ジャガイモとニンジンに火が通って完成です。
あとはご飯の蒸らしを待つのみ。

今回はこれにて終了です。
腹減った。



・・・食べました。
今回も成功しました。辛すぎてツマがむせた泣いた以外は。
ボクは激辛が好きなので、丁度良かったのですが。

今までで、一番好きな味になりました。レシピってゆーか、材料
posted by なりっと at 17:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流カレーはこっそり作れ〜その10〜

問題その2発生。
ジャガイモとニンジン入れ忘れました。
なんか寂しいカレーだなあとは思っていたのですがまさか、レギュラー級がいなかったとは。さすがです。オレ。
慌ててジャガイモとニンジンを投入。

そしてご飯を炊きます。お釜で炊いているので2バーナーのコンロだと、同時進行ができません。3バーナー欲しい。
研ぎ汁を庭(借家につき、無断使用)にまくために取っておきました。エラくね?
posted by なりっと at 17:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流カレーはこっそり作れ〜その9〜

ここで問題発生!

レッドチリ入れすぎました。かれえ。

この仕上げの段階で大抵よっぱげてくるので、分量とか量らないで入れます。ふりかけのごとく。倒置法が多いのもよっぱげの特徴です。
posted by なりっと at 17:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流カレーはこっそり作れ〜その8〜

その7に引き続き、その6のスープを投入します。チキンも入れます。
後は軽くアクを取って、サフラン、バターを入れれば、完成目前です。
ガンバレ、オレ。

で、仕上げに塩で味を整えます。整えると言いつつ、結構重要です。味見をしながら、少しづつ自分の好みの味にしていきます。

コドモ用はここでなべを分けて、オトナ用はレッドチリ、コドモには牛乳を入れます。
posted by なりっと at 17:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流カレーはこっそり作れ〜その7〜

タマネギが飴色になったら、スパイスを入れます。コリアンダー、カルダモン、レッドチリ、ターメリックを
1:1:1:2の割合で入れます。
今回レッドチリはコドモ用と分ける為にまだ入れません。
個人的には、このスパイスの配合具合が、カレーのオリジナリティなんじゃないかなって思います。
スパイスを入れたら、湯剥きしたトマトをサイの目切りしたのと、ヨーグルトを入れます。
この2つは入れすぎると酸味が強くなりすぎるので、少しづつ入れます。
あ、トマトを入れる時に少量の塩を忘れずに。

posted by なりっと at 16:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流カレーはこっそり作れ〜その6〜

鳥肉が蒸し上がったら、蒸した時にでる汁にミネラルウォーターを足して、葱の青い部分とレモンバームと、コンソメと少量の醤油を入れてスープを作ります。
あ、そうそう。ドリンクはウイスキーに移行してます。関係ないですが。
posted by なりっと at 16:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流カレーはこっそり作れ〜その5〜

タマネギを入れてからは結構ヒマです。たまに鍋をかき混ぜるくらいしかやることがありません。この隙に飲み倒してもいいのですが、散らかしたキッチンを片づけるのが賢明でしょう。

おっと、コドモが起きました。騒いでます。寝起きハイテンション王です。とりあえずジュースで黙らせます。
posted by なりっと at 15:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流カレーはこっそり作れ〜その4〜

ニンニクが色付いてきたら、鷹の爪を輪切りにして入れます。
ボクはアメ横のカタコトアジア人の店で買ったミニピーマンみたいな唐辛子を使います。「一番辛いヤツどれ?」って、店のおっさんに聞いたら、
「コレ、カライ」と、渡されました。
コレ、タシカニカライヨ。
もう、袋を開けた瞬間から辛い。空気が辛くなります。
油に辛さが移ったら、出来るだけ薄くスライスしたタマネギを入れます。
タマネギをスライスするの結構好きです。
でも、コドモが寝てるので、今日はそーっとやります。調子狂うなあ。
このタマネギが飴色になるまで焦がさないように弱火で炒めます。大体40分くらい。
スパイスを煎るところから、タマネギを鍋に入れるところまでは、スピード命です。焦げそうになる一歩手前で、火を消しましょう。
posted by なりっと at 15:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流カレーはこっそり作れ〜その3〜

煎ったスパイスの香りが立ってきたら、少し多めねサラダ油を入れて、ニンニクの微塵切りを入れます。
大体、一皿に1片〜2片が目安です。
確かに多いのですが、風味がスパイス中心のカレーだと、この位の量を入れないと、負けてしまいます。
ま、ニンニク嫌いの方はそれでもいいかも知れませんが。
ここで、なりっと流ニンニクの微塵切りを紹介したいと思います。ニンニクを1片に分けたら、皮ごと包丁のの腹で潰します。そうしると、皮は薄皮もキレイに取れて、微塵切りも、少しの包丁で細かく出来ます。

え?知ってた?

posted by なりっと at 15:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流カレーはこっそり作れ〜その2〜

ホールのクミン、シナモン、ローリエ、包丁の腹で潰した黒コショウを鍋で軽く煎ります。決して焦がさないように。

冷凍庫に入れたビールが飲み頃になりました。ぷはー。最高。
ビールを冷凍庫で冷やすと、忘れて気が付くと凍ってたりします。そんなときは缶切りで開けてヌルイビールに氷として入れます。
名付けて、フローズンビール(まんま)
ビール好きが聞いたらひっぱたかれそうなビールです。
posted by なりっと at 14:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流カレーはこっそり作れ〜その1〜

はい、久しぶりに実況カレーです。コドモがソファで寝てしまったので、物音を立てずに作りたいと思います。
レシピは最後に投稿します。携帯だとつらいので。

現在、ターメリックと黒コショウを擦り込んだ鳥モモ肉をお酒で蒸してます。あと1時間30分くらい蒸します。
ビールが切れていたので、冷酒を飲んでいましたが、たったいまエビスビールが宅配されてきました。

ヒャアッホイ!
早速1本冷凍庫に放り込みます。
posted by なりっと at 14:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

面白男

リアルの会話にトラックバック。(リンク張れない)

「面白い男とはなんぞや?」と、ツマが聞くので考えてみました。あ、ツマは「なんぞや?」とか言ってないですよ。戦国武将ではないですからね。

面白い男を定義する前に「面白い」の定義を確認しておきましょう。

「面白い」は大別して2種類あり、それは「笑い」と「興味」だと思います。

「笑い」
笑いの中にもさらに2種類あります。この2つはきっと正と負の関係なんじゃないかなって感じます。

 ひょうきん
 愉快な言動で笑わしてくれる、いわば正の笑い。お調子物と取られることも。

 滑稽
 無意識の内にユーモラスな行動をとってしまう。いわば負の笑い。勘違い野郎と取られることも。

「興味」
静と動の関係のように、対照的な2つのパターンがあります。

 楽しい
 一緒にいて快く感じる。安心を与える。いわば静の興味。

 目が離せない
 動向が気になる、なにをするか分からない。いわば動の興味。自己防衛のための注目である場合も。

以上の4つに「面白い」は分類されると思います。分類はあくまで比率であって、複数の要素を持つ人が多いと思います。

ってなことをツマに言ってみると、つまらなさそうな顔していました。ボクは「面白くない男」のようです。むう。
posted by なりっと at 01:15| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第129回

べん べべん

電車の中で三味線の音が響きました。見ると後ろに座っているおじいさんが大音量でなにかを聞いているみたいです。
そりゃあもう、スピーカーから流してるんじゃないかってくらいの音で、ボクなんかはむしろはっきりと聞こえる三味線の音に耳をすませていました。

べん べべん べべべん べん

ウォークマンからの音漏れは嫌ですけど、ここまで音が垂れ流されると、反対にBGMになっていました。

三味線列車はガタゴト揺れながら夜の街を進みます。

べん べん

と、思ったら凶悪な形相でおじいさんを睨むおばさんがいました。車内に響きわたる三味線が気に入らないみたい。
自分の降車駅に電車が着いた直後に

「ちょっと!マナー守りなさいよ!」

と言ってソソクサと電車を降りていきました。

べん

続きを読む
posted by なりっと at 01:06| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

記録生活第128回

でっぱらここに極まれり!

ベルトを忘れて会社行きました。
前ならズボンがずり下がるから気が付いたけど、今じゃずり下がらない。
はあー。

もーなんだかどーでもよくなってきちゃったなー。

なんて。ちょっとグチってみました。

続きを読む
posted by なりっと at 00:24| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

O型っぽいかなあ

初めてトラックバック企画に参加しようと思ったら、もう期限過ぎてた。
お題が遅刻だからってここまで遅刻しなくてもって、自分にツッコミ。

トラックバックはしないけど、切ないので記事はアップ。

起床。
出社時間まであと10分。頑張れば間に合いそう。

頑張らない。
サボるか遅刻して行くかをゴロゴロしながら考える。

遅刻して行く。
今日は飲み会の日だった。飲み会を欠席するわけにはいかない。
今度は遅刻の連絡を入れるかで悩む。ベッドからはまだ出ない。

連絡しない。
突然のハプニングを装うため、連絡しないことにする。うん、そのほうがリアルっぽい。ナイスな作戦を思いついたので、心安らかにベッドから出る。

コーヒーを淹れる。
朝はやはり淹れ立てのコーヒーだ。
そうだ、確かカマンベールチーズと生ハムがあった。バケットに乗せて食べよう。
チーズにはやっぱりワインだな。

我慢する。
飲むとサボり確定なので、かろうじて自粛する。モチベーションは飲み会。あ、でも今回はメンツがイマイチだった。あーどうしよーかなー。

目が覚めてしまったので、諦める。
急がずに普通に着替える。

ネタを考える。
「電車が混んでまして」
「おばあさんがドブにハマってまして」
「電車がハイジャックに遭いまして」
の3択。このネタを言うために行ってるようなもん。

と、いうわけで、Aです。たまにCですけど。ネタはいいわけじゃないっぽいのでBではないですね。ま、遅刻しても誰かが困らない場合はこんな感じで。

テンプレ
posted by なりっと at 06:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

記録生活第127回

ツマは今日も絶好調だ。

夕方、
「カツオを買いに行く!500円が398円になってたから!」
と、鼻息も荒く一人買い物に出かけたツマ。

近所の魚屋に行くだけのはずが1時間後にやっと戻ってきた。
手にはなにやらビニール袋を沢山提げている。

「おせーよ。ま、どっか寄り道してくると思ったけどね」

「みてみてー。ほら、酒粕の化粧水!安かった。あ、yuuお土産。じゃん!ぐりとぐらだよー」

「このゆほびかは?老人みたいだな」

「あー、なんか重曹ダイエットってゆうのが載ってたから買っちゃった」

「ふーん。買っただけで満足するくせに。で、カツオは?」

「え?」

「カ・ツ・オは?」

「買ってこなかった」

このあと、ツマをくすぐりの刑に処すと、そもそも魚屋自体にも行ってないことが判明。寄り道しすぎて時間が無くなったから、焦って取り合えずコドモのお土産だけ買って(普通オレに買うだろ)ダッシュで帰ってきたらしい。

はじめてのおつかいかよ・・・。

しかも、
「いーじゃん。BLOGのネタになったんだからさ」だと。
ま、書いたけどさ。

続きを読む
posted by なりっと at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

例のズビズバ氏(親友TO命名)には閉口します。

まずはその名の由来どおり、ハナをズビズバ啜る音。
クシャミをする時手を充てない。(しかも、こっち向いて!)

靴ヒモを直すとき、靴下を上げるとき等、足を触る時に机の上に足を乗せる(しかも、足はこっちを向いてる!)

ズビズバ氏は昼休み寝る。イビキをかいて。

そしてなにより、本当になにより嫌なのは、こちらのモニタを覗き見ること。
席を立つときにチラッ、席に戻るときにチラッ、話しかけてくるときにチラッ、伸びをするときにチラッ。

マジ勘弁して下さい。

なんか、彼の所作全てが気に障る。
30づらさげて親の作る弁当に文句つけるところとか。
「おかーさん、このおかずはイヤだって言ったのにー」

うわあ。

・・・はあ。
posted by なりっと at 21:45| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯖ではなかった鮪改め鰹をオロしてみる〜その2〜

刺身
捌いた時に出る余りを5分冷凍庫に入れて冷やしてからショーガ醤油で頂く。びーる!

たたき
表面を強火でさっと炙って氷水にどぽん。
薬味はスリおろしたショーガとニンニク、ワケギと大葉がなかったので、庭に生えてたチャイブを小口切りに。以上を一口大に切ったカツオの上にまぶして、最後に白ゴマを振って完成。醤油でもポンズでも。以外にわいん!

たたき丼
たたきを熱い(ここ大事)ご飯に敷き詰めて、真ん中に卵の黄身を落として、醤油を回しかけて、カッ込む!やっぱびーる!

カマ焼き
さっき落とした頭を縦半分にカチ割り(うわ、また血が)全体に塩を擦り込んで焼く。目玉うまい。れいしゅ!
posted by なりっと at 21:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これこそまさに

ある夫婦の会話。

「ケルナグール」
じゃなくてえーとなんだっけ?あのローマ法王を決めるやつ。















「ヤンバルクイナ」
ちがうちがうなんか日本語みたいなやつでさーあったじゃん。
















「ガンバローネ」
あーそうじゃなくてもっとこうなかなか決まらないって感じの。















「キマーラナイ」
ってそのまんまじゃんちょっとは捻れよあ確か最初がコで最後がべだったような気がする。















「コベ」
くっつけただけじゃんもっと長いんだよ伸ばしてたりもしたような。















「コベローベ」
あなんか惜しいわかんないけど惜しい頑張って。















「コベべーベ」
うわ遠くなったよわかんないけど。















「コンベローベ」
あちかいちかい惜しいなああとちょっとなんだけどなーわかんないけど。















「コーンスターチ」
そうそうそれ正解あーすっきりしたーってちがうからそれは確かビールに入ってるやつでしょ。















「カルダモン」
食材系行っちゃった?なんだよーノリツッコミがそんなに聞きたいのかよーでもだめだめさ考えてよあとちょっとなんだから。
















「コンドルミニマム」
それを言うならコンドミニアムでしょ。なんで小さいんだよしかもコンドルが意味わかんないよー。















「コンドーム」
あーついに下ネタかよ「なかなか決まらない」でその答えって意味深すぎるよ。















「コンクリート」
ああもう惜しすぎってゆーか早く当ててよもう疲れてきたよ頼むよまじで。















「コンゴーリキシ」
サイアクだよ離れ技過ぎるよしかも金剛力士ってどっちのだよ向かってみぎなのかひだりなのかはっきりしてよ。















「セイクラーベ」
してどうすんのよノッポさんが法王なんてやだよ最後の晩餐とかおりがみで作りそうだよゴン太くんの持ってる100円玉でかすぎるし。















「ミズクラーゲ」
あーあれね酢の物おいしいよねってまたノリツッコミしちゃったじゃんもう誰も読んでないよだって長すぎるもんだりーよ。















「コンクラー…」
そうだよそれだよ絶対正解だよ早く続き言っちゃってよ。















「…メン」
ラーメンかよどこのラーメンだよコンクってどこよ?いいかげんにしてよってゆうか・・・以下略

posted by なりっと at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たまには昔の話を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

