2005年09月30日

よかったと思えること

D:logfile*150020.JPG
D:logfilea0006062_22571120.jpg

カラーさんもーぺさん撮影。有難う御座いました。


Tシャツが届きました。
手紙と広島Tシャツアート展の写真と海の匂いも同封されて。

ボクはこの企画、2つの理由で自分向きじゃないと思いました。

一つは、絵がすげぇ下手なんです。
と、ゆーか、芸術に関係する分野はことごとく弱いです。
デザインはその最たるもので、ボクにドラえもんを書かせればネズミ男になります。
(マウスでおえかき参加したかったけど、出来なかった)

でもそこは企画屋バントさん。

こーんな根回しで、Tシャツデザインという、敷居の高さゆえの面白さも保ちつつもみんなで楽しめる企画にしておられました。

しかしボクにはもう一つハードルがありました。

これが重要です。

Tシャツが似合いません。しかも地味に。
これで笑いの一つも取れれば「Tシャツの貴公子(自称)」が誕生するところですが、地味に似合わないのです。

でもバントさんの指令は、


「自分の着たいTシャツをデザインせよ」


あ、あの、Tシャツ自体を着たくない場合はどうすれば。

そんなわけでこの企画はパスして傍観するつもりでした。


でも、

でも、


なんとなく、なんとなくなのですが、いつもの企画より力が入っているような気がして、その引力に引っ張られるようにしてつい参加してしまいました。

そしたらなんと会場の広島まで見に行こうなんて企画も発動(予定通りだったのかなあ)して、その企画には残念ながら参加出来なかったけど、やっぱりとても素敵で、しかもあんなにいい写真撮ってくれて、なんだかボクまで広島に行ったような気に慣れました。

フル参加しなくても、頭のてっぺんからしっぽの先までおいしい企画でした。

みなさん、お疲れ様でした。楽しかったです。
posted by なりっと at 01:29| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

醤油染みがついたバトン

良妻賢母-「調味料バトン」へのトラックバックです。

遅くなってしまいましたが、こんな感じです。チカママさん。醤油大好き。
赤紙が来てもきっとボクは大丈夫です。(この、非国民めが!

Q1・次のメニューにどんな調味料をかけますか? (薬味は含みません)

・目玉焼き:
 醤油

・納豆:
 醤油。タレは使わない

・冷奴:
 醤油

・餃子:
 醤油、酢、ラー油

・カレーライス:
 なにも。辛さが欲しいときはカイエンペッパー(調味料か?)和風なカレーなら七味唐辛子

・ナポリタン:
 粉チーズ

・ピザ:
 唐辛子を漬けたオリーブオイル

・生キャベツ:
 味噌

・トマト:
 塩

・カキフライ:
 醤油

・メンチカツ:
 醤油

・コロッケ:
 醤油、おいしいやつはなにも。パンに挟むならソース

・天ぷら:
 天つゆ。出てくれば塩

・とんかつ:
 醤油

・ご飯(おかず無しの時):
 七味唐辛子フリカケ

Q2・周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
味噌汁に七味唐辛子

Q3・それが一般的なのだと知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
マヨネーズに七味醤油。マヨネーズ嫌い

Q4・バトンをまわしたい5名は誰ですか?
ruruさん
おまめが落ち着いたら。
posted by なりっと at 22:20| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(1) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらすじ教えます

毎日が送りバント-「教えて!チョコレート工場の秘密!」へのトラックバックです。

今、話題沸騰、文芸書売り上げベスト2(青山ブックセンター調べ)の、チョコレート工場の秘密を読みました。

以下、ネタバレもありますが、気にせず最後まで読んで下さい。

あらすじ
時は戦国。
身分や人種の壁などものともしない猛者たちが群雄割拠する時代。今や血で血を洗う都、そのはずれに小さな城が一つ。べんべん。

その天守閣にどっかと座るはこの城主たる日々尾真州でぇ、ございます。べんべん。

しかし真州様、その御尊顔をこれでもかってぇ程にしかめてらっしゃる。

それもそのはず、今この後路馬城は敵軍に囲まれ、城門を貝のように堅く閉ざじているのでございます。べん。

城に籠ってはや三十と二日。

さして広くもないこの後路馬城、これほど長く立て籠もることなどできるはずありません。
敵軍の将も訝ります。べべん。

しかししかしその実、この城の地下には大量のチョコレートが蓄えられていたのです。

これぞまさに




「チョコレート籠城の備蓄」




これ、落ちてる?



まあ、他には
「チョコレート棒状の脂質」(ホラー)
「チョコレート強情の割り符」(アクション)
「チョコレート慕情の豊洲」(演歌)
「チョコレートサゴジョウの過密」(ラブコメ)

とかあるんですが、怒られそうなのでやめておきます。

■□■□■【教えて!チョコ工場の秘密!】■□■□■
【ルール】
 『チョコレート工場の秘密』のあらすじを教えて下さい。
 読んでないのに読んだ風に適当に物語を作って、
 嘘のあらすじを教えるのだけはやめてください。
 純粋な人間なのでTBされたら絶対に信じてしまいます。
 それから、レビューコンテストには秘密でお願いします。
 締め切りは2005年10月10日まで。

 ※たくさんの人が教えてくれるように
  文末にこのテンプレをコピペお願いします。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

posted by なりっと at 22:12| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Find Out!

先日、親友O2と久しぶりに呑みました。

彼は、たまに本当にびっくりするニュースを持ってきます。

今回のニュースは、

「オレ、おまえのブログ知ってるよ」







・・・・・・・・・・







い、いまなんと?



「だから、おまえのブログ見てるよ」



い、いやだって、あのブログは逆検索エンジン対策もしてあるし。

「その前から」


へ?


確かに、ブログを始めて間もない頃に言った覚えはあります。
しかしよく見つけたな。

彼は昔からボクの1歩、いや2、3歩先を行く男でした。
大人になった今でもそうです。


と、言うわけで見つかってしまいました。
引っ越し前なら、ここでブログ閉鎖となっていたかもしれません。親しくない知人に知られるのは今でも嫌ですけど、親しい人にならまあいいかと、思える自分がいます。

彼にこのブログの感想を聞いたら、意外にもちゃんと日本語書けるんだなあって言われました。

誉められたような、貶されたような。

うん。まあそんな感じ。これからも今まで通り駄文を連ねていきます。

posted by なりっと at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第171回

一週間ぶりの更新になってしまいました。ご無沙汰しています。
お返事相当遅れてしまいました。ごめんなさい。
コメは残してませんが、巡回は会社でしています(サボリ

さて、

近所にちょっとよさげな古着屋さんが出来ました。

子ども服も売っていて、結構興味あります。
通勤路なにあるので、毎日通ります。

でもまだ行ってません。


何故か。


入りにくいのです。


何故か。


店員さんが怖いのです。

スキンヘッドにフサフサの髭。
鋲が沢山ついた革ジャンを着て、ハーレーで昼間から酒場に入り浸りそうな感じです。

うっかり入っていったら、きっとこうなります。

「なんだ、にいちゃん。見ねえ顔だな。余所ものか?」

「い、いえ、近所に住んでいるのですが」

「そうか、そいつは悪かったな。バーボンでいいか。奢るぜ」

「あ、いやあの古着を買いに…」

「シット!かてえこと言うなよ。ポーカーでもやるか?レートは10ドルからだ」

「って、円じゃないんですか?つーか、ポーカーやりませんから」
「オーマイガット!なんだ、にいちゃん何しに来たんだ。もしかしてアレか?」

「アレって、その注射のポーズはなんなんですか。ボクは古着を見に…」

「ジーザス!用心深いな。安心しな。ウチのは上物だぜ」

「いや、あの…」

「ここじゃ目立ち過ぎる。こっちにきな」

「あ、あの」

「悪いようにはしねえからよ」

「あ、あ、いや、あのたすけて〜」

古着は別の店で買おうと思います。

これって営業妨害?

続きを読む
posted by なりっと at 22:01| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

記録生活第170回

仕事場のすぐ近くにアメリカ人がやってきました。
彼とは昔一緒に呑みに行った仲(参加者はお互い母国語オンリー。何故か妙に盛り上がって奢ってもらった)ですが、特筆すべきは独り言のボリュームと量。
会議で発言するくらいの音量で、一日中なんか言ってます。
しかも、すごい早口で、ボクの英語力ではほとんど聞き取れません。
終日聞いてると頭が痛くなります。

yuu詩的発言シリーズ
「ムーン、yuuのこと好きだからついてきたんじゃない?」

十五夜お月さんを見て。

続きを読む
posted by なりっと at 23:50| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタンド名レジェンド・メーカー

エキブロの偉人、佐々木あららさんが、44時間以上の戦いの末、伝説をまた一つ作りました。

さっき、改めて(いきゅうさんの解説付きで)記事を見返しました。

壮絶でした。そして、応援していた皆さんが、本当にあららさん好きなんだなーって思いました。

この記事を見て、ほんの僅かでも興味を持った方は、是非見て下さい。
ホントにエンターテイメントになってますから。

感想箇条書き
・あららさんは体力的にも精神的にもタフ。
・いきゅうさん(正解者の一人)の全コメのおかげで物語知らなくても大分分かった。
 (ボクは唯一読んだことのある第2部は結構好きでした。あーゆー、機転を効かす感じ好き)
・ぇむにさん、こづつみさん、うぐさんは早起きだ。
・こういう耐久的なものは昼夜逆転の海外ブロガーが頼もしい。
・あららさんの配慮はキメが細かい。
・Rさん、クレマムさんの企画サポートっぷりは素晴しい。
・すごく一体感があった。たぶん、あららさんがそう持って行ってた。これ、結構すごい。
・突然妙な企画を始めて、コメント欄を占領してしまった。あれで書き込みにくくなってしまった人、ごめんなさい。
・紛れていろんな人に馴れ馴れしくした。


佐々木あららさん、本当に楽しい休日になりました。ありがとうございました。

エキブロのひとー。あららさんにボンレスハム贈りましょーよ。あ、あとゲームボーイミクロも。

時系列なボク的ダイジェスト
posted by なりっと at 03:22| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ジョジョ読みクライマックス

佐々木あららさんの壮大な挑戦がクライマックスを迎えています。

今日の夕方4時に完結です。
興味深いのはマンガ喫茶の利用料とあららさんのやつれっぷり。

42時間以上滞在してますから。はい。

あららさんのラストスパートを見届けませんか?

見といて損はないです。

いま、24時間テレビでいうと、武道館が見えてきたあたりです。

お時間のあるかたはこちらへGO
posted by なりっと at 14:38| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超思いつき企画<予想でドン>

時計の針が3回転しました。
そんな佐々木あららさんを応援しよう!

あららさんの次巻予言の正解/不正解を予想しよう!

●ルール
あららさんの予言があっているか否かを皆で予想し、
2回外れた方は「ジョジョ読み」の宣伝記事を上げるか、
どこかのブログに宣伝コメントを入れる。(強制ではありません。

参加お待ちしています。

会場はここ

「正解or不正解にBET」の形でコメント入れてください。

なにか改良点などありましたら、教えて下さい。
posted by なりっと at 08:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

よかった。まだやってて

今週の土日は、禁ブログをなんとか許してもらう解くことを高らかにツマに宣言していたボクでしたが、外出予定が入ってしまいました。

で、さっき帰ってきたのですが、まだやってました。よかった。

え?なにって。

ジョジョ読みですよ、ジョジョ読み。

もう、24時間近く読まれています。

しかも笑える感想つき。「ジョジョ」知らない人でも楽しめます。

佐々木あららさんへの応援はこの記事のコメント欄にて。
posted by なりっと at 19:52| 東京 ☀| 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

朧月夜

夜の散歩中yuuが言った。

「ムーン、夜がかかってるねぇ」

夜が架かる。

この感性を殺さずにこの子を育むにはどうしたらいいのか。

posted by なりっと at 00:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天邪鬼

会社の喫煙所が昼休みと夕方以降しか使えなくなりました。しかも定員4人。

ボクはタバコ吸わないので実害はないのですが、いくらなんでもあんまりだと思います。
タバコを吸う人と吸わない人の権利っていう観点では、どうしたって喫煙者は分が悪いです。
それを笠に着て(ボクにはどうしてもそう見える)嫌煙権の正当性を主張する人々はなんだかおんなじ顔をしているような気がしまします。

〜べからず的なルールは、一部のごく限られた逸脱者を抑制するためのもので、そのために良識ある人の自由が束縛されるのは本来的には好ましくないのだと思います。
集団で生活する上では仕方がない(代替案が提示できないという点で)のかもしれませんが、そうしたものを無反省に、あるいは無自覚に受け入れてされる主張は、果たして正義と言えるのでしょうか。

喫煙者を魔女狩りの如く追い立てるのはなんだか嫌です。

と、いうことを喫煙者の人たちに言うと、


「タバコは確かに煙たいよ」


うーん。なんだか及び腰。

みんなが嫌な思いしないならいいんですけどね。


それとは直接関係ないのですが、趣味を聞かれて、


「なんにもないけど、強いて言うなら酒かな」


って言う人いますね。
個人的には親近感湧きますが(かなり特殊な意見です)

別にお酒に対して造詣が深くなくても、好きというだけで趣味と認められます。

でも、


「なんにもないけど、強いて言うならタバコかな」


って言う人はいませんね。

酒と同等、あるいはそれ以上に常習性が高いタバコは趣味と認められないのです。

タバコ吸いは酒呑みより冷遇されてます。

と、いうことで、タバコ始めてみようかと思います。
紙タバコ、葉巻、パイプ、噛みタバコ、水タバコ。


「趣味はタバコです」


これを世の中に広めたいと思います。


ってなことをいろんな人に言ってるのですが、決まって、


「やめとけ」


って言われます。

posted by なりっと at 00:25| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

記録生活第169回

ジジャマル!


ピッコロ!


ぽ〜ろり〜。


っと、取れた顔のホクロですが、また生えてきました。

ホクロも生え変わるんですねー。

いつもの帰宅時の山手線は、どこかギスギスしててとても疲れるものですが、今日はちょっと雰囲気が違いました。
双子の赤ちゃんがいたのです。
長いベビーカーに乗って車内を不思議そうに見渡すさまのなんと愛くるしいこと。
周りの人たちの目尻が下がりっぱなしでした。

この2、3日少しピリピリしていて、訳もなく攻撃的でした。自分でもやだなーって思っていたので、この今のほんわか感をきっかけに立ち直ろうと思います。

あ、そうそう。
この前植えた大根と人参ですが、もう芽が出ました。
風と太陽と水でみるみる育っていく植物。
成長するものを見るのは元気が出ます。

自分も頑張らねば。

続きを読む
posted by なりっと at 01:02| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

恋するバトン

にっき。-「バトンが渡ってきちゃいました。」へのトラックバックです。

深思考の哲人(勝手に命名)secondarycolorさんから「恋愛バトン」が回ってきました。
ありがとー。
助走距離を突破する勢いで行ってみたいと思います。(失格じゃん。

■お名前と性別を教えて下さい
名前:なりっと
性別:ヤロー

■現在、恋人または好きな人いますか?
恋人はいません。でも好きな人はいます。

■今まで一目惚れをした事ありますか?
月イチくらいであるかも(ばか

■恋人に求める条件を3つ挙げてください!
自分よりも頭のいい人(ほぼ全ての女性
心を開いてくれる人(恋人ならね
「正しい」と思うポイントが自分と近い人

■今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?
しません(泣

■自分から告白しますか?それとも待ちますか?
告白はしないけど、相手がつい告白してしまうくらいの行動はする。(狡

■結婚願望はありますか?
ありません。

■失恋した時どう対処します?
失恋の仕方にもよりますが、大体2パターン。
表面上はさっぱりして、心の底でずーっとうじうじ(鬱陶
ふーんって思う(淡
両方とも2人で会ったりはしない。

■今現在の自分の恋愛を表す曲は?
プカプカ

■お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ。
琴線に触れた方がいましたら、どうぞ受け取ってください。
人の恋愛話聴くの実は結構好きです(俗

posted by なりっと at 22:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第168回

とうもろこしはふかして醤油つけて焼きました。

三つ葉はテンプラにしたり、お吸物に入れました。

チャイブは鰹のタタキに乗せました。

生姜は味噌つけて肴になりました。

パジルはパスタにビザにスープに大活躍です。

今度は秋植えの人参と大根とサフランを植えました。

自給自足というよりままごとに近い家庭菜園ですが、
芽が出ているのを見つけたとき、
日の光に向かって傾いている茎を見るとき、実ったものを採るとき、
他では感じたことのない類の嬉しさを感じます。

来年は稲やりたいなあ。

続きを読む
posted by なりっと at 01:48| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

重要なこと

絶対的なロジックなどない。

無限より僅かに少ないだけある選択肢の決定条件の中から、感情を100パーセント排除するのは不可能だ。

なぜなら、選択肢そのものを現出させるのは感情だからだ。
そう、人は考える葦なのだから。

しかし、我々は物事をロジカルに追求することを放棄してはならない。

真のアナログに肉薄すること(肉薄と言う時点で放棄していると言う指摘もあって然るべきだが、それについては機会を改めたい)こそデジタル化の終着であり、ロジックと言うものの最終的な解であり、そして物事の真理に確実に迫るたった一つの鍵なのだ。

この手に握りしめられたものとは、そうしたものなのだ。
posted by なりっと at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | たまには昔の話を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切なこと

重要なのはロジックだとあなたは言うけれど、

ちがうと思う。

よおく思い出してみて。


ちがうちがう。

考えるんじゃなくて思い出すの。

どうしよもない危機と立ち向かうとき、あなたはなににしがみついていたの?

心の底から笑えたとき、あなたの底にはなにがあったの?

あなたが今握りしめているそれは、いざという時に役に立たないよ。

大切なものはこの手にある。
おぎゃあと生まれてきたときからこの手にある。
posted by なりっと at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | たまには昔の話を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

煮て火なるもの

なんだか巷ではカブトムシが持てはやされてますが、真のムシキングはゴキ○リだと思います。
yuuですこんばんは。だってスピード感抜群だもの。

土星さんはかわいいかもしれないけど、
怒声さんだったら怖いですよね。


現職警官は正義の見方ですが、

原色警官だったら派手ですね。

電飾警官だともっと派手ですね。


汚職事件は誠に遺憾ですが、
御食事券はハンターチャンスですね。


三段活用

三段カツ代

産卵カツ代

夜の砂浜で涙を流します。


二酸化炭素
たまのランニングは今何しているのでしょうか。

雨傘下ダンス
苦しいですかね?まあ、雨に唄えばいいのです。

資産家箪笥
きっと金銀財宝が入ってます。


みのもんた

イブモンタン

イブサンローラン

イブモンタンが間に入ることで何故かニヤリーイコール


あ、お母さん。
目薬注す時力ずくで瞼をこじ開けるのやめて下さい。瞼が裏返ったではないですか。
posted by なりっと at 23:51| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | コドモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちから

細い腕 薄い胸板 そんなんで 何抱えるんだ? 誰が抱かれんだ? (九里なのし)
ラベル:ドヘタンカ
posted by なりっと at 02:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 独りうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君のポテンシャル

そんな細い腕で何を抱えるんだい?

そんな薄い胸板で誰を抱きしめるんだい?
_
posted by なりっと at 02:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独りうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

