2007年02月21日

記録生活第244回

yuuとザ・タッチの幽体離脱のネタを練習してて遅刻しました。
ボクの巡回先ときたら、ちょっと目を離すとすぐに面白いことを始めて困ります。

人生ブレーンバスター
ラストは息つまりました。あ、病気とかではなく。面白くてです。
全編にお洒落な、というかポップな雰囲気が漂います。いいなー、こういうの書きたいなー。
みんな読んだらいいと思います。


おいでよ!いっきゅうの森
なんかゲームの話らしいのですが、ゲームやらない人が読むと、もうね。アレです。昼食の春雨でモニタを汚してしまいました。
でも、ただ書くだけじゃあんなにアレにはならないと思います。
さすがアレ和尚。


キャラ清水賞
なんか知りませんが寿司奢ってくれるっぽいです。
旨い店調べておかなきゃ。


しやわせの黄色いはんけち
まみさんに捧げるため、黄色いものを探しているのですが、なかなか見つかりません。もう後はこれを見て黄色い鼻血を出すしかないのでしょうか。


コメントサービス
画期的なブログサービスが始まりました。
今まで数々のブログサービスを、使い方がよくわからんと冗長とスルーしてきたボクですが、これを利用しない手はないでしょう。今なら無料ですよ。
早速使ってみました。普通で。
ちなみにどMのこの方は辛口を利用していました。


打倒バント
ゲームに滅法強いバント兄さんが今度はアナログゲームで挑んで来ました。
みんなで倒そう。

最近、yuuになにもしてないのに「欧米か」と、叩かれます。

続きを読む
posted by なりっと at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ローズヒップは浮いてこない


河原でモヤシを燃やし
ていたら、上流から女
の子が流れてきた。わ
たしが「やあどうも」
と彼女に挨拶すると、
彼女も「やあどうも」
と右手を上げて答えて
くれた。でも女の子は
そのせいでうつぶせに
沈してしまい、後はが
ぼぼがぼぼとしか聞こ
えなかった。わたしが
河を塞き止めようと河
原の石をひっくり返す
と鋏虫と団子虫の夫婦
がカエルの卵を一個づ
つ切り分けて箱詰めし
ていた。この夫婦、鋏
虫が切り分ける係だっ
たらいいのに。そう思
ったら手が勝手に団子
虫を箱に詰めてカエル
の卵で蝶々結びにして
いた。鋏虫は嬉しそう
に無表情で卵のラッピ
ングを切り裂いた。あ
、いけない。女の子だ
った。わたしが慌てて
女の子のほうを見ると
、女の子は左手も上げ
て仰向けに戻って下流
へと流れていた。モヤ
シにつけた火は消えて
いて、相変わらずしゃ
きしゃきだった。火が
着かないとハーブティ
ーが飲めないから、今
日はあの人のところへ
行こう。
posted by なりっと at 23:48| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

悉く迷宮入り

激短ミステリィ-「第211話・人気のバロメータ、そしてキャラ萌え」へのトラックバックです。

「園児刑事、4丁目で他殺体が発見された。すぐ現場に急行してくれ」

「あ、でかちょー。お遊戯終わったらね」

「そうか、早くしてくれよ」


――30分後


「園児刑事まだか、初動捜査が事件解決の鍵だぞ」

「あのー、お昼寝しちゃったんですけど」





「園児刑事、3丁目銀行で銀行強盗が現れた。犯人は銃を持って立て籠もっているらしい。現場に急行してくれ」

「あのー、今日はおたふく風邪でおやすみですけど」





「園児刑事、近々大きなヤクの取り引きがあるとのタレコミが入った。2丁目にある吉田のヤサを張ってくれ。」

「いいよー」

「よし、じゃあ早速今日からヤスと交替で張ってくれ」

「やだー」

「なぜだ」

「夜の絵本は誰が読む人がいないー」

「ヤスに読んでもらえ」

「やだー」

「なぜだ」

「ままがいないと眠れないー」






「園児刑事、聞き込みで集めた情報を教えてくれ」

「まず、1丁目の駄菓子屋の里中。こいつはケチ。あたりを持っていっても「ほんとにウチで買ったの?」とか難癖をつけてきます。こいつは限りなくクロですね」

「それと、5丁目のおもちゃ屋の鹿島。こいつは店頭に出してる玩具の電池を代えたがらない。なにか裏で組織が手を引いているようです」

「それと、6丁目公園の田島ですが――」

「園児刑事、もういいから向こうでジュースでも貰ってきなさい」

「わーい」



めでたく映画化の暁きにはyuuを主演に。
posted by なりっと at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録生活第243回

〜内容物に偽りあり〜

アンパンには無論あんが入ってます。

チャーシュー麺にチャーシューが入ってるのは必然です。
チーズバーガーには勿論チーズが入っているはずです。

ウグイスパンなら当然ウグイスが入ってるに決まってます。ホーホケキョ。

しかし。

タコライスにはタコが入ってないんですよ。代わりにタコスの具が入っているそうです。
タコスの具をタコスと称してしまうとこからして横暴です。
仮にひよこ豆のサラダをひよこのサラダと称したらオスなのかメスなのか気になって大変になってしまうでしょう?
しかしタコライスにはタコはなし。
しかもタコを入れたらタコめしになるというではないですか。
では、タコのなかにご飯を詰めた料理は何と呼ぶのでしょうか。あまつさえ、イカをご飯に入れた料理を何と呼べばいいのでしょう。

謎は深まるばかりです。



〜おにぎりのうた〜

あっいっうっえっおにぎりー
あっいっうっえっおにぎりー

きょうはみんなで

(セリフ)
「何がいいですかぁー?」

「梅干しー!」

梅干しまいーて

あっいっうっえっおにぎりー
あっいっうっえっおにぎりー

と、いう歌をyuuが唄っていました。
メロディもよく出来てるし、何回唄わせても同じなので、自作じゃないような気もするのですが、どなたか知ってる方いますか?

あ、おにぎりでは明太子と赤飯が好きです。
続きを読む
posted by なりっと at 22:29| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

肴代わりのミートソース

日の高いうちからお酒を飲み始めると、白い目で見られがちですが、料理をしながらだと、なんとなく怒られません。
先日も飲むために何か時間のかかる煮込み料理はないものかと、冷蔵庫を物色していたら、セロリと挽き肉が出てきました。
さらに、先日ずっと欲しかった竹べらも購入しました。

よし、今日はこれで呑もう。と、いうことでミートソースです。

【 材料 】
挽き肉:500g
セロリ:1/2本
ニンジン:1/2本
タマネギ:2個
ホールトマト:800ml
オリーブオイル
ローリエ:2枚
ナツメグ:小匙1
塩:適量
コショウ:適量


1.セロリとニンジンとタマネギを微塵切りにする。
セロリは切る前に包丁の腹で叩くと香りがよい。

2.大目のオリーブオイルで野菜を揚げるように弱火で炒める。
野菜はあまり掻き混ぜないほうが、旨味が出るらしい。

3.野菜全体に焦げ目がつくほど炒めたら、ナツメグを混ぜた挽き肉とローリエを入れる。
パンの鍋はだをこそげとるように強めの中火で肉に火を通す。肉は極力掻き混ぜないようにすると、最後まで肉の食感を損なわない。

4.焦げ目色が肉全体に行き渡ったら、赤ワインを入れる。
ちゃんとアルコールを飛ばせばフランベする必要はないです。

5.赤ワインのアルコールが飛んだら、よく潰したホールトマトと塩を入れ、弱めの中火でことこと煮込む。
この塩はトマトの甘みを引き立たせるためなので、味が変わるほど入れちゃだめです。パラっと一振り。
あ、あと、トマトの皮は煮込むと苦いので取り除いたほうがよいです。

6.40分くらい煮込んだら、火を止めて冷ます。
冷ますと肉から染み出した旨味が野菜の旨味をプラスして肉に戻ってくるそうです。
翌日食べるのがベストかな。

7.食べる分だけ温め直して、塩と挽いた黒コショウで味を整えて完成。
挽きたての黒コショウでもう一段おいしくなります。

沢山作ったほうがうまくいきます。
余った分は小分けにして冷凍しておくといいです。

あ、↓はこのミートソースで作ったボロネーゼです。うめえよ。
(全く美味しそうに見えないのは仕様です)
boro.JPG
posted by なりっと at 22:02| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | キッチンドリンカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起き抜けマシンガントーク

ラーメン食べてたら、B組のカエデちゃん(自分もB組なのに)がラーメン食べてて、穴が開いたの。すげぇ面白かった。
そしておばけと戦いにいったんだ。怖かったー。でも小さいおばけだったから簡単に倒せた。
で、滑り台のとこでラーメン食べた。旨かったー。あれ。

という、夢を見た。

yuuが(本人談)
posted by なりっと at 21:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コドモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二月十四日、居酒屋にて

仕事帰り、嵐の夜に煌々と明りを灯す小さな居酒屋に駆け込む。

今日の乾杯の台詞は「おめでとう」そして「ありがとう」

外は嵐。

食後には親子合作のお菓子とメッセージ。

外は嵐。

いつもの他愛のない話のなかで「来年の抱負は?」と問われ「去年と同じ」と、やはりいつもの他愛のない答えを返す。

店を出たら、嵐はすっかり雲を吹き飛ばして、どこかに去っていた。
だから僕は星にただ一つだけ他愛もなく願う。

来年も今年と同じでありますようにと。

posted by なりっと at 21:48| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 大好きな人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

記録生活第242回

職場の人で妙にボクのことを褒めちぎる人がいます。

ほんの他愛ない一言なのですが、単純なボクは上がる口角を抑えることができません。
全く。恥ずかしいからやめて欲しいのです。

褒められた時の格好のよい受け流しかたを知っている方がいたら、是非とも教えて貰いたいです。

いつも悔しいので、今日はボクもその人を真顔で褒めてやりました。

その人の口角はやっぱり上がってました。ふふふ。

続きを読む
posted by なりっと at 23:41| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ムーミン占い

ムーミンの彼女はノンノンだ。○か×か。


ムーミンの彼女のお兄さんは文系だ。○か×か。


ムーミンの声は岸田今日子だ。○か×か。





あなたのムーミン型は・・・
posted by なりっと at 06:33| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 下手な考え休むに似たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永久凍土

こころを凍て尽かせるのなら白くぶ厚い氷がいい。

透かされぬよう、溶け出してしまわぬよう。

温もりなど、半端に感じてしまわぬよう。
posted by なりっと at 06:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 独りうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全ては盲信なのだから

自然の摂理も
偉人の台詞も
物理法則も
苦痛ですらも

その人の言葉の前では遥か遠く霞む。

信頼とはそういもの。

あなたがその手を離さないと言うのなら、わたしはこの深い森でさえも目を瞑って歩いていける。
posted by なりっと at 06:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 独りうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

「くま夫婦」帯コメストレッチ略してコメスト

後悔 熊に立たず-「くま夫婦本の帯コメストレッチ

Jub Up くまly-「【勝手にく祭り第二弾】「くま夫婦」帯コメストレッチ

へのクマックバックです。

nande27さんcrazy_mamさんがこんなことを言っていました。

>書籍の帯って、よく作家の友人?のコメントが載っていたりしますが、ヤンボルから(呼び捨て)「帯コメントお願いします」なんてことになったらどうしよう。

>なんといっても当方、ヤンの(省略)気になるブログNo.1(酒量順)。

ハッ!

なんてこと。そういえば当方もヤン様(<若干古め)の気になるブログNo.1(よくわからない順)。

とゆうわけで、くま夫婦が書籍化したときの本の帯コメを頼まれたときに備えて、みんな帯コメストレッチだ!(nande27氏談<こんなにパクって怒られないかしら)

【くま夫婦本の帯コメ】

家族構成は2頭と1匹の核家族。

この猫、凶暴につき。

くま出没地帯。爆笑注意。

北海道で発見されたKMA。

猫獣戯画。

特別天然保護夫婦と猫。

北の大地で逞しく生きるくまの夫婦の物語。

笑わないで読み切れたら冬眠します。

食前食後にくま夫婦。

北海道一のおしくま夫婦。

世界3大くまといえば、
テディベア、
パディントン、
くま夫婦。

くまなのに、くまなく笑えます。くま夫婦。


さあ、みんなもれっつ帯コメストレッチ。

posted by なりっと at 06:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

