2005年12月08日

なにかがなにかににつながっている

そうか、総てはつながっているんだ。

資本主義はどこかの国の貧困に、
夜空は月を入り口にしてそのむこうへ、
そして昨日の深酒は今日の宿酔いにつながっているんだ。

僕はガンガンする頭でそう、ひらめいていた。

頭痛はとりあえず無視して、ネクタイも取らずにへばりついていたベッドから起きあがって鏡をのぞき込む。

ひどい顔。

うつ伏せで寝てたせいか、僕の顔はむくみにむくんでいて、そのまま指名手配犯のポスターとして使えそうなほど凶悪だった。

おまけに無精髭も汚らしい。
僕は顎髭の1本をなにげにひっぱった。

なかなか抜けない。

もう少し強くひっぱったら、抜けずに伸びた。
もっとひっぱったら、もっと伸びた。

でもよく見ると前髪が1本縮んでいた。
どうも、顎髭と前髪はつながっているらしい。
そりゃそうだ。総てはつながっているんだから。

僕は髭が見えなくなるまで前髪をひっぱってから顔を洗うと、お気に入りのパーカーを着て外に出かけた。
今日はきっといいことあるはず。

家を出ると目の前にクロネコがいた。ほらね、ついてる。

にゃあと鳴くので、シッポをひっぱったら、案の定ヒゲが縮んだ。このままひっぱるとシッポとヒゲが抜けてしまいそうだから、ヒゲは1本づつ玉結びにしてあげた。

クロネコはなにも言わずどこかに走っていったけど、多分ほっとしているはずだ。
よかった。

僕は気をよくしてランチを食べようとカフェに入った。
狙うはもちろんアマトリチャーナ。
僕はノドボトケだけでくひひと笑いながら注文したんだけど、オニイサンに「もう、おわっちゃいまして」とか言われた。
くっそ、読まれたか。
仕方がないからエスプレッソを頼んだら、ドンブリ一杯イレてくれた。
僕は嬉しくてまた思わずノドボトケでくひひって言っちゃいそうだったけど、そう何度も同じ手には引っかからない。

てんこ盛りのエスプレッソは良い匂いがしてたから、僕はスプーンでグルグルグルグルかき回したんだけど、うっかりスプーンをドンブリの中に落としちゃった。
渦の中に消えてくスプーン。もう救出不可能だ。仕方がないから、スプーンをおかわりしてまたかき回し始めたんだけど、やっぱり落としちゃった。

悲しくなってカフェをでたら、明らかに超能力者の女の子が立っている。

唐突に「バレてんだからね。第6感で」だって。
やばいって思ってフードの中にある2本のスプーンを彼女に渡したら「1本はあんたが曲げなさい」って言われた。
ボクはいやいやを装いつつ、彼女のスプーンをぐにゃりと曲げたんだ。そしたら彼女は負けじとボクのスプーンをフォークに変えた。
そうか、総てはつながっているんだ。

一つの問いは無数の答えに、
眩しい朝は冷たい夜に、
そしてボクは彼女につながっているんだ。

ねえ、今度、結婚しない?

そりゃそうだ。総てはつながっているんだから。

posted by なりっと at 01:38| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(2) | たまには昔の話を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うあー。うまいなあ。
もう、出だしからして秀逸。
この結びだから奥さんを差し置いて最初にコメするのがためらわれるけど、
なに、そこはクレマムさんだからやってしまうのだ。

>一つの問いは無数の答えに、
眩しい朝は冷たい夜に、

さらりとうまいこと言いよる。脱毛さん、あ、まちがい。
脱帽さん。
Posted by クレマム at 2005年12月08日 15:16
>まむさん
いえいえ、どしどし待ちしております。
ってか、ツマはここにはコメントしませんから。一応ブロガーですけど。

うーん。やっぱ最後のは余計でしたか。
なんだかアレっぽさが一気になくなっちゃってますよね。
出だしだけ思いついて、あとはほぼ惰性で書ききりました。

おお、脱毛は今年の禁句大賞です。
今、タイピングするだけでかなり精神を消耗しました。
ってか2,3本抜けました。
Posted by なりっと at 2005年12月08日 23:14
こんにちは。日刊エキブロ新聞、任期切れまであとわずかのクレマム記者です。
こちらの記事をずっとご紹介したいと思って狙っていたのですが、本日号でようやく果たしました。
何か不都合等ございましたら、当該記事コメント欄にてお知らせください。
それでは、ではでは。
Posted by news_writer at 2005年12月29日 11:26
>マム記者
ご紹介有難うございます。くひひ。
てか、なんという記事をストックしているのですか。
企画でもないのにアレな記事を上げてくひひと一人笑っているのがバレてしまうではないですか。
Posted by なりっと at 2005年12月31日 16:23
クレマムのリンクから来ました。

遅ればせながら、カレーのお店開店おめでとうございます。

いつかKMMDとしてお店で歌えそうですね。全てがつながってるんだから♪
m(_ _)m
Posted by めめん at 2007年11月14日 23:05
おぉぉぉ・・・

そうかそうか。おk


やっと読んだぜ・・・結婚おめでとう
Posted by いっきゅう(様 at 2008年02月24日 13:49
ご無沙汰しております。
トラバボケです。

梅雨もなかなかはじまらないというのに
トラバでボケましょう2008夏、はじめました。

ぜひ皆さまお誘い合わせのうえでご参加いただけますよう、お願い申しあげまし。
Posted by ぼけトラバー at 2008年06月24日 23:17
>めめんさん
おありがとうございます。
うん。繋がることは大切ですよね。
Posted by なりっと at 2008年08月30日 14:07
>いきゅう兄貴
みょうがパスタ作ってみましたよ。うまかった。
Posted by なりっと at 2008年08月30日 14:07
>実行委員長さん
今頃になってやっと参加です。
ほんとすいません。
どうかよろしくお願いします。
Posted by なりっと at 2008年08月30日 14:08

この記事へのトラックバック

12/29号
Excerpt: 【時事】一秒の誤差、うるう秒Excite 世界びっくりニュースでも報じられてますが、今年の年越しのカウントダウンは、1秒多いのだそうです。 おまけの1秒で、できることって何でしょう?カレンダーをめくる..
Weblog: 日刊エキブロ新聞
Tracked: 2005-12-29 10:13

【EN博】画像祭り/コラボ編(なりっとさん)
Excerpt: 「なにかがなにかにつながっている」 なりっと(Life is Statistic)
Weblog: Jub Up Family
Tracked: 2007-11-14 10:02
×

