2006年09月14日

記録生活第234回

「荒らしって怖いよね」

「そう?」

「え、怖いじゃん。何が呼ぶか分からないし」

「裕次郎しか呼べないよ。あんなヤクザなドラマーそうそういないって」

「それは嵐ね。元ネタが古すぎるよ。じゃなくて荒らしが怖いって話」

「やっぱ千代の富士かな。確かに立ち合いの時の眼光は怖いよね。まさにウルフ」

「えっと、まわしと聞き間違えたってことでいい?」

「そのとーり」

「それ児玉清をマネする人のマネでしょ?似てないから。もー、たわしでも、からしでも、たにしでも無くって荒・ら・し」

「おお、恐怖のボケ潰し」

「恐怖ってことはないと思うけど。で、なりっとは荒らしってどう思う?」

「うーんと」



なんだか最近、ヤフウのトピックスにも上がっている荒らし。というか炎上ですか。

自分が心を込めて読まなければたかが文字。記号の羅列。と、思わないこともないですが、やはり怖いという気もします。
しかし、ネット平和主義なんてレッテルにも抵抗があるのです。

炎上が怖いと思うわけは、そのブログが大切だから。

どんなに間違っていると思えることが書いてあっても発信者の自由。
制裁はスルーで十分なはず。
それはどんな公共のメディアも同じだと思います。
ネットに限らず、情報は玉石混交であって、その取捨選択は個人のリテラシーに因って行われるべきだと思います。

仮に情報発信の全てが発信者の裁量に委ねられたとしたらどうでしょう?
その世界の情報は今と同じく真と偽と沈黙が混在して、そして、やはり自らのリテラシーのみを頼りに信頼する情報を選び取っていくしかない。と、ボクは予想します。
事実ではないことを糾弾する意味をボクは見つけられません。

だから、その無意味だと思えることで大切なブログが台無しになるなんて、恐ろしいことだと思うのです。

あ、あと、当然この発言にも真と偽と沈黙が潜んでいます。


「と、思ってる」

「なんか悪いものでも食べた?」

「でも美味しかったよ」

「なに食べたの?」

「秘密」


-インプット-
[朝食]
なし
[昼食]
月見バーガー
[夕食]
ご飯、ブリカマ塩焼き、キンピラゴボウ、シチュー
[酒]
焼酎
[その他]
コーヒー

-アウトプット-
1回:

-睡眠時間-
前日:5.0時間
昼寝:0.0時間

-ダイエット-
体重:58.0

-今日は良き日-
スーっと数:3
イラっと数:2
善数:0
悪数:2
posted by なりっと at 02:13| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
本当そうですよね。自分で見極めればいいことで、違うと思えば無理やり相手を変えてやる!なんてのじゃなくて、スルーすればいいのだと思います。
それぞれの考え方があって人は違う(という言い方は寂しいけれど、全く同じではない、という意)のだから、自分の意見に合わせろ!なんて無理で。
似てるなぁと思える考え方も、勉強になるなぁと思える考え方も、思うのは自分の中だけでいいッス。^^
Posted by colortail at 2006年09月14日 08:58
いや、本当に「あらし」は怖いですね。



「ゆけっ!炎のコマ〜っ!」とかやられた日には、ゲームセンターは炎上間違いなしです。
Posted by ぢぇみに at 2006年09月15日 00:22
悪いもの…月見バーガー?(暴言)

私の夢のひとつは荒らしにあうことです。
なかなかかないません。
Posted by 言壺 at 2006年09月15日 01:05
>カラーさん
いや、全く仰るとおりでございます。
でも、きっと真面目なんだなあとも思うのですが。
なんにしてもボクのようないい加減な人間とは住む世界が違うようです。
Posted by なりっと at 2006年09月15日 02:06
>ぢぇみにさん
で、前歯が折れて弱くなっちゃうんですよね。
って、古い。古すぎる。
ご無沙汰しちゃってます。すみません。近いうちには。
Posted by なりっと at 2006年09月15日 02:06
>言壷さん
あ、ボクの一年に一回の楽しみをー。
普段はMSさんが好きなのですが、この時ばかりはマカーです。
さてなんの話でしょう。

>私の夢のひとつはあざらしに「あう!」と言うことです。
と、読んでしまいました。嘘です。
他の夢もぜひお聞きしたいですな。
Posted by なりっと at 2006年09月15日 02:07
文字を垂れ流してるし
書き込んでもいるけど
見えない相手に何かを伝えたり
想っていることを表現するのは難しい
電話もそうだけどね
それをわかった上で
どこまで接するか
どう読み取るか なのかな
しっかりと噛み砕いて味わうまで
出せないなって思ってみたり
Posted by 蒼月兎 at 2006年09月17日 01:13
>蒼月兎さん
集約してしまえば、コミュニケーションの齟齬だと思うのです。
こういうのを見ると、大切なことって同じなんですよね。
会って話そうが、電話で話そうが、ブログで話そうが。
Posted by なりっと at 2006年09月20日 06:47

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。