2006年10月12日

椎の実ノスタルジック

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。


今回のお題
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜



家庭菜園で野菜を作ったり、近所の川で手長エビを取ったりする楽しみを覚えてから、植物を食べられるか否かという目で見てしまいます。

そんなボクが気になって気になって仕方がないものは、椎の実です。

椎の実は食べられるのか。

小さな頃に食べておいしかった記憶が未だにはっきりと残っています。
それはそれは香ばしくて、長靴一杯食べたいと、子ども心に思ったものでした。

しかし、それよりもう少し新しい記憶では、まずくて吐きだしています。
それはもう、ドングリと同類の青臭さで、とても飲み込むことができませんでした。

いずれも道端に落ちるている椎の実を生で食べたはずです。

一体どっちが本当の椎の実の味なのか。

椎の実を見かける度(そんな機会も減りましたが)、食べてみたくなりますが、あの不味いほうが正しかった時のことを考えると、どうしても食べる気になりません。

今度、ツマかyuuにでも食べさせてみようかと思います。

・・・これって、やっぱ拾い食いですよね。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
過去記事
〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜

posted by なりっと at 01:54| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お次は
20.オフ会
だ、そうです。
創作にするか、リアルにするか。
そこが一番のなやみどこ。
Posted by なりっと at 2006年10月12日 02:03
外で犬を飼っていた頃、まだ家の裏に雑木林があって、秋になると椎の実が落ちてました。犬はそれを拾ってぽりぽり食べてましたから、人間でも大丈夫ですよ。
お腹のためには火を通したほうがよさそうですけど。
Posted by yuki at 2006年10月12日 18:02
御堂筋のギンナンは拾って持って帰ると
非常に怒られます。ご注意ください。
Posted by sivaxxxx at 2006年10月13日 00:17
食べた感想をアップするのがブロガーとしての努めでしょう!
「なりっとの拾い食いしん坊万歳」希望!
Posted by バント at 2006年10月13日 01:18
>ゆきさん
えと、それはつまり喰えってことですよね?
わかりました。食べますよ。バントさんが。
Posted by なりっと at 2006年10月13日 03:03
>シヴァさん
あなたの場合はまだ木になってるのも手を伸ばして取ってしまうからですよ。
「筋」いい表現です。関西の方には当たり前のことかもしれませんが。
あ、なんかお久しぶりです。なかなか伺えなくてすみません。
Posted by なりっと at 2006年10月13日 03:03
>バントさん
えー、そーゆーのはあなたの得意分野でしょー。

巡回オツっす。あ、こうゆうの嫌いだよね。勝手にそう想像しています。
義務感でやってるなんて思ってないです。
ただ自分ではできないことやってる人に「すごいよ!」って言いたいだけなんだけど、言葉が見つからないだけです。
だから次回も待ってます。

Posted by なりっと at 2006年10月13日 03:03

この記事へのトラックバック
×

