2006年10月27日

こんなうらぶれたラブレタートゥオール

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜


不特定多数に見られても良い。なら公開。
不特定多数に見られたくない。なら非公開。

ボクはこう判断します。
やったことすらないので、事実と違うかもしれませんが、ミクシはその中間という先入観があります。

で、ボクは中間を嫌っているかというと、実はそうでもなく、このブログはリアルばれ防止の目的で小細工を施してあったりしますし、リアル友人たち専用の非公開ブログも運営しています。

一見、言行不一致なようですが、一応ボクなりには一貫しています。

不特定多数の種類をボクはこう分類します。

1.知り合っていない
2.ネットで知り合った
3.リアルで知り合った

この場所は、基本的に(例外はいますが)1と2の方に向かって書いています。
かと言って、3の方に読まれて不味いことは書いてませんし、これからも書く気はありません。
しかし、書きにくいことはあります。
なりっとと、3の方々が知っているボクは同一でもあり、別人でもあります。
このニュアンスを理解するには3であることが邪魔する可能性が非常に高いと予想します。

ボクはこの部分で誤解されることを嫌います。
結果、その誤解を埋めようと書くもの(或いは書かないもの)に歪みが生じます。それは避けたいのです。

2であり、3でもある方々もいますが、2が最初で3に至ったならば、きっと誤解はしないでしょう。根拠はないですが、多分そうだろうとも思います。ならば拒む理由はありません。
しかし、3から2へ行き着いてしまった方は、その人のボクという人間に対してのリテラシー(適切な言葉が思い浮かばない)を求めざるを得ません。多分。

上記の理由もあって、ボクは1と2を許容しますが、2と3を許容する方もいらっしゃることでしょう。
それはどちらかというとmixi派であって、ボクのこの考えはブログ派であると言えるでしょう。

この5倍くらいこのネタで書けますが、バントさんに怒られるといけないので、こんな感じで終わりたいと思います。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
posted by なりっと at 03:45| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、やっと6が出た。
次のお題は
58.最近読んだ本
だって。ボクにそれを聞くかあ。
Posted by なりっと at 2006年10月27日 03:48
ブログ派?mixi派?
という問いかけは
Mac派?Win派?
と問われているのと似てるかも
Posted by 蒼月兎 at 2006年10月28日 00:10
ブログをリアルバレするのを嫌う人がいるのも、ブログにはその人の本音が出ているからかもしれませんね。
まぁ、時間があればこの5倍で書いてみて下さい。
多分、流し読みだけど。
えー。
Posted by バント at 2006年10月28日 10:42
なりっとさん、こんにちは。

奥が深いですね〜。
私はなりっとさんに対して「2が最初で3に至った」ですよね。
でもまだ1度しかお会いしていないので、なりっとさんのことをきっとよく分かっていないのだと思うのですが、とても親しみを感じています^^。

私がブログで書いていることは
1と2の方に向かって書いていて、3の方に読まれて不味いことは書いてませんし、これからも書く気はありません。
でも、書きにくいこともありません。
って言うか、書いてはいけないことはたくさんありますが、書ける範囲で書いています。
書くことは私にはとても幸せなことです。
もし、誰か悩んでいる人が読んでくれて、元気が出たらそれはとても嬉しいし、何よこれ!と腹が立った人がいたらごめんなさい、です。

「ブログすごろく」ですが、最初見た時私には理解出来ないかもって思ってしまったのですが、よく読んでみたらとっても面白そうですね〜。
頑張ってくださいね。
Posted by チカママ at 2006年10月30日 13:18
う〜ん・・・
ボクの場合は腐れ縁のリアル仲間が既にいるんで、どうしようもない状態なだけに、あまり考えることなくやってる・・・逆に嘘を書けないでしょ、それがとっても自分的に楽でもありまっす
そ〜ゆ〜プロテクションがないと、ボクはお調子者のホラ吹きだから、逸脱しちゃって収集つかなくなるに決まってるもん・・・あはは^^;
Posted by hito at 2006年11月03日 05:06
>蒼月兎さん
ふむふむ。
インドカレー派?欧風カレー派?
みたいなものですかね。はい、違いますね。
Posted by なりっと at 2006年11月06日 22:25
>バントさん
実は、なんだか中途半端にこの話題で書いたネタが数本携帯に眠ってたりします。
しかし、うまくまとまらなくってなかなか公開できません。
てか、この記事は久しぶりに下書きもしないで書いた記事で、おまけに泥酔してまして(照
読み返すと酷いですね。何言ってるのか自分でも意味不明です。まあ、言いたいことは分かるのですが。
つーことで書き直すかも。いつか。(いつだよ)
Posted by なりっと at 2006年11月06日 22:26
>チカママさん
ご無沙汰しています。
>親しみを感じています^^。
ありがとうございます。ブログ効果でしょうか。ボクも同じくそう感じていますよ。
書く事柄の取捨選択の能力は、人と接する時の思慮深さと根を同じくするものだと思うのです。

>「ブログすごろく」ですが〜
ボクも最初バントさんにしてはルールが難しいそうなこと始めたなーって、思ったのですが、
そこは送りバントバントクオリティ。実際は分かり易く、少し読めばあっとゆーまに虜です。
彼は恐るべき男です。
Posted by なりっと at 2006年11月06日 22:28
>hitoさん
なるほど。スタートがすでにリアルバレ(バレとは言わないか)の場合は、
嘘どころか、大袈裟な表現をするのさえ踏みとどまってしまうかも知れませんね。
ここら辺、ブログを始める動機みたいなものにも関わってきそうですね。

>腐れ縁
とても素敵だと思います。
Posted by なりっと at 2006年11月06日 22:32

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。