2006年11月07日

夏にきた春

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 58.最近読んだ本 >〜


この夏、僕は成績が上がった。

受験生の僕には歓迎すべき出来事のはずだけど、実のところ今僕はそのことにあまり関心がない。
そりゃ、親だって大喜びだし、こころなしか担任も優しげだ。ゲンキンなものだけど、褒められれば僕だって悪い気はしない。

まあ、でもそれも今はどうでもいい話なんだ。

夏から僕は毎日この隣町の図書館で勉強している。
家からは自転車で10分。学校からだと20分。
はっきり言って不便だ。
最初は近所の図書館が空調の修理で休館していたせいで、仕方なく行っただけだった。

でもその(記念すべき)日に事件は起こったんだ。


「これ、君の?」


少しだけ微笑みながらそう言う彼女はクラスのどの女子よりも・・・いや、と、いうか女子じゃなくて女性だった。
僕はすっかりうろたえて、彼女の指にツママレている物体が、不格好に小さくなった自分の消しゴムだと気がつくのにもしばらく時間がかかってしまったんだ。
そのあとのことはよく覚えていない。たぶん僕は「あ、は、はい」だとか「す、すいません」とか、そんなどうでもいいことを言ったのだと思う。
覚えているのは、彼女の着ている制服がこの学区で1番の進学校のものだったということと、鞄にウサギのキーホルダーが付いていたということだけだった。

彼女は次の日も図書館に来た。
彼女は毎日同じ時間に図書館に来て、同じ席に座り、同じように本を読んでいるようだった。
それが分かったのは僕も毎日同じ席で彼女を眺めてたからなのだけれど、ただ彼女を眺めているわけにもいかないので、彼女を見つめる合間に仕方なく勉強をした。
静かにただページを捲る彼女を眺めながらの勉強は不思議とよく集中できて、その結果、僕の成績は彼女の通う高校に挑戦しても誰も笑わない程に良くなった。

新学期早々に行われた、進路調査の第2希望の欄に僕は彼女の通う高校を書いた。
担任に理由を聞かれたので「本が読みたいんです」と、答えておいた。
担任は僕の言葉をよく理解してなさそうだったけど、では第1希望にしてみてはどうか?と、持ち掛けてきた。
モチロン僕は「はあ、じゃあ」とか言いってその通りにした。どうせ元の第1希望も担任に薦められたところだ。未練なんか全くない。


「お薦めの本は、ありますか?」


僕は今、いかに自然にこの台詞を彼女に言うかということばかりを考えている。
成績なら大丈夫。彼女を眺めながらなら、幾らだって出来る。

そうだ。彼女と本の話になった時に話が盛り上がるように僕も本を読んでおかなきゃ。勉強なんかしてる場合じゃないかもな。さて、何から読もう。

取り敢えず今の僕は本のことで頭が一杯なんだ。



何度か書いているように、大人になってからは、活字離れ人生まっしぐらです。
一番読んでいた時期も、所謂文芸書はほとんど読まず、エッセイと時代小説ばかり読み漁っていました。

で、最近読んだ本といえば、
『邪魅の雫』
『ハリーポッター』
『あなたの話はなぜ「通じない」のか』

くらいでしょうか。
もうなんかえらいすいません。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
posted by なりっと at 01:28| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書きにくい(てか書くこと無い)お題をクリアしたと思ったらこれかい。むむむ。
ちうことで次は
64.もしも、自分がライオンだったら
です。
Posted by なりっと at 2006年11月07日 01:31
このお題で創作だったのは初めてかも(笑)
そして、次もまた書きづらいアレなお題デター!
Posted by バント at 2006年11月08日 07:11
>バントさん
読書家ではないブロガー(珍しい気がする)には厳しいお題でした。
そして次、ボクにどうしろと。
Posted by なりっと at 2006年11月10日 01:26

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。