2006年11月13日

スポーツ占い

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 69.好きなスポーツについて >〜


前にも書いたような気がするのですが、意外とスポーツ好きです。
以前は週一で体育館を借りてバスケしてました。
高校時代はバレー部でキャプテンなどしていました。
ボクと親友たちで作った草野球チームは、今年で11年目です。

プロ野球を観るのも好きです。
今シーズンで巨人ファンではなくなってしまったのですが、これからもビールのツマミに見続けることでしょう。

先日のBBQオフでは微妙っぷりを遺憾なく発揮してしまいましたが、多分球技ならやればなんでもそこそこ出来ると思います。
で、ですね。
ボクの完全な主観なのですが、やるスポーツによってその人の性格を大まかに分類できそうな気がするのです。

ボクが発見した傾向は

野球やる人はネットやらない。
野球観る人はネットやる。

サッカーやる人はネットやる。
サッカー観る人はネットやる。

バレー好きな人はバスケ嫌いで、野球好きで、サッカー嫌い。
バスケ好きな人はバレー嫌いで、野球嫌いで、サッカー好き。

野球とサッカーは水と油。
バレーとバスケは水と油。

ボクは3つの理由が考えられると思います。

1.場所の競合
部活だと多くの場合、野球部はサッカー部とグランドを取り合います。バレー部はバスケ部と体育館を取り合います。
この学生時代の軋轢によって、同じ人間がやるスポーツと認識しないのではないのでしょうか。

2.接触の有無
野球とバレーは他の選手と身体がぶつかることはあまりありません。バスケとサッカーは身体を接触させなければプレーできません。
人と身体を接触させることに抵抗がある人と、そうでない人で分かれるような気がします。

3.時間の概念
野球とバレーは何時間でも試合が続く可能性があります。
バスケとサッカーは時間が決まっています。
この特徴は、経験年数が長くなるにつれて性格に影響を与えるような気がします。

ボクのスポーツ遍歴はバスケ→バレー→野球です。
部活でやっていたのはバレーだけで、しかもその前からバスケは別の場所でやっていました。なので、1の経験はあまりありません。
2もバスケを先に始めていたので、身体の接触に対する抵抗はあまりありません。
3は確実に時間無制限型です。なぜかと言うと、バスケも時間決めないで適当にやっていたので、のこり時間とか気にしたことがあまりないからです。
スポーツに限らず時間制限のあるものが苦手です。

例外も沢山あるでしょうが、この4つのスポーツうち、2つ以上経験されている方はなんとなく共感して頂けるのではないでしょうか?

あ、なんか書いているうちにもっとちゃんとまとめたら面白くなりそうなので、また書くかも。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
〜< 58.最近読んだ本 >〜
〜< 64.もしも、自分がライオンだったら >〜
〜< 67.初めて買ったレコード、CDは? >〜
posted by なりっと at 07:58| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、8だ。
77.私にとっての最高のご馳走
かあ。創作向きだなあ。ふむ。
Posted by なりっと at 2006年11月13日 08:01
自分の場合は
サッカー>バレー>野球=バスケ
かな?
部活経験はサッカーしかないですけど、バレーは結構好きかも。
基本的に球技は苦手なんですが(笑)
今、自分がサッカーではなく、フットサルをやってるのは接触プレーがないというは大きいかも。
だから、バレーも好きなのかなー?
Posted by バント at 2006年11月13日 23:11
小学生からずっとバスケっ子でした。
そういえば、バレー部と体育館取り合いだったよね。
サッカー好きだけど、時々バスケの概念で見てたりします。
「なんでこいつら走んないんだ?」とか。
Posted by A3 at 2006年11月14日 10:21
球の速さについていけず球技も苦手です。
走るのも苦手なので
大縄飛びで許してください
Posted by 蒼月兎 at 2006年11月15日 19:19
( ̄□ ̄*)!だぶっちゃった。。。
ごめんなさい。1つ消してください<(_"_)>
そうそうスキンが変わっていたので間違えたかと思った^^;
Posted by 蒼月兎 at 2006年11月15日 19:22
球技は全般的に苦手でありまっす
たまいぢりはまぁまぁ
Posted by hito at 2006年11月16日 06:04
>バントさん
おー、なるほど。何気にバスケは好きそうだなあなんて思ってました。
接触アリ/ナシは結構ある気がするんですよね。
Posted by なりっと at 2006年11月16日 06:26
>A3さん
あ、また例外が。なるほど。
うんうん。思いますよね。息を整えることも含めてプレーなのでしょうけど。
あー、バスケやりたくなってきました。
Posted by なりっと at 2006年11月16日 06:27
>蒼月兎さん
ボクも本来球技苦手だと思います。ただ好きなんですよね。
マラソンとか球技以外のほうが多分向いています。マラソン嫌いですけど。

コメント一つ削除させて頂きました。すいません、相変わらず重くて。
白地に黒字のスキンにずっと憧れてまして、遂に変えてしまいました。
Posted by なりっと at 2006年11月16日 06:27
>hitoさん
結構意外です。なんとなくラグビーとかテニスとかされそうなイメージがありました。
あ、でもスキーとか得意ですよね。いいなあ。ウインタースポーツはさっぱりです。
ボクもたまいぢ(以下略
Posted by なりっと at 2006年11月16日 06:28
>バレー好きな人はバスケ嫌いで、野球好きで、サッカー嫌い。
何となく分かる気が。
バスケは嫌いじゃないけど出来ないのとルールがイマイチ分からないのとで関心ないですねぇ。
サッカーが好きだった時は野球には無関心。
嫌いじゃないけどしないし観ない…そういう意味では当たってるのかな?^^
Posted by まみこ at 2006年11月20日 01:29
>まみこさん
ふむふむ。なるほど。まみこさんは球技に関しては観戦派かな?
観戦派の場合、室内競技と屋外競技で趣向が分かれるよーな、分かれないよーな?
うむむ。もう少しサンプルを集めないとだめですね。
まみこさんのように球技以外の方の意見も興味深いですね。
Posted by なりっと at 2006年11月20日 22:56

この記事へのトラックバック
×

