2007年03月21日

仕込みの様子を報告してみる

カレーに使う鶏がらスープを作ります。やはり仕込みが大切です。しこりじゃありません。

まず、鶏がら入れた水を沸騰させます。今回は2キロの鶏がらを使いました。
多分12羽分くらい入ってます。
良く見ると鶏版うずまきのような肉塊

香味野菜を適当に切って、鍋に放り込みます。
残った野菜をひたすら投入

沸騰すると、信じられないくらいのアクが出てきます。もう、沼か?と思うほど。
ひたすらはびこるアクを駆逐していきます。
ここで、ボコボコいわせないで静かに煮込むと透明感のあるスープに仕上がるそうです。やったことありませんが。
アクがなくなるまでの飽くなき戦い

通常、6時間くらいは煮るのですが、ガス代がかかるとツマに怒られてしまうので、バスタオルを幾重にも巻いて保温します。こうしておけば、酔いつぶれて寝込んでしまっても安心です。
8時間おきくらいに火にかければ、2日目くらいには完成してます。
シャトルシェフが欲しい

香味野菜や鶏がらを食べてみて、味がなくなっていたら旨みがスープに流れ出した証拠です。
このスープはカレーだけでなく、なんにでも使えます。ボクはトマトスープに入れたり、お粥に入れたり、ラーメンに入れたり、パスタソースに入れたりします。タッパーや製氷皿に入れて沢山冷凍しておくと便利です。
これだけでも結構旨い

これがいわゆる出がらし。でもこれを捨てるのは「MOTTAINAI」のです。
さて、何になるか?

これが何に変わるかは、「ANALOG GAME FEVER」に来てからのお楽しみです。
posted by なりっと at 12:19| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉー、さすが本格的ですねー。
これは美味しいカレーが食べられそうです。
わくわく。
Posted by バント at 2007年03月21日 23:54
美味しそうですね
行けないので食べられません(涙
デリバリーよろしく!
Posted by 蒼月兎 at 2007年03月22日 11:03
これはうまそうです。辛さお子様用で3人分お願いします<(自分もか
Posted by クレマム at 2007年03月23日 10:22
>バントさん
美味しくなるよう、頑張ります。
おなか空かせてきてください。
Posted by なりっと at 2007年03月24日 07:20
>蒼月兎さん
むー、残念です。では月までいっちょデリバリーしますか。
Posted by なりっと at 2007年03月24日 07:20
>マムさん
あれ?4人前ではないのですか。
辛さは食べる時に自分で調節できるようにします。
Posted by なりっと at 2007年03月24日 07:20
よだれをこらえてエールを送るのです。
シェフ、頑張ってね♪
Posted by t2mina at 2007年03月24日 11:38
ごちそうさまでした。
(´人`)
Posted by 言壺 at 2007年03月25日 12:59
>みなさん
頑張りました。失敗もしたけど。次回は是非食べにきてくださいね。
Posted by なりっと at 2007年03月27日 02:18
>言壺さん
おそまつさまでした。
Posted by なりっと at 2007年03月27日 02:19
スゴイ!
こんなに本格的だったんですねぇ(@_@)
美味しそうです♪
配達してくださぁい^^
Posted by まみこ at 2007年03月29日 21:57
>まみこさん
まー、ただ飲みたいだけの口実です。
部屋中、ラーメン屋みたいな匂いになります。
Posted by なりっと at 2007年03月30日 07:27

この記事へのトラックバック
×

