2005年10月18日

記録生活第177回

インド人もびっくりするほど、カレーが好きです。

お昼に偶然通りかかった路地に、新しいカレー屋さんを発見しました。

当然ボクは吸い寄せられるように入店したのですが、入った瞬間思いましたね。

「やばい」

と。


まず、店のおじさんが吉幾三にそっくり。
今風の言い方をすれば、

クリソツしたで。

あ「でした」はひっくり返さなくていいんでした。

幾三にメニューを頼んだら、「ねえ」と言うではないですか。
さらにはテレビもねえ、ラジオもねえと。
じゃあ、なにがあるのかと訪ねたら、チキンカレーならあると言います。

仕方がないのでチキンカレーを辛口で頼みました。

与作を口ずさみながら(冗談ですよ?)店内を見回すと、どうやら酒場のようです。北酒場ではありません。たかしじゃないですからね。幾三ですからね。
カレーはなかなか出てきません。店内を見回すのにも飽きたので、幾三を観察します。

手際が恐ろしく悪い。
なんだか妙に行ったり来たりしてます。
カレーって、基本的には

ご飯を盛る

スープをよそる

出す

だと思うのですが、なぜだか行ったり来たり。

その間、お客さんは一人も来ません。

間が持たなくなったボクは幾三に話しかけてみました。

「ここ、長いんですか?」

「3ヶ月前からです。前は新潟(山形だったかも)でやってたんですよ。カレーは14年前からやってます」

なんだか聞いてないことまで話し始めました。
14年前?表の看板には、「カレー暦24」と書いてありました。暦→歴の間違えかなとも思ったのですが、もしかして西暦2005年はカレー暦では24年なのかも知れません。
どこからツッコもうか悩んでいるうちに、幾三カレーがついに完成しました。
ご飯には綺麗にレーズンが並べてあり、脇にはピクルスが付け合わせてあります。これに凝ってたのか?

早速頂いてみます。

「お、ウマイ」

言うしかないではないですか。
さして広くもない店に幾三と2人。
しかも幾三はこちらをめちゃ凝視してます。まさに注目の的。

「辛さはどうですか?もっと辛くも出来ますが」

「ボク的にはそんなに辛くないですね」

「そうでしたか。始めてなもんで加減が分からないんです」

ボクはかなり辛いもの好きなので、ボクの意見はあまり参考にならないのですが、予想外の攻撃に思わず口を滑らせてしまいました。
ん?てかちょっとまて。

はじめて?

はじめて【初めて/始めて】
その状態・事柄をそれまで経験していないさま。最初。
三省堂提供「大辞林 第二版」より


いや、語義はいいのですが、カレー暦24年ってのは、まじで「暦」でいいんですね?
つまり
「創業カレー暦24年」
ってことですね?

それから、
・新潟で居酒屋をやっていた(2回目)
・昼もなにかやらないともったいないからカレー始めた。
・辛さはカイエンペッパー、コショウ、ショーガ、〜油(聞き取れなかった)で出している
・神田でのお店は難しい
・ボクがお昼のお客第1号(わお)

ってなことを食べながら話し(いや聞いて)ました。

ボクがいる間は、とうとうお客さんは来ませんでした。

あ、肝心の幾三カレーはおいしかったです。

-インプット-
[朝食]
卵ご飯
[昼食]
キムチ麺
[夕食]
豆腐ハンバーグ、ご飯、味噌汁、ポテトフライ
[酒]
ビール、ウィスキー
[その他]
コーヒー、梨、林檎

-アウトプット-
2回:おなかいたい

-睡眠時間-
前日:10.0時間
昼寝:0.0時間

-ダイエット-
体重:57.6←うがが

-今日は良き日-
スーっと数:2
イラっと数:3
善数:0
悪数:2
posted by なりっと at 22:48| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
“よそる”が気になって辞書検索してしまいました。=よそう なんですね。方言かと思いました。

入った瞬間シマッタ!って思う店ってありますよね。
私は最近、高山駅前でスタバのマークそっくりの喫茶店(決してカフェではない)のカウンターを見た瞬間、固まりました。
テイクアウトのカフェオレが妙に高かったです。

なりっとさんは美味しくてよかったですね。
Posted by Ravioli at 2005年10月19日 01:41
ええとっ。
これっ、妄想ですかっ?それとも事実ですかっ?
Posted by at 2005年10月19日 15:22
まさに『吸い寄せられた』んですね。
でもカレー屋を発見したのに居酒屋?

なりっとさんの作るカレー、食べてみたいです。
火を噴かない程度の辛口が好きです。
Posted by こづつみ at 2005年10月19日 18:46
>Ravioliさん
え、「よそる」じゃないんですか。お恥かしい。素で間違えてました。

入ってヤバイと思っても、立ち去れませんよね。
なぜかそういう店って決まって高い気がします。
客が少ないから単価が上がってしまうのでしょうか。
でもsれが悪循環だと気づかないうちはヤバイ店ですよね。

ま、ボクは味オンチなのでカレーで辛ければ満足なんです。はは。
Posted by なりっと at 2005年10月20日 00:44
>鰹さん
9割実話です。嘘なのは冒頭のインド人はそんなことではビックリしないってところだけです。
Posted by なりっと at 2005年10月20日 00:45
>こづつみさん
ボクくらいカレージャンキーになると、「カレー」の文字ではなく、
黄色い看板ってだけで入ってしまいます。

ええと、美味しいですよ。普通の人は辛くて食べれませんが。
Posted by なりっと at 2005年10月20日 00:46
おおおぅうう!幾三カレー、ともう命名決定!
何か、その、すごく食べてみたい気がするぅぅぅ
辛さの調節については、多分、「また来てよね」
「常連になってくれたらドンピシャっていけるからね」っつーアピールだったかも!?

そうそう、金町にサイキルパというインド人夫婦
がやってるインドカレーのお店が美味しいですよ!テイクアウトも可能で、カレーもご飯もナンもセットで900円かその下位で超うまい!!
是非お試しあれあれ♪

P.S.なりっとさんのコメントの名言を使わせてもらいました!
Posted by さくらくら at 2005年10月20日 00:56
近くに行った際にぜひとも幾三にあってみたいので僕だけの秘密さ!とか言わないでお店の名前プリーズ。
辛いのは大歓迎なのでなりっとカレーもいつか機会があったらば…たぶんその日は雨でしょう。
Posted by 部長(燃) at 2005年10月20日 17:04
>さくらくらさん
このお店、ネットで見て目はつけていたのですが、なかなか機会がなくて行ってません。
情報有難うございます。
そのうち潜入レポが上がると思います。

幾三カレーには、実は少し後日談がありまして・・・。
ま、いつか書きます。
Posted by なりっと at 2005年10月21日 00:46
>燃える部長さん
ボクの職場は神田なのですが、来られることあるのですか?
店の名前は憶えてません。すみません。明日にでももう一回行ってみます。
でもね、3ヶ月前に始めたばかりの店だから、ネットにはまだ載ってないと思います。

辛いもの好きですか!嬉しい。
てか、カレーお好きなんですよね。素晴しいです。うまいカレー屋ならいくらでも案内できます。
ま、当然雨でしょうけど。
Posted by なりっと at 2005年10月21日 00:46
レーズンを飾る家庭的な雰囲気?
福神漬けでなくピクルスなのはこだわり?
創業カレー暦ブリュメール22日?

ダイエットが着々と進行している様子だったのでとりあえず呪いのジュモンをかけてありました(笑)。薬の副作用で体重当社比1割増量中のらふぃさんに迫る勢いですからね。早く逃げて逃げ切らなくては(まだまだっ)。
Posted by raphie at 2005年10月22日 09:56
>らふぃさん
ダイエットは3歩進んで4歩下がる程着々と進行中ですよ。ぐはは。

今日もビールがウマー。
Posted by なりっと at 2005年10月24日 22:09

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。