2005年07月03日

やや固めにお願いしてみる

Seesaaからのお知らせ-「ご意見・ご要望がございましたら」へのトラックバックです。

久しぶりにSeesaaBLOGにお願いです。

1.訪問者情報の記憶機能
コメント欄に名前・Mail・URLを入力する欄がありますが、毎回全てを入力するのは面倒です。
ココログみたいにチェックボックスで記憶できるようにして欲しいです。

2.非公開コメント
エキサイトブログのような非公開コメントが欲しいです。
非公開のコメントなら、メールでもこと足りるかもしれませんが、ブログ上のコミュニケーションと限定した場合、記事に対してサイトオーナーしか閲覧できないコメントというのは意義があるものだと思います。

ブログを活性化させるのは、訪問者である場合が多いです。
その指標の一つとしてコメント機能は大変重要なものです。
コメントを残してくれる訪問者に対して様々なサービスを提供することは、ブログの活性化を促すものだと思います。
続きを読む
posted by なりっと at 23:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

逆検索エンジン対策の結果

ココログ、エキサイトブログ、SeesaaBLOGから返事が来ました。

質問文
ブログをGoogle等に検索されたくないのですが、管理者様側へ
「robots.txt」設置を依頼することは可能でしょうか?
もし、可能な場合、依頼手順はどのようにすれば良いでしょうか?
また、不可能な場合、その他の方法でブログを検索エンジンに
検索されなくすることは可能でしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

返信メール本文の引用を禁止されたので、要約します。
[ココログ]
・「robots.txt」の設置は受け付けていない。
・その代わりにMETAタグを使ってみてはという提案。但し、METAタグの編集はココログプ ラス、ココログベーシックプランではできない。→有料版じゃないとダメってことかな?
・その他の方法は解らない。

[エキサイトブログ]
・「robots.txt」の設置は受け付けていない。
・記事を「非公開」にすれば検索されないとの提案。

[SeesaaBLOG]
・「robots.txt」の設置は受け付けていない。
ページ認証機能でアクセス制限をかけるとの提案。

うーん。
最も有効と思われる、「robots.txt」の設置はどこも拒否。
提案された方法を取ると、殆ど全ての人が記事を閲覧できなくなる。アクセスを拒否したいのは、検索エンジンからやってくる知人だけなのに。つーか、非公開にしたら本末転倒じゃん。

くやしいので、更に方法を模索してみると2つ使えそうなのが見つかりました。

1.JavaScriptで、検索エンジンからのアクセスは全て任意のサイトにジャンプさせる。
JavaScriptによってリファラ(リンク元)を特定し、それが検索エンジンだったら、任意のサイトに強制的にジャンプさせるます。

使用例:
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
if (document.referrer.match(/(yahoo|google|msn|infoseek|goo)/))
{
window.location.href='http://www.google.co.jp/';
}
//-->
</SCRIPT>

これをBODY開始タグの直後に挿入します。
このソースでは、Yahoo、Google、MSN、infoseek、gooの検索からアクセスしようとすると、Googleのトップページにジャンプするようになっています。

この方法は、Googleのキャッシュからのアクセスはブロックできません。なので、あまり意味ないかも。
しかも、エキサイトブログなど、JavaScriptが使えないブログもあるので、イマイチです。ココログもHEML編集自体出来ないし。

2.アンカータグ(リンクのタグに)"nofollow"属性をつけ、検索対象から外す。
リンクタグにrel="nofollow"という属性を付加することによって、Googleがこのリンクをクロール対象から外すようになります。

使用例:
<a href="http://statistic.seesaa.net/" rel="nofollow">Life is Statistic</a>

もともとスパム行為の対応なのですが、自分のサイトのリンクをこのように加工すれば、そのリンクは検索結果で上位表示する効果は無くなるはずです。

自BLOGへのリンクしてくれるサイト等にお願いしてみるのも手かも知れませんが、量が増えれば手間は膨大だし、コメントを残すと自BLOGへのリンクを張ってしまうエキサイトブログでは効果は薄いかもしれません。

うーん。だめか。
あ、METAタグは効果ありです。このBLOGのGoogleでの検索結果が明らかに変ってきました。
このBLOGは現在、METAタグとJavaScriptを併用して検索エンジンからのアクセスをブロックしています。
posted by なりっと at 23:44| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

逆検索エンジン対策の途中経過

逆検索エンジン対策「ノーヒットノーラン」が1週間経過したので、途中経過を報告します。
逆検索エンジン対策前と後で比較しています。

Before(4/5〜4/11)
検索ワードヒット数:109
Googleページランク:ランク2

After(4/12〜4/18)
検索ワードヒット数:150
Googleページランク:ランク2

でした。

全然変って無いじゃん!!むしろ悪くなってるじゃん!

と、思いましたが、落ち着いて情報を整理すると、
METAタグを編集した日付け以前の文字列以外は、検索ワードとして現れていないようです。
つまり、検索エンジン対策施した後は検索対象とされていないと、言えそうです。

ヒット数はきっと誤差の範囲なのでしょう。絶対数が低いので、データとしては不完全です。
ただ、ページランクが下がらないのは気になります。まだ反映される前なのかもしれませんが。

今のところ、METAタグ編集の効果としましては、
「効きそう」
という結果でした。
ですが、もう少し継続していく必要がありそうです。

もう一つのrobots.txtを設置する案は、ココログ、エキサイトブログ、SeesaaBLOGの管理者に質問&お願い中です。返答はまだありません。本日中にもう一度質問してみたいと思います。gooブログは管理者に設置をお願いできるようです。→方法

なにぶん、素人が必死こいてググって調べているものですから、間違いがあるかもしれません。(つーか必ずある)その方面に長じている方、ご指導ご鞭撻の程をお願いできたら幸いです。

追記:
見られたくないヤツに限って、無神経なヤツが多いような気がするのは気のせいでしょうか。

今日、リアル知人にBLOGが見つかって閉鎖されたBLOGを見ました。その方は方々のBLOGでコメントを見かけていて、「楽しそうな人だなあ、今度見てみよう」って思ってたブロガーの一人でした。
見つかったので、別BLOGを立ち上げた方もいました。使い慣れたHNを変えて。

こういうのなんかイヤです。なんとかできたらいいなって、思います。

見つかってもそれが共感の種になるように持っていけたら、それはとてもいいことだとは思うのですが。
posted by なりっと at 02:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

続・柔肌に触れるように

やや見切り発車の感もありつつ公開&トラックバックまでしてしまった「柔肌に触れるように」ですが、いろいろと問題発覚です。

まず、検索エンジンで検索されないようにするには3種類あるようです。
効果の大きい順に挙げると、

1.サイトを構成するフォルダやファイルにアクセス制限をかける
2.robots.txtというファイルによって、サイト内にあるページを検索対象から外す
3.METAタグによって、そのページを検索対象から外す

と、なっているようです。
イキナリ一番効果の薄い方法を紹介していました。うう。

ですが、結果的には無難な方法であったかもしれません。理由は、

「1」は、ファイルやフォルダのアクセス権限を設定する権限が必要で、レンタルサーバでのブログではユーザーにその権限を与えていないはず。

「2」を実行するにはrobots.txtというファイルをサイトのルートディレクトリに置く必要があるが、この階層にはレンタルサーバのブログユーザーはアクセスできない。

だからです。←結果論じゃん

なので、提供されたサービス上でユーザーが行える操作は「3」のみなのですが、根がシツコイので「2」の線でもう少し調べてみました。

90日間Googleの検索対象から削除するという方法がありましたが、robots.txtを記事と同じディレクトリに設置しなければいけないらしいので無理。

あと残された手は、運営者に自分のブログにrobots.txtを設置して欲しい旨を伝えるくらいでしょうか。これが可能なら、かなり効果が期待できそうです。

一応、「2」と「3」で、全て※1の検索エンジンに登録されたくない場合の方法を記しておきます。

2.robots.txtというファイルによって、サイト内にあるページを検索対象から外す

User-Agent: *
Disallow: /

と、記述されたテキストファイル「robots.txt」を用意する。

サイトのルートディレクトリ(トップページが置かれているフォルダ)にrobots.textを格納する。
例:http://statistic.seesaa.net/robots.text


3.METAタグによって、そのページを検索対象から外す

トップページのタグより前に以下の2行を追加する。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
<meta name="googlebot" content="noindex,nofollow,noarchive">


分かり易く解説されているページです(またしても直リンクごめんなさい)

※1「全て」と言ってもrobots.txtやMETAタグを認識してくれる検索エンジン全てと言う意味です。無視してしまうエンジンもあるそうです。Google,Yahoo,goo等は大丈夫みたいです。(あ、エキサイトはダメかも)

質問があれば遠慮なくどうぞ。←詳しくないのに偉そうだな

posted by なりっと at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

柔肌に触れるように

風花-「脱皮」
と、
しんぞぉのおんな-「検索エンジンにひっかからない方法」
へのトラックバックです。

前にも言いましたが、ここのBLOGは誰にも教えてません。引越し前まではツマだけ知っていましたが。
それは、このBLOGの目的が、「自己表現」だからです。
考えられるありとあらゆる角度から自己を表現し、掘り進めてみたいと思っています。
また、その過程で何かを見つけるといった、漠然とした希望もあります。下心と言ってもいいかもしれませんが。
既に、口では言えないような思いも記事にしてきました。
今はまだ、顔を知っている人にそれを見せる勇気は持てませんし、その後、表現が歪むことを止められそうにありません。

へらへらとした愛想笑いを拒絶してみたかったのかも知れません。
あ、そこまで気負わなくて「自由に書きたい」という思いもあったりします。

想いはどうあれ、

BLOGを運営されている方で「リアルな人間関係以外の人にだけ見て欲しい」という方は多いと思います。
と、言うわけで、検索エンジン対策です。

と、思ったのですが、なりっとの拙い文章力と乏しいWebの知識でGoogle検索の受け売りするのも僭越なので、具体的な手法は調べてみてください。と、言ってしまうと、身も蓋もないので、なりっとが参考にしたページのリンクだけは張っておきます。

Google(検索エンジン)に検索されたくない(直リンクで済みません)

Googleで検索されない方法があるにはあるのですが、他の検索エンジン(ブログ検索とか)に効くかは未知数です。
さらに、METAタグというもの使用しているので、HTMLソースを直接編集できるBLOGでないと出来ません。
さらにさらに、HTMLの編集が出来たとしても、記事毎にソースが分かれているBLOGでは、記事毎に編集しなければいけません。
と、いうわけで、別の方法(スタイルシートで一括するとか)を調べていたのですが、なりっとの知識では探し出せませんでした。ご存知の方、ご教授頂けたら幸いです。

しかし、「トップページのページランクを下げるだけでもかなりの効果はあるかも?」と、思い直したのでやってみます。
1週間後位から反映されてくると思いますので、続報をお待ち下さい。

迂闊でした。飲み会の席で「ブログやってる」とか言ってしまいました。
翌日当然のようにURL教えてよ攻撃がきました。
最初は笑いながら「秘密です」とか言ってたのですが、あまりにもシツコ過ぎたので、
「じゃあ、ヒント出します。ピンク、ラン○ブ、ノーパ○シャブシャブで検索して下さい」って言ってみました。
冗談で言ったつもりだったのですが、検索してました。さらにヒットしたBLOGをなりっと作にされました。少し泣けました。
posted by なりっと at 01:33| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(1) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

タブブラウザSleipnir

インターネットに欠かせないツール。それはブラウザ。皆さんは何を使っているでしょうか?
なりっとはフリーソフトのSleipnir[スレイプニル]を愛用しています。

もともとIEしか使ったことがなかったので、タグブラウザには少し抵抗がありましたが、
このSleipnirなら、IEを使っていた方は違和感無く使い始めることが出来ると思います。お気に入りもそのまま使えますし。
さらに、ブロガーに重要なRSSリーダーもプラグインで簡単に実装可能です。

この作者、開発を一人でされているそうですが、昨年、泥棒にパソコン一式を盗まれてしまったそうです。
そのパソコンにはSleipnirのソースコード全てが・・・。復元不可能だそうです。
VerUPはもうありませんが、個人的には今のままでも全く不満はありません。もう、IEは使えません。

それに、後継ソフトを一から作り直すそうで、それにも期待しています。

posted by なりっと at 12:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

やったぜ!Seesaa!!

以前礼節を持ってお願いしたエクスポート機能が実装された。

無料でですよ?

すごくね?

ありがとー、すきだー。

Seesaaからのお知らせ-「ご意見・ご要望がございましたら」へのトラックバックです。
posted by なりっと at 01:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

SeesaaBLOGはエラい

なんかまたパワーアップしてるよ、ここ。

えらいなー。すごいなー。

大げさかもしれないけど、BLOGで人生変わったって人沢山いるんじゃない?
そんな変化も、スタッフの方々の日々の努力があればこそ。

いい仕事してると思う。えらい!

Seesaaからのお知らせ-「ご意見・ご要望がございましたら」へのトラックバックです。
posted by なりっと at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

慢性ブログ症候群

ブログを始めてから、考えごとを記事の形で考えてしまう。
タイトル、フリ、オチ。
その内の出来が良かったもので且つ、憶えていたものが記事になる。


誰かにトラックバックしたいされたい。
誰かにコメントしたいされたい。

自分≒ブログ

トラックバックみたいに、自分の思いに誰かの思いが埋め込まれたら楽しいと想う。
posted by なりっと at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

Seesaaにお・ね・が・い。うふっ

ねーねー、Seesaaさん。いーこと思いついちゃった。知りたい?

それは、縦書きのテンプレート

新しいでしょ?どう?ね、ね。
いろんな意味でやりにくいと思いますけど、あれば使いますよ。ア・タ・シ揺れるハート
なんか良い文が書けそうじゃない?

数多あるテンプレートの内、そんなのが一つくらいあっても良いんじゃない?

あ、あと、前にも書いたけど、エクスポート機能ね。あれ大事。

アクセス解析はIPも知りたいし、表のタグも使いたいし、javascriptやcgiもフリーにしてほしい。あと、あと・・・

これからもよろしくねん。うふっキスマーク好きよんムード
posted by なりっと at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

リンクを考える

ほぼ日の主宰者、darlingこと糸井重里氏は著書「インターネット的」でこう言っている。
リンクとは、問いと答えがセットになっている「ジョイント」的な繋がりではなく、もっと有機的な、一見無関係でも、大きな可能性を秘めた繋がりなのだと。(多分そんなカンジ)

これを読んで単純ななりっとは「ははあ」とうなり、
サイトのリンクは、その人の好み、価値観などを如実に現しているのだなあ。
と、それまでよりリンクを辿るのが好きになりました。

リンクって、単なるテクストではなく、コンテクストの中で始めて真価を発揮するものだと思うんです。

このブログのリンクは、なりっとという、コンテクストの中から生まれたアンカーテキストです。

誤解や行き違いを恐れずに言います。

「リンクしてくれてありがとう!」
「リンクしました!少しでも多くの人にあなたの気持ちを見てもらいたいから」
posted by なりっと at 22:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

続・アフィリエイトを考えてみる

あるんですね。アフィリエイト検索。
勉強不足でした。

アフィリエイト広告の提供者のカベになっているのは「お金」だと思う。マニー。

1回の報酬が10円とかだと、そーとー頑張らないといけない。片手間じゃ出来ない。
アフィリエイトを片手間にやりたい人って多いんじゃないでしょうか。
お金以外のもの、例えばポイント制にして、ポイントが貯まればそのサーバーの有料IDをプレゼントとか。
少額の報酬で個人情報を晒して口座を開設する気にならないし、銀行を仲介しなければ、報酬レートだってもっとあげられると思う。

アフィリエイト広告の利用者のカベはやっぱり「お金」だと思う。マニー。

商品としてはどこで買っても同じなのに、アフィリエイト広告には見ず知らずのひとの思惑に乗っているような気がしてしまうのではないのでしょうか。損するわけでは全くないのに。なんとなく、日本人の気質に即していないような気もします。
アフィリエイト普及に当たって、「やると儲かる!」ばかりがクローズアップされていて、「買うとみんなハッピー!」って部分がアピールされていないように思えます。ここがキモなのに。

利用者を増やさないと先細りは目に見えています。折角のよいサービスなので、なんとか良い方向に向ってくれると良いのですが。
posted by なりっと at 00:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

アフィリエイトを考えてみる

アフィリエイトって、まだ利用したことないんだけど、ネットで物を買う場合は利用してみたい。
同じ物を同じ値段で買えるなら、誰かが得したほうがいい。

でも買いたい物がある時にアフィリエイトの記事をみつけなければ、結局利用しないだろう。

今のアフィリエイトの構造は、
アフィリエイトの記事を読む。

買いたくなる。

アフィリエイトを利用して購入する。
って感じで、買いたくなるような記事に出会わなければ、このサービスは成果に結びつかない。(合ってるかなあ)

アフィリエイト検索があれば良いと思う。
欲しい商品をそれで検索するとアフィリエイトのサイトがヒットするの。これがあれば、買いたい物がある。

検索する。

アフィリエイトで購入。
ってなって、アフィリエイト記事(広告)始動じゃなくて、購買衝動始動で利用できるはず。
posted by なりっと at 09:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

ご苦労様でした

アクセス解析が復活したらしい。

アクセス解析は、どんなサイトにもあるリアクションでもあるから、サイト運営のモチベーションとしてとても大事だと思う。復旧&障害復旧ご苦労様です。

ココログ、ライブドア、MSNとかの大手ブログよりもここを選んだのは、これから先、まだまだ良くなるんじゃないかという、期待値が大きかったから。

もっと良くなるといいな。よろしく。
posted by なりっと at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

Seesaaにエール

なんか、ここのアクセス解析が利用停止になったらしい。

数日で復旧するなら、なんの問題も無いので、頑張って下さい。Seesaaの人。
ここのブログを知ってから1ヵ月半くらいしか立っていないけど、
その間にいろんなことが改善されてると思う。まだまだ成長途中ってかんじで良い。
ここには正直すごく期待してます。フレーフレー。

リンク:
「Seesaaからのお知らせ」http://info.seesaa.net/
トラックバック:
http://info.seesaa.net/article/894958.html
posted by なりっと at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCといふもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

