2009年10月13日

マグロの日に寄せる、『コンビニ店員は善意を強要する』

「いらっしゃいませ、お一人様ですか?」

「え?ええ、まあ」

「お煙草はお吸いですか?」

「吸いますけど…」

「ただいま窓側の雑誌コーナーをご用意出来ますが」

「ここ、コンビニですよね?」

「お客様、それは世を忍ぶ仮の名前で本当の名前は…」

「名前は?」

「コンビニエンスストアです」

「なんなんですか」

「ジョークですよ、フランチャイズジョーク」

「変わったお店ですね」

「独創性を経営方針にしております。もう焦げたからあげくんとは言わせません」

「誰が言ってるんですか」

「どうぞ心ゆくまで衝動的に浪費して下さい」

「大きな世話ですよ。まあいいや、えーと、カップ麺はと…」

「お待ちのお客様、こちらへどうぞー」

「あ、今日は焼ソバにしようかな」

「お待ちのお客さまー」

「でも焼ソバと言いつつ茹でてるよね」

「お待ちのお客さまー」

「あの、まだなにも決めてないので、声かけるのやめてもらえませんか?」

「お客様をお待たせする前に声を出す。接客の鉄則です」

「買い物に集中できないんですよ。他にお客さんいないみたいですし」

「失礼しました。どうぞごゆっくりと買い物依存症の欲求をお満たし下さい」

「依存症じゃないです。ああもういいや、ポテチとお弁当とお茶で」

「ポテチにお箸はお付けしますか?」

「あー、手に油がつくの気になる人いますよね」

「お弁当は温めますか?」

「お願いします」

「温めかたが人肌、中身破裂、容器溶解とありますが」

「どれも嫌ですよ。普通にお願いします」

「ご一緒にお茶も温めますか?」

「あったかいの欲しいならホットのやつ買ってますって」

「ご一緒にスイーツはいかがでしょう?」

「あ、いいですね。じゃあ、このプリンでも」

「はい。ぶくぶくリバウンドプリンですね。ありがとうございます」

「嫌な名前だなあ」

「温めますか?」

「そんなわけないでしょう」

「お客様、ただいまキャンペーン中につき、おにぎりの海苔を一枚おつけいたしますが」

「いりませんよ。どんなキャンペーンですか」

「お会計1010円になります」

「電子マネーは使えますか?」

「オレンジカードか偽造テレフォンカードをお使いいただけます」

「どっちも電子マネーじゃないし、古すぎます」

「ミニスカ時代の森高千里はプレミア付きです」

「知りませんよ。じゃあ、1100円から」

「おつりはご入り用でしょうか?」

「当たり前でしょう」

「おっと、こんなところに募金箱がございます。いかがなさいましょう?」

「わざとらしい言い方ですね。いやですよ」

「かしこまりました。ご安心下さい。資本主義は搾取する側の罪は問われません」

「わかりましたよ募金しますよ。はい」

「小銭だらけの募金箱にたまにお札が入ってて目立ちますよね」

「そうですね。きっと優しいお金持ちの方なんでしょうね」

「まあ、あれは客寄せパンダのつもりで・・・」

「あー、もういいです。聞きたくない」

「まあ、善意すらもコンビニエンスに満たせるわけですよ。お客様」

「急に社会風刺っぽくなってもオチませんよ」

「・・・今度からレジ前にでもオチを置いておきます」



10月10日でしたね。
去年に引き続き乗り遅れて13日に書いていたりしますが、ボクらしいと言えばボクらしい。
まあ、こうして一年に一度の更新というのもオツなものかもしれません。

先日、回転寿司に行って一皿1貫のトロにするか一皿2貫のメバチマグロにするか悩んでるボクを尻目に、
息子がトロを2皿食べていました。粋な男です。

先日の猛威を振るった台風が夏の残り香をすっかり運び去ってしまったようで、
高い空の晴れの日が続いていますね。皆さんお風邪などお召しになっていないでしょうか。
ボクは近頃罹ってしまい、今年初めての休肝日を作りました。まあ、要は相変わらずってことです。

こうして、何かが変わったり変わらなかったりしながら今年のマグロの日も過ぎていきましたとさ。

今年もマグロの日を祝う方々にTBしたかったのですが、日にちも違うことですし、今年はここでひっそりと。
posted by なりっと at 16:10| 東京 ☀| Comment(59) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

厄介なウィルスに感染した時の対処法

こんなときどうしたらいい?〜対処法のススメ-「うっかりチャンプになってしまった時の対処法」へのトラックバックです。

お題
現代の医療では治せない病気(不治の病)にかかっております。どんな病気?


「最近、調子悪くって」

「そうなんだ。大丈夫?」

「月曜日に体調不良で休ませて下さいって言ったら「週末に燃料補給し過ぎだろ」って言われちゃったよ」

「確かに月曜日は不味いんじゃないな」

「補給どころか枯渇してるってのにさ」

「高騰もしてるしね」

「微熱も下がらないんだ」

「年々上がっているらしいね」

「おかげで海面値が上昇しちゃって、健康診断で引っ掛かっちゃったよ」

「健康診断とかあるんだ」

「日焼けも酷いんだ。特に頭の上と下」

「変わった日焼けだね」

「老若男女みんなサングラスで、もう町中危ない刑事だらけ」

「仕方なくかけてるだけじゃないかな」

「しかもタカ派が多い。有事の時はどうするのか心配だよ」

「使い方間違ってる気がするなあ」

「あとニキビも多い」

「ニキビ?」

「あ、20億過ぎたら吹き出物だよね。ちょっと見栄はっちゃった」

「桁おかしいよ?」

「ずっと治らなくて悔しいから、キラウエアって名前付けちゃった」

「その名前だとなかなか治らないんじゃないかな」

「今夜はビフナイト貼って寝よっと」

「効かないと思うなあ」

「ところで、髪伐ったんだけど、どうかな?」

「随分短くしたね」

「うん。今回はかなり伐採りとやったよ」

「あと生えてこないんじゃない?」

「この風邪治るかな」

「ウィルス性だったら厄介だね」

「もう、ブルース唄っちゃうよ?」

「それはウィリスね」

「しかも凄い勢いで増殖してるんだ。もうすぐ100億を超えると思う」

「医者に診てもらったら?」

「お医者様でも草津の湯でも治らない気がするよ」

「恋ではないと思うけど」

「ツムラいいよね」

「入浴剤か」

「知ってる?ツムラって、「眼を瞑らずにはいられない程気持ちいい」からツムラなんだよ?」

「へー、初耳。そうなんだ」

「嘘」

「酷いよ」

「ごめん、ごめん。長く話せば君に風邪が移るかと思っただけなんだ。許して」

「余計許せないよ」

「離れてるくせに月」

「仕方ないじゃないか」

「それがまさに運の月」

「仙台のお土産みたいになったね」

「あと、火星にも移そうと思ってるんだけど、あいつ寒いからウィルス生きられるかな?」

「分からないけど、移す意外に治す方法はないみたいだね」

「うん。早く出て行って欲しいよ」

「全くね」

■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
参加:
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 締切りは1つのお題に対し30トラバつく、もしくは次の金曜日夜中まで
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。

チャンプ:
 お題を出した人が独断で審査しチャンプ(大賞)を決めます。
 チャンプになったら王様です。以下の特典と栄誉が行使できます。
  1.お題を出す
  2.言いたい放題な審査をする
  3.次のチャンプを決める
 何か困ったことがありましたら開催事務局までどうぞ。

企画終了条件:
 みんなが飽きるまで、もしくは開催事務局が終了宣言を告知した時です。

参加条件
 特になし!
 ※ 以下あれば尚可!!
 ブログをもっている。あるいはこれから作成する。
 トラックバック機能が使える。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元     毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
 開催事務局  ボケトラの穴     http://trana88.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

posted by なりっと at 14:31| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

マグロの日に寄せる、『居酒屋店員は呼び込みで脅す』

「おいお前、ちょっと金だせよコラ」

「わ、カラアゲだ」

「カツアゲだよ」

「君のようなキンピラに渡すお金はありません」

「チンピラな。なんだとー、痛い目みてぇのか」

「まさか。キンピラは炒めて煮ませんよ。炒めるだけ」

「キンピラはもういいよ。生意気な奴だ。叩きのめしてやるぜ」

「『樽生とやっこで、〆にタタキだぜ』だって?渋いオーダーですね」

「あ、ほっけとししゃもを大根おろしで食べるのもいいなあ」

「ええっ!?『ポケットのも出さないと殺すからなあ』だって?勘弁して下さいよ」

「とりあえず、呑みに行くか」

「喜んでぇー。ご新規一命様ご案内でーす」


よく晴れた秋空が清清しい10月10日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ボクは相変わらず地デジとブルーレイがよく分かっていません。

今日はマグロの日らしく、マグロを一本釣りするか、鉄火丼を食べるか、ツナカンと間違えてカルカンを買うかしようと思っています。
お昼はチキンカレーでした。おいしい。

一時期全く見なくなったカラスを最近よく見かけます。
今朝も電線にとまり「かぁー」と。
そのとき、カラスの真下には白い服を着たおじさんがいたのですが、
彼もカラスを睨みながら「かぁー」と。
まあ、カラスにもアルビノ種はあるのでしょうね。

今日はマグロの日らしく「マグロテスク」という単語を作ってみたのですが、使い道が全くないことに驚きました。

近所のコーヒー屋さんに豆を買いに行った時の話です。

「モカ、売り切れですか」

「輸入禁止だそうで」

「それは大変ですね」

「全く。おかげで儲かりませんよ」

「モカだけに?」

「あははははは」

「・・ははは」

大人の対応ができたと思います。頑張りました。
まあ、モカ飲まないんですけどね。

今日はマグロの日らしく、「抱きマグロ」という商品を考えてみたのですが、ベットが生臭くなりそうでまだ商品化には至っていません。

よく澄んだ秋風と弱弱しい日差しが愛しい10月10日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ボクは相変わらず
書きたいことを書きたいときに書きたいように
書きつづけていた日々を懐かしみながらこの10月10日を過ごしています。

posted by なりっと at 00:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

浅間さんちの捜査日誌

極秘計画資料室 [Jemini's Blog 4th edition]-
トラバでボケましょう2008 初秋 レベル8 開催!」へのトラックバックです。

ヤツが籠もってから、何か月が経つだろうか。
始めはすぐに解決すると思っていた。
だってそうでしょう?こんなの長く続く訳がない。

の、ハズがなぜこんなことに・・・。
だいたい、動機はなんだ?
私は未だにヤツの動機すら掴めていない。
確かに、初動捜査の遅れは否定できないが、卒業文集など所詮後付け講釈に過ぎないではないか。

実際、数えることも馬鹿らしいほど説得には失敗している。
しかし今日も私は、すぅっと、大きく息を吸い込み閉ざされたドアに向かって、こう声を張り上げるのだ。


トラバでボケましょう 2008 レベル8 お題:
犯人に告ぐ!



「犯人に告ぐ!」

「・・・」

これ以上手垢も付かないほどの常套句だ。ヤツからの応答はなし。そして勿論次の句も。

「君は完全に包囲されている!」

「・・・」

これでヤツが出てくるハズもないが、ここまで言ったら最後まで言うしかない。
愚かなルーチンワークになど意味はない。
あるのは形式美を遵守しようとする使命感と、思考停止がもたらす予定調和への安堵感だけだ。

「無駄な抵抗は止めて大人しく・・・」

しかしここで私は甘美なる思考停止の誘惑を振り切り、別の台詞を吐いた。
かつて冒険者たちが未知の大陸を探す旅に出かけるように、私は安寧に挑戦するのだ。

「ご飯だから降りてらっしゃーい」

「・・・」

「どうどうどう?今の?面白かった?「刑事ドラマ風ご飯出来たコール」」

「・・・」

「今夜は一緒に食べましょうよ」

「・・・」

「お父さんも待ってるわ」

「・・・」

「ポチもお座りして待ってるのよ。猫なのに」

「・・・」

「お父さん、今夜あなたにカミングアウトすることがあるらしいわ。ビール瓶の上にさり気なく例のブツを乗せてるわ」

「・・・」

「もう、ビールがアサヒというより、お父さんの頭が朝日なのよ?」

「・・・」

「あ、そうそう。お母さん、綾乃小路きみまろの着ボイスダウンロードしちゃった。聞く?」

「「中高年の皆さんっ!」」

「あははははっ、面白いでしょ?そしたらさ、これがこの前同窓会に行ったときに鳴っちゃってさ」

「「中高年の皆さんっ!」」

「みんな一斉に振り向いてんの。お母さん驚いたわよ」

「「中高年の皆さん!」」

「しかもお母さん、きみまる子ちゃんってあだ名付けられちゃったわよ」

「「どうせ、あたしゃ中高年だよ」あははははっ、どう?似てる?」

「・・・」

「あ、そうそう、知ってる?お隣りの高田さん、確か息子さんが小学校の同級生だったわよね?今年も大学受験したんですって。懲りずに。ぷぷっ」

「・・・」

「でもその息子さん、受験料パチンコで使っちゃって。息子さんなんて言い訳したと思う?」

「・・・」

「「パチンコ大学に進路変更した」ですって!あははははっ」

「・・・」

「お母さんは良いセンスしてると思ったんだけどね、高田さんの旦那さんは怒る怒る。で、息子さん頭丸めて謝ったの」

「そしたら旦那さん「お前はまだバチンコ諦めないのか!」だって。ぷぷっ、なんでだと思う?」

「・・・?」

「「そんなパチンコ玉みたいな頭しやがって!」だってぇ!あははははっ!あの親子天才!いーひっひっひひ」

「・・・そんなことより、メシは?」

「今日は、ご飯2階に持ってきてないわ」

「・・・は?ふざけんなよ。早くもってこい」

「そうだ、あなた」

「なんだよ?」

「今日、20才の誕生日でしょ」

「・・・」

「出てらっしゃいよ」

「・・・」

「ね?」

「・・・」

「お父さんもお母さんもさ」

「・・・」

「あなたがここまで大きくなってくれて」

「・・・」

「本当に嬉しい」

「・・・」

「あんなに小さかったあなたがねぇ」

「・・・」

「お酒を飲める年になるなんてねぇ」

「・・・」

「だから、さ」

「・・・」

「3人で乾杯しましょう」

「・・・」

「今日だけでも」

「・・・」

「ね?」

「・・・」

「あ、お父さんったら、待ちきれなくてビールとコップ持って上がって来たわ」

「・・・」

「じゃあ、この部屋の前でいいから乾杯しましょう」

「・・・」

「さあ、お母さんにあなたの顔を見せて。そしてあなたの成長を祝わせて」

「・・・・・・・・・」

ガチャ

「ぐす、母さん・・・」

「まあまあ、どうしたの。顔がクシャクシャじゃない」

「今までごめん。オレ、明日から働くよ。ぐす」

「何言ってるの。お母さんとお父さんは、あなたが元気でいてくれればそれでいいのよ」

「ううっ、ぐす」

「さ、グラス持って」

「うん」

「さ、お父さんついであげて。あの言葉を忘れずにね」

「あの言葉?」

「せーの・・・」


トラバでボケましょう 2008 レベル8 お題:
犯人に告ぐ!



「「犯人に注ぐ!」」

コポコポコポコポ、シュワー。

「・・・えーと、まさかとは思うけど、今のが言いたくてこんな手の込んだことを?」

「・・・」

「どうなんだよ?」

「・・・」

「答えろよっ!」

「・・・てへ。面白かった?」

「ふざけるなぁ!オレの涙をかえせ!大体なんだって・・・」

「あ、お父さん、例のブツが後ろ前だけどいいの?」

「人の話をきけぇ!」

こうして、「浅間さんち引き篭もり事件」は、鉄球も使うことなく、
おとなしく投降してさらに登校もするようになって、見事解決したとさ。

一件落着。

■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
参加:
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 締切りは1つのお題に対し30トラバつく、もしくは2008年9月7日(日)23:59まで
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。

チャンプ:
 お題を出した人が独断で審査しチャンプ(大賞)を決めます。
 チャンプになったら王様です。以下の特典と栄誉が行使できます。
  1.お題を出す
  2.言いたい放題な審査をする
  3.次のチャンプを決める
 何か困ったことがありましたら開催事務局までどうぞ。

企画終了条件:
 みんなが飽きるまで、もしくは開催事務局が終了宣言を告知した時です。

参加条件
 特になし!
 ※ 以下あれば尚可!!
 ブログをもっている。あるいはこれから作成する。
 トラックバック機能が使える。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元     毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
 開催事務局  ボケトラの穴     http://trana88.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

posted by なりっと at 22:09| 東京 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

アナーキストと狐つき

工場と微笑-「トラバでボケましょう2008夏秋 レベル7お題発表」へのトラックバックです。

おっと、思いっ切りつまずいて転んでしまった。
ん?なんだ、この穴は?


「いって」

「ん?なんだ、この穴?」

「コンなところに誰だよ全く。危ないな」

「よし、ちょっとイタズラしてやれ」

ごそごそごそ。

「ふー、これでよし」

「さて、いくか」



〜 数時間後 〜



「撃てぇぇぇっっ!」

ばーん。

「やったか?」

「いえ、逃げられました」

「ぬう、すばしっこい鹿め」

「撃つ前に大声出すのやめて下さいよ」

「しかしやはり号令がないと」

「軍隊じゃないんですから」

「よし!今度はあそこにいる野ウサギを狙うぞ」

「茶色と黒の2匹います。どちらを狙いましょうか?」

「むう。では分りやすいように名前をつけてやる。茶色いやつはチャコ、黒いやつはくろべえだ」

「可愛らしい名前ですね」

「うむ。2匹ともヌイグルミのように愛くるしいからな。よし、手始めにチャコを仕留めろ!」

「撃ちにくいですよ。ほかの動物にしましょう」

「じゃあ、あそこにいるクマを狙うぞ」

「クマの手は高級食材ですしね」

「前足なのにね」

「子どもみたいな揚げ足取りですね」

「よし!まずはあのコロコロフワフワな双子の子熊を狙え。片方が寂しがらないように2匹ともだ」

「だから撃ちにくいですって」

「よし!ではあのチョコチョコしてる・・・」

「ウリ坊はかわいいから無理です」

「そんなこともあろうかと、落とし穴を用意しておいたのだ」

「古典的だけど効果ありそうですね。って、階段が付いてるじゃないですか」

「ふふん、便利だろう?」

「穴から出てきちゃいますよ」

「先日などはクマが寝ていたぞ」

「巣にされてませんか?それ」

「実はもう一つ落とし穴を用意してある」

「落とし穴好きですね」

「ふふん、アナーキーだろう?」

「違うと思いますが。って、この穴、直径30センチもないじゃないですか」

「深さはゆうに10メートルを超えるぞ」

「狭くちゃ落ちないんですよ」

「ぬう。頑張ったのに」

「頑張りの方向性がおかしいんですよ」

「それに、ただの落とし穴ではないぞ。落とし穴の底に」

「底に?」

「トラバサミが仕掛けてあるのだ」

「罠にかかった動物をさらに罠にかけてどうするんですか」

「ふふん、わなわなするだろう?」

「しませんよ。ほら、やっぱり何もかかってないし」

「ぬう・・・おや?底になにかいるぞ」

「あ、ほんとだ。でも底が深くて良く見えませんね」

「照明を付けるべきだったか」

「深すぎるんですよ」

「ちょっと底まで行って取ってきたまえ」

「狭すぎて無理ですよ」

「このデブめ」

「痩せてても無理ですから。で、どうするんですか?」

「うむ。こんなこともあろうかと、釣竿を用意してきた」

「予想してたんなら、深く掘らないで下さいよ。まあとにかく釣り上げましょう」

「これで猟と漁を一度に楽しめる。これぞまさに」

「一挙両得ですねって、いてて、なんで叩くんですか」

「別に」

「目が怖いですよ。なんなんですか全く」

「よーし、釣り上げたぞ。お!狐だ」

「おお、こんな罠で獲物が捕れるなんて奇跡です」

「感無量だな?」

「なに、してやったりみたいな顔してるんですか。って、これ・・・」

「ヌイグルミだな」

「ヌイグルミですね。しかも残念賞って書いてありますね」

「狐にツナ混ぜたな」

「狐につままれたと言いたいのですか?」

「まんまと化された」

「馬鹿にされたんですよって、いてて、どうして蹴るんですか」

「別に」

「ウマいこと言われると怒るん・・・いてて、わかりましたよ、もう言いませんよ」

「ふん、もう帰るぞ」

「あ、そっちはさっきの階段付き落とし穴が・・・」

ひゅー、どすん。

「いてて、ふふん、ラストに自分で掘った落とし穴にオチるなんて、まさに」

「墓穴を掘りましたね」

「きさまー、もう許さん!」

「うわ、階段から上がってきた。逃げろー」

■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
参加:
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 締切りは1つのお題に対し30トラバつく、もしくは2008年9月7日(日)23:59まで
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。

チャンプ:
 お題を出した人が独断で審査しチャンプ(大賞)を決めます。
 チャンプになったら王様です。以下の特典と栄誉が行使できます。
  1.お題を出す
  2.言いたい放題な審査をする
  3.次のチャンプを決める
 何か困ったことがありましたら開催事務局までどうぞ。

企画終了条件:
 みんなが飽きるまで、もしくは開催事務局が終了宣言を告知した時です。

参加条件
 特になし!
 ※ 以下あれば尚可!!
 ブログをもっている。あるいはこれから作成する。
 トラックバック機能が使える。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元     毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
 開催事務局  ボケトラの穴     http://trana88.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

posted by なりっと at 16:27| 東京 ☀| Comment(34) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

素数ゼミは美味しいらしい

工場と微笑-「『トラボケ』開催日のお知らせ」へのトラックバックです。


ホワイトロッペン!

前回の更新から約1年半も経ってしまいました。皆さん覚えておられますでしょうか。
記事の書き方もすっかり忘れてしまったので、ある方を真似て奇声で始めてみたのですが、全く書きやすくならないですね。これはひどい。

素数ゼミ怖いですよね。
怖いのは同時に羽化する個体数も素数であるところです。

まあ、当然嘘なわけですが。ジョークですよ。プライムジョーク。


さて、今更記事を書いたのには訳があります。


そのわけとは・・・



『トラボケ』開催日のお知らせ


これに参加します。
既にお題も発表されています。

トラバでボケましょう2008夏秋 レベル7お題発表


せめて読むに耐えられるものを目指して頑張ります。

皆さんも、
これを機に参加したり、
ここぞとばかりに参加したり、
気紛れに参加したり、
つい出来心で参加したり、
夏の終わりに参加したり、
思いがけずに参加したり、
出会いがしらに参加したり、
会社帰りに参加したり、
給料日前に参加したり、
終電逃して参加したり、
寝ぼけまなこで参加したり、
雪解け間近に参加したり、
自分探しに参加したり、
ライ麦畑で参加したり、
世界の中心で愛を叫んで参加したり、
おやすみ前に参加したり、
行き掛けの駄賃で参加したり、
参加しないフリして参加したり、
お風呂上がりに参加したり、
アルカリ性なのに参加したり、
大人の階段昇って参加したり、
盗んだバイクで参加したり、
おっとり刀で参加したり、
と、遠慮は無用です。


トウキョウエックス!
posted by なりっと at 11:29| 東京 ☔| 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

カレー臭は何処から分泌されるのか

1234days-「ANALOG GAME FEVER イベントレポ」へのトラックバックです。



まあ、いつものように箇条書きで

・今回は3倍お得
1234days初イベント、ANALOG GAME FEVERに行ってきました。
今回は初イベント記念ということで、ポイントカードのポイントが一気に3点も溜まりました。きゃっほい。


・お初の方々は期待通りにアレだった
創作系の新たな実力者としてその地位を築きつつあるこのお二人。
rei_ayakawaさんと無知園児さん。
rei_ayakawaさんがジェントル帽で登場したかと思えば、続けて無知園児さんがエレガントかつ怠惰に登場。
このコンビ、隙がありません。一人は紳士。一人は武士でした。
完全に分業化されたボケとツッコミは、かつての橋本、石毛の勝利の方程式を彷彿とさせます。
お二人とも大層お酒が好きらしく、この二人と呑みに行った日にはひたすらハシゴしてしまいそうです。
まあ、しかし無知園児さんは諸事情によりあと一年くらいは公の場で飲酒しないでしょうが。
あと、無知園児さんはphlogiston-76さんの持ってきた「O'NO99」がなぜか異様に弱かったです。
あと、とてもよく通るいい声をされていました。しかしそのいい声で「チョウチョのちゅ!」って言ってました。
※「ちょうちょ」に「ちゅ」はありません。

それと、rei_ayakawaさん、ジェントル帽は暑過ぎると思います。


・いつもの方々は当然ながら・・・(以下略
開始当初からなぜか落ち着かない様子のishionishinさん。
その風貌でソワソワするとなぜか不吉です。事件の香りがしました。お酒は飲まれないようですが、どうやらカフェインは手放せなさそうなようでした。次回は美味しいコーヒーをお淹れしたいと思います。

kototuboさんのソナーにトカゲを発見しました。可愛らしい。女性がピアスをつける仕草が好きです。
あ、聞いてないですね。

nutschocoさんは相変わらず大暴れしていました。

ikkyuu_as_cousakuさんには来て早々、片付け手伝わせてしまいました。次回は是非片付ける前に来てください。


・キッズに絡みそうでなかなか絡めない
お誕生日の王子ことouji9soさんでしたが、そんなアドバンテージをもろともせずに葬ってしまいました。
しかし小学2年生って、あんなに将棋指せるもんですかね?恐らく同年代には敵はいないと思われます。
将棋と言えば、ボクも彼と同じくらいの時に父とよく指しました。恐らくその頃以来の将棋でした。
当時のボクは負けると「もう一回!」と勝つまで続けていたものですが、王子は大人でした。きっとクールな男性になることと思います。手品は絶品でした。
彼の妹、コチマちゃんが二足歩行を披露してくれました。何度もほっぺたつついてすいません。

ネイルアートをしてもらってご機嫌なNutsさんでしたが、手を繋ごうと掌を開いて見せると、ツンと、そっぽむかれてしまいました。またフラれてしまいました。とほほ。


・カレー雑感
ジャガイモを入れ忘れました。
ガラムマサラを入れ忘れました。
米を炊くのを失敗しました。(2度続けて)
殿に食べてもらえなかったのが残念だったのですが、食べなくて正解だったかもしれません。
にもかかわらず、皆さん残さず食べて下さいました。「ごちそうさま」と言ってもらえるのはいいものですね。
お粗末さまでした。


・もっと呑めばよかった
なんと豪華にもバーテンダーさんがついて下さったのですが、やっぱりプロは違いますね。
ボクも家でカクテルなぞ作ったりもするので少しだけ知っているのですが、カクテルのレシピは入れるグラスに合わせて分量が決まっています。でも、今回はグラスは紙コップ。カクテルグラスの倍はあります。
そんな中、軽やかにカクテルを作っておられました。ボクもレッドアイを作ってもらいましたが、こんな単純なカクテルでさえ、素人のボクが作るのとは味の違いが歴然でした。もっと沢山作ってもらえばよかったと後悔しています。
ごちそうさまでした。


・AGF
知恵の輪は外せても何故か戻せないですよね。なんだか外しっぱなしの知恵の輪が散乱していました。
ishionishinさん持参のゲームをやるべく、説明書を読破したのですが、何故か時間切れでできませんでした。これこそまさにミステリィ。
kemichoさん持参のお化け屋敷ゲームとやらをやってみたのですが、なげえ。そして何故か黄色いコマを割り当てられました。
悔しいのでみんなの足を引っ張りまくっていたら、kototuboさんと交代させられました。黄色のコマにノリウツッタかのようなkototuboさんは、瞬く間にトップに躍り出ておられていました。多才な方だとは思っていましたが、こんな隠れた特技までお持ちとは。
本イベントの主催者であるearll73さんは、さすが用意周到。新たにアナログゲームを購入して来ていました。
しばしボクと二人でゲームの取説を熟読。「このゲームは面白いと評判なんだ!」を連呼しておられました。
あと、ハラグロいゲームで彼に勝つのは至難の業です。
思えば、ゲームの取説を3冊も読破したのは生涯初の経験でした。

あ、そういえば大貧民やるの忘れました。

8時間って長いなーなんて思っていたのですが、気がついたらもう渋谷の空は真っ暗でした。
「4/14もDIGITAL GAME FEVERでもカレー作りたいなー」
そんなことを考えながら家路につきました。


posted by なりっと at 02:04| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

仕込みの様子を報告してみる

カレーに使う鶏がらスープを作ります。やはり仕込みが大切です。しこりじゃありません。

まず、鶏がら入れた水を沸騰させます。今回は2キロの鶏がらを使いました。
多分12羽分くらい入ってます。
良く見ると鶏版うずまきのような肉塊

香味野菜を適当に切って、鍋に放り込みます。
残った野菜をひたすら投入

沸騰すると、信じられないくらいのアクが出てきます。もう、沼か?と思うほど。
ひたすらはびこるアクを駆逐していきます。
ここで、ボコボコいわせないで静かに煮込むと透明感のあるスープに仕上がるそうです。やったことありませんが。
アクがなくなるまでの飽くなき戦い

通常、6時間くらいは煮るのですが、ガス代がかかるとツマに怒られてしまうので、バスタオルを幾重にも巻いて保温します。こうしておけば、酔いつぶれて寝込んでしまっても安心です。
8時間おきくらいに火にかければ、2日目くらいには完成してます。
シャトルシェフが欲しい

香味野菜や鶏がらを食べてみて、味がなくなっていたら旨みがスープに流れ出した証拠です。
このスープはカレーだけでなく、なんにでも使えます。ボクはトマトスープに入れたり、お粥に入れたり、ラーメンに入れたり、パスタソースに入れたりします。タッパーや製氷皿に入れて沢山冷凍しておくと便利です。
これだけでも結構旨い

これがいわゆる出がらし。でもこれを捨てるのは「MOTTAINAI」のです。
さて、何になるか?

これが何に変わるかは、「ANALOG GAME FEVER」に来てからのお楽しみです。
posted by なりっと at 12:19| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

アナログゲーム×カクテル×チキンカレー

毎日が送りバント-「ANALOG GAME FEVER続報
へのトラックバックです。



「8時間ってさ、腹減るよね」

「そうですね」

「何か食べるものアリマせんか?」

「持ち込みは自由ですが、こちらでも一応カレーなど出そうかと」

「まじ?カレー!喰いたい!呑みながら喰いたい!」

「まあまあ、落ち着いて。てか、ゲームもしてくださいよ」

「いや、むしろ作りたい!だめ?」

「・・・問題アリマせん」

「じゃあ、野菜すりおろし係りよろしく」

「えー」



と、いうわけで、伝説の第一歩目「ANALOG GAME FEVER」にて、カレーを作ります。

基本インドアカレーです。あ、間違ったインドカレーです。
辛さは、ウチのyuu(5歳)もバクバク食べられるくらいから、湯気だけで辛いほどに自由に調節可能です。

渋谷界隈には美味しいお店も沢山あるでしょうが、なりっとカレーは24日のこのイベントでしか食べられません。
お昼はそんなレアなカレーで済ますのはいかがでしょう?当然ですが無料です。多分うまいよ。

カレー喰って、美味しいお酒呑んで、アナログゲームに興じるなんて。至福の時間が約束されたも同然です。
さあ、まだ応募は間に合います。ゲームついでにボクのカレーでも食べに来てください。

イベント参加登録(メールでも参加は受け付けてるみたいです):
ANALOG GAME FEVER 参加出欠簿

イベント詳細:
1234days初イベント「ANALOG GAME FEVER」


posted by なりっと at 07:07| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

大貧民なのか大富豪なのか

1234days-「ANALOG GAME FEVER」参加者募集!

毎日が送りバント-「ANALOG GAME FEVER」参加者募集!
へのトラックバックです。



例えば神経衰弱

「よし!12か。見たことあるぞ。確かここだったはず。えい!」

「さっきから何度もその8捲ってるよね」

「・・・」


例えば大貧民

「どうだ、ジョーカーを温存して上がるこの余裕!」

「ジョーカー上がりなしだよ」

「あ」


例えばババ抜き

「くそー負けたー。もうちょっとだったのになー」

「最初にババ持ってたの誰?」

「ボク」

「あはは、じゃあ、一周しちゃったんだ。あれ?でもわたしババ1回もこなかったよ」

「だろうね。ボクがずっと持ってたし」

「・・・」


例えばダウト

「10」

「11」

「12」

「13」

「14!」

「ダウト!」

「・・・なぜバレたんだ」


例えばウノ

「よっしゃあ、あと1枚だ」

「あー、ウノ言ってない。ペナルティ」

「・・・」


例えば麻雀

「ロン!」

「役になってないよ」

「・・・」


例えば

例えばオセロ

例えば人生ゲーム

例えばモノポリー

例えば将棋

例えば囲碁

例えばかるた

例えば花札

例えばチェス

例えばスポーツスタッキング

例えばテンペスト

例えば拳を合わせて親指立てるやつ

例えば黒髭危機一髪

例えば・・・・・。

8時間で足りるかな。

取り合えず、勝利の美酒(呑み放題)に酔いたいならボクに挑めばいいです。

とにかく全員かかってきなさい。

イベント詳細:
1234days初イベント「ANALOG GAME FEVER」

イベント参加登録:
ANALOG GAME FEVER 参加出欠簿

あ、すいません。お手柔らかに。


posted by なりっと at 07:03| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

「くま夫婦」帯コメストレッチ略してコメスト

後悔 熊に立たず-「くま夫婦本の帯コメストレッチ

Jub Up くまly-「【勝手にく祭り第二弾】「くま夫婦」帯コメストレッチ

へのクマックバックです。

nande27さんcrazy_mamさんがこんなことを言っていました。

>書籍の帯って、よく作家の友人?のコメントが載っていたりしますが、ヤンボルから(呼び捨て)「帯コメントお願いします」なんてことになったらどうしよう。

>なんといっても当方、ヤンの(省略)気になるブログNo.1(酒量順)。

ハッ!

なんてこと。そういえば当方もヤン様(<若干古め)の気になるブログNo.1(よくわからない順)。

とゆうわけで、くま夫婦が書籍化したときの本の帯コメを頼まれたときに備えて、みんな帯コメストレッチだ!(nande27氏談<こんなにパクって怒られないかしら)

【くま夫婦本の帯コメ】

家族構成は2頭と1匹の核家族。

この猫、凶暴につき。

くま出没地帯。爆笑注意。

北海道で発見されたKMA。

猫獣戯画。

特別天然保護夫婦と猫。

北の大地で逞しく生きるくまの夫婦の物語。

笑わないで読み切れたら冬眠します。

食前食後にくま夫婦。

北海道一のおしくま夫婦。

世界3大くまといえば、
テディベア、
パディントン、
くま夫婦。

くまなのに、くまなく笑えます。くま夫婦。


さあ、みんなもれっつ帯コメストレッチ。

posted by なりっと at 06:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

くま夫婦書籍化決定!

くま夫婦 by中央ヤンボル-「つ、遂に書籍化!!」(ご本人)

【くま夫婦祭り一人で開催中】Jub Up くまly-
 「【大ニュースですよ】「くま夫婦」遂に書籍化!」(お祭り隊長)

今週のピックアップブロガー -
「 【新春特別インタビュー・第2弾】祝・「くま夫婦by中央ヤンボル」 この春、書籍化!」(PUB)
へのトラックバックです。


こちらに来られる方はもうご存じの方も多いと思いますが、こんな嬉しいニュースが飛び込んで来ました。

つ、遂に書籍化!!

北の大地、北海道で逞しく生きる熊の夫婦と凶暴猫ミャー氏の日常をセキララに綴った
が、遂に書籍化。

発売は春。
幻冬舎から出版されます。
売り切れ必至。
今すぐ書店へお問い合わせを。

待ちどおしい春まではこのツッコミどころ満載熊妻さんのユーモア炸裂のこちらを読んで我慢しますか。

【新春特別インタビュー・第2弾】祝・「くま夫婦by中央ヤンボル」 この春、書籍化!

東京でのサイン会希望。

興奮しすぎ、オレ
posted by なりっと at 23:35| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

どす黒い白滝

発展途嬢-「新春漢のすき焼きパーティ 〜なりっと先生オンステージ!の巻〜

毎日が送りバント-「突撃!ブロガーの晩ご飯6軒目

2+2=5-「う〜えをむ〜いてあ〜るこ〜♪

燃素76%-「RED NAIL
へのトラックバックです。



あ、トラックバック先の記事はほぼ捏造です。

すき焼きで学んだこと箇条書き。

・しゃもじがでか過ぎて道中なんども職質された。
・肉は少なめがよい。
・ルッコラ苦い。
・肉を買いすぎてはいけない。
・カプレーゼのトマトは湯剥きせよ。
・肉はもういらない。
・ラスクうまい。
・肉を買う前に冷蔵庫を買うべきであった。
・パイナポー甘い。
・肉を1パックにまとめて少なく見せる作戦失敗。
・春菊うまい。
・肉がありえないほど硬くなった。
・シナモンティーはまずうまい。
・肉が信じがたいほど塩辛くなった。
・燃素氏はやはりどMだった。
・肉よりねぎやしいたけのほうが価値が高かった。
・だご汁うまい。てか、これとご飯だけでよかった。


一言でまとめると、やはりバントさんはDSで勝ち誇っていた。と、いうことです。
posted by なりっと at 22:32| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(2) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

寿司が喰いたい奴集合

毎日が送りバント-「求ム!引っ越しのコツや裏技!」へのトラックバックです。

バント兄さんが引越しの勘所をご所望なので、僭越ながらこの不肖なりっとも
家の引っ越し6回、職場の引っ越し4回の経験で培ったノウハウをご紹介したいと思います。

【 引越し前 】
・荷物を運び込む前に部屋の状態をデジカメで撮っておく。
出るときに敷金返還で揉めないように。敷金返してもらったことないけど。

・引っ越しても開梱しない荷物はまとめておく。
普段滅多に使わないもの(アルバムとか?)はそのまま整理してしまうといいです。

・カーテンと窓の長さが合うか測っておく。
短かったりすると、何気に気になります。

・ネット環境が有線なら電話線の位置を確認しておく。
パソコンの位置がそれで大体決まってしまいますので。
ウチは異様に長い電話線使ってますけど、オススメできません。

【 引越し中 】
・腰をよく回しておく。
ギックリ腰は若くてもなります。ボクが最初にギックリ腰になったのは24歳の時でした。

・安いお寿司屋さんを探しておく。
寿司寿司とうるさい輩にはかっぱとかんぴょうでも食べさせておきましょう。

【 引越し後 】
・表札を用意する。
前に住んでたところで全く表札つけなかったら、ドアに小さく名前書かれました。なんだか凄く恥かしかった。

・お隣りさんとは仲良くする。
隣人との関係の良し悪しで、住みやすさは180度変わると思います。




で、一番大切なことがあります。
これを忘れたたらもう最悪です。引越し初日から新しい物件探しが始まるかもしれません。




忘れちゃいけない引越しの鉄則
posted by なりっと at 22:21| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

解決の糸口

第四の扉-「スペースエイジのバラと廃物」へのトラックバックです。



ブラインド越しの日の光だけが光源のせまく薄暗い雑居ビルの一室。今日も暇ではあるが静かな至福の時間が流れている。

「わたし、未だにたまに考えるんですが、結局なんだったのでしょうね」

机の上に山となった吸い殻を片付けながら助手が俺に話しかけてくる。机の上で足を組んでソファに深く沈みこんで目を瞑っている俺にだ。
寝てるから話しかけるなという意思表示のつもりなんだが、気づいているのかいないのか、この助手はいつもそれを無視して話しかけてくる。
返事をするのも億劫だし、何を言い出すのかも大体察しはついているので、このまま寝たふりを続けたいところだが、前にそれをやって吸い殻満載の灰皿を頭からぶちまけられて以来、俺は断固ニコチンは頭からではなく口から摂取する主義だ。仕方がないので返事をしよう。

「なにが?」

「あれですよ。一年前のあの謎」

やれやれ。やっぱりだ。

「一年前?」

「ほら、あの・・・」

「「脱獄不可能」と呼ばれる警戒厳重な刑務所。
  その牢獄に長年繋がれている謎の人物の正体とは!?」


「・・・ってやつ」

「ああ、あれか。君はまだ解けないのか?」

うっかり口をついてしまった。この後の展開は目に見えている。全く、面倒だな。

「え、先生は解けたっていうんですか?」

「とっくにな」

「じゃあ、今からでも遅くはないですよ。早速謎を解き明かしましょうよ。だって、世界中の名だたる名探偵たちが束になっても解けなかった謎ですよ」

「束にならなかったから解けなかったんだよ」

観念した俺は煙草に火をつけてそう言った。この事務所には紫煙がよく似合う。助手は喫煙所を作ってくれとやかましいが、知ったことではない。

「???」

助手のはてな顔を眺めるのも飽きたので、煙草の煙と共に言葉を紡ぐ。

「彼等名探偵たちのアナグラムした答えの先頭の単語を抜き出して並べてみな」

「えっと・・・」

ごくふつうのかだ

めんかいじかんはしゅうりょうしました

るすこなとみずをはかる

かれのたいじゅうのぞうげんがこっかのなにかをゆるがすきけんなようそをはらんでいる

がげいにじっそうかがなるれんかをたすけらんのはなぞのゆうきゅうのよるをいかん

まさしくながためのたかららてんにはげ

どうかてんしさまのおいかりがとけますように

なのつぎのみぎはtrue

つまりしんじつさ

こんなことでいいのだろうか?

めいのちずいこん

いこんのかいしよう

まイコがのりのりだあっ、こん!

たかはしめいじんをもしたあいこんがかくされているとかんがえることができるのではないだろうか!!

あぶさんは ほんとうに おさかなの えさとして きゅうりを しいれたわけで
やかんに そのような じどうはんばいきの じゅようがあるとは かんがえられず
どうやら おうこくの あかじたいしつも かいしょうされそうに ありません

ばんとうといえばあのおとこしかいない
あのおとこがなにやらさそいをかけている
とはいえどうせほりゅう

まちがった

つまりなにかがまちがっているのである

わたし しずかに たちあがった

そのちへとしんじつのたんきゅうしゃたちをいざなうちず

わたしにはもうあきかんはみえない

どうやらふたたびいんとんのときがきたようだ

せいあるもののいとなみはせいあるものにまかせるにかぎる

すべてのめいたんていしょしは、きたへしんろをとれ!!!

あのひとあのひぼるしちをくいにげしたあたしが
どうちゅうをともにしたおとこ
きしめんをむせんいんしょくしたかれを
あたしはきしめんとよんでいた

げんし めしあはしんで
たいたんを どせいを ちきゅうを たいようを
きんかんしょくの あくむが ちのしたたるしに おとしめた
あしひと ひこぼしと ともにあれ

「・・・できました!」

ごくめんかいるすかれこまさしくどうかなのつまりこんなめいいこんまイコたかはしめいじんあぶさんばんとうまちがったつまりわたしそのわたしどうやらせいすべてあのげんし

「これをアナグラムするとこうなる」

つまりどうやらあのいこんコそまさしくわたしのせいまちがったはんたんかめんのばんとうあぶべいいたいごくなこどしてすまんしめじめうつりかわるかれなイすさまげんしか

つまりどうやらあの遺恨こそまさしく私のせい間違った判断。
あぶ、仮面の番頭へ言いたい。
「酷なことしてすまん」
じめじめ移り変わる枯れない巣さ。曲げん死か。

「おお、すごーい。アナグラムされた文章一つ一つに意味があったんですねっ!」

「そりゃそうさ。すべてはこのメッセージを組み上げるために必然的に導かれた文章なんだよ。でたらめに言葉を並べているわけじゃない」

「あれ?でも1字足りないですよ。”こ”が」

「ふむ。良く気がついたな。偉いぞ。でもまあそれには意味がある」

「意味?」

「まあそれは置いといて聞けよ。最後のアナグラムがこの言葉の背景を語ってくれている。彦星と織姫の伝説は知っているな?」

「1年に一度、7月7日にしか会えない恋人の物語ですよね?」

「そうだ。じゃあ、彼等は誰に離れ離れにされたのか知っているか?」

「えっと、織姫のお父さんかな」

「そう。つまり天帝だ。天帝とは天子のみが祀ることを許された道教の最高神だ。このメッセージは織姫と彦星の中を引き裂いた天帝が、織姫と彦星に向けて記されたものとして書かれている」

「でも、神様が牢獄に繋がれているわけないですよね?」

「勿論。これは天帝を語ることのできる天子、すなわち当時の王が自分の娘と仲を引き裂いてしまった娘の恋人に向けて記したものだ」

「じゃあ、あぶ仮面の番頭というのは・・・」

「ああ、自分の娘とその恋人の名前だ。天子は娘の恋人に絶対に取れない仮面をつけた。仮面をつけても恋人は娘と話すことはできたが、仮面のせいで目が見えない。男はやがて自分の見えないところで娘が何をしているか分からないと疑いだすんだ。仮面を付けているという精神的苦痛から、普段は声だけでも信じられるものが信じられなくなってしまったんだな」

「そんな・・・酷い」

「ああ、酷い。しかし天子もこの過ちに気づくんだよ。娘の失踪という形でな。娘は疑心暗鬼の虜となった恋人を連れて二人だけしかいない土地を求めて失踪した。二人きりの生活なら、自分だけの声しか聞こえなければ、恋人の疑いも晴れると思ったんだろうな。それでこの天子は二人に「すまん」と詫びてるんだ」

「ちょっと待ってください。王様が自分の娘の交際を破綻させたことを謝っているのなら、牢獄に長年繋がれている謎の人物の正体とは関係ないんじゃないですか?」

「まあ、慌てなさんなって。次のセンテンスはこうだ『じめじめ移り変わる枯れない巣さ。』これが牢獄を示しているのさ。天子は悔恨の念から自ら入獄したんだ。当時の最高権力者が自ら牢に入ってるんだ。警備も厳重だし、当然脱獄なんかするわけがないんだよ。出たければ堂々と出ればいい。そういう意味で脱獄は不可能だ」

「なるほど。」

「でもまあ、出なかったんだろうな。天子は」

「え、どうして分かるんですか?」

「天子は最後にこう結んでいる「曲げん死か。」悔恨の念を曲げずに獄死したのだろう。天子が天帝と同じく自分の娘と恋人の仲を引き裂いたというのは奇妙な符号だが、人間である天子は神とは違う。七夕伝説とはならずに朽ち果てて誰の記憶からも消えて行き、物語はそこで終わったんだ」

「そこまでわかっているんなら、早速発表しましょうよ」

「言ったろ、終わったって。今更哀しい過去を解き明かしても誰も喜びはしないんだよ」

「でも・・・」

「なんだよ。もういいだろ」

「”こ”はどうなったんですか?」

「その文字を抽出したアナグラムを作ったのは誰だ?彼女は失踪しているだろう?つまり、その文字は入れてはいけないんだ。これがその他の名探偵が答えに気がつかなかった理由さ」

「やっぱり、発表しましょーよ」

「しつこいな。じゃあ、代わりにいいことを教えてやる。7月7日は王様の誕生日でもあるんだ。俺はこの符号から今言った答えを導き出したんだ」

「???」

「解らないなら自分で考えな。明日までの宿題だ。さ、今日はもう店じまいだ。呑みに行ってくる。戸締りはきちんとな」

「って、まだ4時前ですよ。それにこれから依頼人が来るのに」

「話だったら適当に聞いといてくれ。呑みに誘われてんだよ。いいか、呑みの誘いは呑みでしか断っちゃいけない。いい探偵になりたかったら覚えとけよ」

俺は背中で助手にそう告げると、ぎいぎいとやかましい事務所のドアを足で閉めてからふらふらと街中の雑踏へとその身を溶かしていった。

〜了〜

■□■□■□■【アナグラム・リレー企画=第一回ぷち清水賞テンプレ】■□■□■□■□■  
【ルール】
 リレー式トラバ企画です。
 前の参加者の記事の中から任意の一文を選び、それをアナグラムしてください。
 アナグラムで得られた一文をもとに

 「「脱獄不可能」と呼ばれる警戒厳重な刑務所。
  その牢獄に長年繋がれている謎の人物の正体とは!?」

 という謎に迫ってください。
 記事はひとつ前の参加者の記事にトラバしてください。
 分岐は不可とします。万一、二つトラバが重なった場合は先にトラバされた記事のほうを優先してリ

レーしていきます。
 (もう一方の記事からリレーを続けることはしませんが、その記事自体は参加とみなします。)

 参加条件は特にありません。
 同一人物がひとつもしくは複数のブログで何度参加しても可とします。
 ただし、自分自身が書いたものをリレーするのは別ブログからでも不可とします。

 企画終了条件は
 記事が20リレーするか、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 審査は特にありません。
 企画元が気に入った作品はまとめ記事で大々的に讃えます。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 やみくもバナナメロン http://nightegg.exblog.jp/
 企画協力 オアフ党 http://ishio.exblog.jp/
 お題原案 ぢぇみにのBlog[Evolution III] 

http://jemini.exblog.jp/4742069
 たぶん総元締 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

これまでの経緯
お約束のテロップ
posted by なりっと at 01:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

悩みの詰まったポスト

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 99.2日休み(休み明けはフリーお題)>〜

ちうことでラスト(になんなかったりして)はこれ。
〜< 54.王様をお題に創作話 >〜

朝、郵便受けから予想どおり1通だけきた年賀状を取り出すと、何かが郵便受けから地面に落ちた。

掌くらいの小さな人形だと思ったそれは、何かもぞもぞと動く。

「あ、サンタ」

そのもぞもぞ動く人形の口髭と大きなお腹を見てそう思ったのだけど、人形は怒って私にこう言う。

「無礼者っ!余は王様であるぞ!」

「あ、すいません。王様」

「うむ。分ればよい」

そのもぞもぞ動く人形、もとい、サンタみたいな王様は、小さな顎をこくんとさせて鷹揚に頷く。

「王様、なんでこんなところにいるの?」

「貴様っ!王様に向かって何たる口の聞き方だっ!」

郵便受けを見ると、もう一人何かいる。

「申し訳ありません、大臣。わたくし、とても驚いてしまったものですから」

そう私が言うと、大臣(多分)は、小さな顎をこくんとさせて鷹揚に頷く。

「王様、大臣、こんなところで君たちは何してるの?」

「そこの娘っ!王様と大臣に向かって失礼ではないかっ!」

何かが私のサンダルによじ登りがらそう叫ぶ。

「あ、ごめんなさい、近衛隊長。外は寒いから中に入ったら?」

近衛隊長が小さな顎をこくんとさせて鷹揚に頷いたので、
私は元旦に予想どおり1通だけきた年賀状の上に王様と大臣と近衛隊長を載せて家に入った。

彼等をどう扱うかという悩みが出来てしまったので、
作りすぎてしまったお雑煮を誰に食べて貰うかで悩むのはもう止めにして、電話してしまおう。
去年もおいしいとおかわりしていたくらいだから、きっとすぐに食べに来るだろう。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
〜< 58.最近読んだ本 >〜
〜< 64.もしも、自分がライオンだったら >〜
〜< 67.初めて買ったレコード、CDは? >〜
〜< 69.好きなスポーツについて >〜
〜< 77.私にとっての最高のご馳走 >〜
〜< 83.昔々、あるところに○○という人がいました >〜
〜< 85.私が選ぶピックアップブロガー >〜
〜< 91.季節の短歌を詠め >〜
〜< 92.修学旅行の思ひ出 >〜
〜< 95.今まで一度もブログに書いた事のない話 >〜
posted by なりっと at 08:38| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

キョドりつつもアボカドトッピング

20日の昼間にこっそりと、crazy_mamさんの個展[夜カフェ]に行ってきました。

場所は青山は表参道。
オシャレな街に極端に相容れないボクですから、キョドること山の如しです。
どれ位キョドるかと言うと、「おまえは金なら一枚銀なら五枚か。…あ、それはキョロちゃんか」とか寒過ぎる一人ボケツッコミをくちずさむ程です。いや、最近冷えますね。

ドトール感覚でスタバに入ってしまって、店の人に勧められるままなんだか甘い飲み物を飲まされた挙句、煙草を吸おうとして、禁煙であることに気付いたおじさん(長いな)くらい場違い感を周囲に撒き散らしながら、個展が開催されているカフェに辿り着きました。


ドアを開けます。

カランコロンカラン

あ、今の音は嘘です。お洒落なカフェの扉にそんな鐘は付いていません。

「いらっしゃいませー」

なんだか可愛らしい店員さんが出迎えてくれました。やや好みです。あ、どうでもいいですね。

ボクが人差し指をぴこっと立てて一人であることを告げると、奥の席に案内してくれます。ボクに気があるのでしょうか。

周囲の壁にはお目当ての絵がずらり。

一卓ごとに広めのスペースを取ってあるゆったりとした店内に、調和するように展開される山下ワールド。
カフェであるということもあり、残念ながらそれほどじっくりと鑑賞できなかったのですが、ポップが好きなボクにはやっぱり好みの世界観です。
それと、作品のタイトルのフォントがとても気になりました。作品の世界感を的確に伝えていると感じました。自作のフォントなのでしょうか。

芳名帳もどこかにあったらしいのですが、『夜を支える』人の真下でロコモコっぽいなにかを食べたボクは再度席を立って店を歩き回る勇気も無く、後ろ髪引かれる思いで店を後にしました。

コロンカランコロン


crazy_mamさんの個展[夜カフェ]は31(日)までやっています。
こんなよくわからないレポではその魅力の1/100も伝えていません。
連日の忘年会に、タダレタ胃と感性にご褒美をあげてはいかがですか?

個展[夜カフェ]の会場
NALU CAFE(東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩2分)
posted by なりっと at 01:29| 東京 ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

美的感覚のズレに見る男女差

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 95.今まで一度もブログに書いた事のない話 >〜


おもいつくままに書き散らしてきたこのブログにも書いたことのないことが幾つかありました。

自分の属性となる(或いは属性と認識されてしまう)ようなものを極力書かないようにしてきました。これは、勿体つけているわけでも、ネット上で個人情報を明かすことを警戒しているわけでもありません。
属性を書かないことで、書く側も読む側もこのブログ上に表現されるものをより平坦に感じることができるのではないかと考えたからです。
って、こんなこと書いてもつまんないですね。かと言って平凡過ぎるってことくらいしか特徴のないボクの素姓や画像なんか公開しても寒いだけなのでボツ。
ではとっておきを一つ。

ボクは

山田優や
蝦原友里や
梨花や
キャメロンディアスや
木村カエラや
大塚愛や
モーニング娘らへんの人たちや
浜崎あゆみや
倖田來未

では一度もかいたことがないのです。かく気が起きないのです。

と、シモネタに走ってみる。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
〜< 58.最近読んだ本 >〜
〜< 64.もしも、自分がライオンだったら >〜
〜< 67.初めて買ったレコード、CDは? >〜
〜< 69.好きなスポーツについて >〜
〜< 77.私にとっての最高のご馳走 >〜
〜< 83.昔々、あるところに○○という人がいました >〜
〜< 85.私が選ぶピックアップブロガー >〜
〜< 91.季節の短歌を詠め >〜
〜< 92.修学旅行の思ひ出 >〜
posted by なりっと at 00:16| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

修学旅行と言うけれど何を修学するのだろう

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 92.修学旅行の思ひ出 >〜


中学も高校も京都・奈良方面でした。
ボクが小学校高学年時代、父の趣味は京都・奈良でした。毎週週末になると新幹線で通う程の熱中ぶりで、そんな父に付き合って毎週のように京都・奈良方面に行っていたボクには正直知らない街ではありませんでした。

なのであんまり修学旅行の思い出はありません。

覚えているのは、1分でも楽しみ損ねたくないと思った自由行動と、いつまで経っても、勿体なくて誰も寝なかった夜くらいでしょうか。
それとあとは、ほんの些細な悪さと、ちょっとした恋心。

そんな平凡な修学旅行でした。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
〜< 58.最近読んだ本 >〜
〜< 64.もしも、自分がライオンだったら >〜
〜< 67.初めて買ったレコード、CDは? >〜
〜< 69.好きなスポーツについて >〜
〜< 77.私にとっての最高のご馳走 >〜
〜< 83.昔々、あるところに○○という人がいました >〜
〜< 85.私が選ぶピックアップブロガー >〜
〜< 91.季節の短歌を詠め >〜
posted by なりっと at 01:18| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

行李を抱いて

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 91.季節の短歌を詠め >〜


片方の手だけじゃ寒いこのポッケ隙間を埋めるあなたはいない (九里なのし)



あいつの手今年の冬は誰かの手てぶくろを買おう暖冬だけど (九里なのし)


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
〜< 58.最近読んだ本 >〜
〜< 64.もしも、自分がライオンだったら >〜
〜< 67.初めて買ったレコード、CDは? >〜
〜< 69.好きなスポーツについて >〜
〜< 77.私にとっての最高のご馳走 >〜
〜< 83.昔々、あるところに○○という人がいました >〜
〜< 85.私が選ぶピックアップブロガー >〜
posted by なりっと at 06:33| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

