2006年11月29日

年長者らしく上から目線

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 85.私が選ぶピックアップブロガー >〜


今日はボクがボクの中で勝手にピックアップしているブロガーさんたちを紹介したいと思います。

ikkyuu_as_cousakuさん=いきゅうさん
世界が嫉妬する寺へ・・・・
決して寡黙なタイプではないと思うのですが、そう感じてしまうのは相づちを打つのが上手いからでしょうか。
コミュニケーションが洗練されていて、とても大人っぽい方だなあと、お会いする度に思うのです。
以前、トラボケチャンプになれた直後にお会いしたのですがその時にさりげなく「おめでとう」と言って乾杯してくれたのはなんだかとても嬉しかったです。
あ、あと水割り作るのが上手です。


phlogiston-76さん=部長
燃素76%
一年前の船オフ以来のお付き合いです。とてもおっとりしている方で、落ち着きの無いボクとでは根本的に何かが違う気がします。会話の端々で「この方の心の引き出しはさぞ面白そうだ」と、そう感じられるのですが、ボクのほうに彼の引き出しを開ける教養がないもので、いつも指をくわえて脇から眺めています。この方、メールが異様に面白いので、ご迷惑になるのを承知で何度もメールを出してしまいます。
あ、あと呑むと顔が赤くなります。


sabretoothjapanさん=せばさん
Everything in Life is Only for Now
甘味オフで初めてお会いしてすぐ「元気な方だなあ」と思ったのですが、やっぱりそれだけではありませんでした。
ちゃめっ気たっぷりのその愛嬌ある雰囲気に、お会いしてすぐに親近感が沸いてしまい、ついつい失礼なことを言ってしまったりもしました。そんなボクの非礼にも気分を害した素振りも見せずに、気さくにお話して頂いています。
彼の立ち振る舞いは、気持ちの根っこが優しいからこそできるのだと思います。
あ、あとよく食べます。

まあ、この中ではボクが最年長ですが、友人として仲良くさせてもらっています。これからもどうぞよろしくです。

タイプは違うお三方ですが、なぜだかボクはこの方々に共感と魅力を感じます。
理由はうまく説明できませんが、みんなそう思うでしょ?


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
〜< 58.最近読んだ本 >〜
〜< 64.もしも、自分がライオンだったら >〜
〜< 67.初めて買ったレコード、CDは? >〜
〜< 69.好きなスポーツについて >〜
〜< 77.私にとっての最高のご馳走 >〜
〜< 83.昔々、あるところに○○という人がいました >〜
posted by なりっと at 00:05| 東京 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

良く見る光景

ぢぇみに のBlog [Evolution III]-「■◇■ 第10回 トラバでボケましょう 開催! ■◇■」へのトラックバックです。

「わ〜、揃いも揃ってどいつもこいつもなまら可愛いね〜」

「言いたいことだけは伝わったけどね」

「あ、エイリアンハスキーの赤ちゃんだ〜」

「シベリアンハスキーね」

「みて〜おなか食い破ってるよ。かわい〜」

「グロいよ」

「あ、チクワ・・・」

「チワワね。ベタだなあ」

「を咥えた獅子丸の赤ちゃんだあ。かわい〜」

「変わったペットショップだなあ」

「あ、あっちに大人の獅子丸が・・・」

「獅子丸って犬種なの?」

「チワワ咥えてる〜。かわい〜」

「怖いよ」

「きっと売れ残りね」

「その想像はもっと怖いって」

「チクワの話よ」

「あ、そうだよね。なんか怒ってる?」

「別に。あ、カリメロンショートヘアーだ〜」

「アメリカンショートヘアーね。しかもカリメロのあれはヘアーじゃないんじゃないかな」

「ビジリアンもいる〜」

「アビシニアンって書いてあるよ」

「あの色は25色セットの中にはいらないと思うの」

「確かにそうだね」

「完全に浮いてるわ」

「緑でいいもんね」

「本来いるべき場所にいないからよ」

「やっぱり、怒ってる?」

「別に怒っていないわ。ほら、あそこに」

「あ」



『お題』
「脱獄不可能」と呼ばれる警戒厳重な刑務所。
その牢獄に長年繋がれている謎の人物の正体とは!?




「一点見つめね」

「暇なんじゃないかな」

「マンションでも飼えるのかしら」

「どうだろ。泣かなければいいんじゃないかな」

「泣きそうよ。夜中にシクシクと」

「それは怖いな」

「散歩はどうするのかしら」

「やっぱリードとか使うのかな」

「あなた、たしか前にジョギングしてたわよね」

「もう止めちゃったけど」

「その時使ってたジャージとシューズをちょうだい」

「おいおい、まさか本気で飼う気?」

「まさか。この店に寄付すれば、それで散歩をさせてくれるかもって思っただけ」

「散歩くらいさせてるよ」

「同じ穴のムジナよ。わからないわ」

「やっぱり怒ってるんだね」

「そんなことないわ。さ、帰りましょ」



『動物の愛護及び管理に関する法律』通称、動物愛護法の抜本的な改革で、動物虐待の罪を犯した者は従来の罰金・懲役刑の代わりに、動物取扱業の登録のある者の監督下による、監督権の売買を含む無期限の社会奉仕活動が課せられることになった。
と、言うフィクション。

■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。

 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by なりっと at 00:50| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

けたたましいほどに緊急告知

復活した伝説のお化け企画「トラバでボケましょう」もついにファイナルを迎えました。

栄えあるラスト出題者であるjemini-webさんが早速我々トラボケラーに先生のシャブ・・・もとい、先制のジャブを放ってきました。

なんと、

お題発表は

2006年11月25日(土) 8:00

です。

そ、つまり今日です。


チャンプのjemini-webさん、とてもお仕事がお忙しい様子。倒すなら今!・・・じゃなくて、こんなとき、トラボケラーとしてしてあげられることは、より多くの作品(しかも長文)でjemini-webさんを元気づけること唯一つではないでしょうか?
ん?イヤガラセ?そんな都市伝説に惑わされてはいけません。

つーことで、みんなボケまくれ。
posted by なりっと at 00:48| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

衝撃の事実

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 83.昔々、あるところに○○という人がいました >〜


「昔々、あるところにいたおじいさんとおばあさんは、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。めでたし。めでたし」

「めでたさが伝わってきません」

「だって、後世まで語り継がれるような出来事なんてそうそう起きないし」

「それはそうですが」

「日々を平穏に慎ましく暮らす。これこそが幸せではないのかね?」

「ちょっと良いこと言ったみたいな顔してもも手抜きがバレバレですよ」

「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいたのですか?」

「知りませんよ。聞いてどうするんですか」

「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんはいませんでした」

「いる人の話をして下さい」

「難しいなあ。ムカばな」

「略さなくていいです」

「昔々って、だいたいいつなのさ?」

「大昔の話でしょう」

「ジュラ紀とか?」

「人がいませんよ」

「あるところにってのも意味が分からない」

「きっと、どこでもいいんですよ」

「仄暗い水の底でも?」

「それは怖いです」

「おじいさん、おばあさんっていうのも大雑把すぎる」

「物語に重要な設定じゃないんですよ」

「氏名、年齢、職業、性癖、好きな悪役商会の俳優くらいは読者も知りたいと思う」

「全部いらないと思いますが、特にいらないのは性癖かと」

「悪役商会は?」

「ちょっと興味あります」

「ジュラ紀、仄暗い水の底に丹古母鬼馬二が好きなおじいさんと、八名信夫が好きなおばあさんがいました」

「・・・」

「・・・」

「やっぱいらないね」

「だから言ったのに。それに、丹古母鬼馬二は悪役商会を脱退してますよ」

「そこを突っ込むんだ」


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
〜< 58.最近読んだ本 >〜
〜< 64.もしも、自分がライオンだったら >〜
〜< 67.初めて買ったレコード、CDは? >〜
〜< 69.好きなスポーツについて >〜
〜< 77.私にとっての最高のご馳走 >〜
posted by なりっと at 23:27| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

天国の台所

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 77.私にとっての最高のご馳走 >〜


たとえわたしがスパゲテイを茹ですぎたとしても、あなたは必ず残さず食べるから、口の端についたミートソースくらいはわたしが食べてあげる。


もしもわたしがハンバーグを焦がしたなら、いつも以上にあなたはおいしいと言ってご飯を3杯はおかわりするから、ご飯は沢山炊いておくの。


いつかわたしがみそ汁のだしを取り忘れていても、きっとあなたは具だと思って全部食べていつも通りに仕事に出かけるから、サンダルを履いて外まであなたを見送ろう。

たぶんわたしはコーヒーだけは煎れ損なわない。だってあなたは丁度わたしが座れる分だけソファを空けて座って、わたしのコーヒーを啜るのが何よりも好きだから。

そう、ここは天国へとつづく台所。
最高のご馳走が生まれる場所。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
〜< 58.最近読んだ本 >〜
〜< 64.もしも、自分がライオンだったら >〜
〜< 67.初めて買ったレコード、CDは? >〜
〜< 69.好きなスポーツについて >〜
posted by なりっと at 06:35| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

スポーツ占い

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 69.好きなスポーツについて >〜


前にも書いたような気がするのですが、意外とスポーツ好きです。
以前は週一で体育館を借りてバスケしてました。
高校時代はバレー部でキャプテンなどしていました。
ボクと親友たちで作った草野球チームは、今年で11年目です。

プロ野球を観るのも好きです。
今シーズンで巨人ファンではなくなってしまったのですが、これからもビールのツマミに見続けることでしょう。

先日のBBQオフでは微妙っぷりを遺憾なく発揮してしまいましたが、多分球技ならやればなんでもそこそこ出来ると思います。
で、ですね。
ボクの完全な主観なのですが、やるスポーツによってその人の性格を大まかに分類できそうな気がするのです。

ボクが発見した傾向は

野球やる人はネットやらない。
野球観る人はネットやる。

サッカーやる人はネットやる。
サッカー観る人はネットやる。

バレー好きな人はバスケ嫌いで、野球好きで、サッカー嫌い。
バスケ好きな人はバレー嫌いで、野球嫌いで、サッカー好き。

野球とサッカーは水と油。
バレーとバスケは水と油。

ボクは3つの理由が考えられると思います。

1.場所の競合
部活だと多くの場合、野球部はサッカー部とグランドを取り合います。バレー部はバスケ部と体育館を取り合います。
この学生時代の軋轢によって、同じ人間がやるスポーツと認識しないのではないのでしょうか。

2.接触の有無
野球とバレーは他の選手と身体がぶつかることはあまりありません。バスケとサッカーは身体を接触させなければプレーできません。
人と身体を接触させることに抵抗がある人と、そうでない人で分かれるような気がします。

3.時間の概念
野球とバレーは何時間でも試合が続く可能性があります。
バスケとサッカーは時間が決まっています。
この特徴は、経験年数が長くなるにつれて性格に影響を与えるような気がします。

ボクのスポーツ遍歴はバスケ→バレー→野球です。
部活でやっていたのはバレーだけで、しかもその前からバスケは別の場所でやっていました。なので、1の経験はあまりありません。
2もバスケを先に始めていたので、身体の接触に対する抵抗はあまりありません。
3は確実に時間無制限型です。なぜかと言うと、バスケも時間決めないで適当にやっていたので、のこり時間とか気にしたことがあまりないからです。
スポーツに限らず時間制限のあるものが苦手です。

例外も沢山あるでしょうが、この4つのスポーツうち、2つ以上経験されている方はなんとなく共感して頂けるのではないでしょうか?

あ、なんか書いているうちにもっとちゃんとまとめたら面白くなりそうなので、また書くかも。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
〜< 58.最近読んだ本 >〜
〜< 64.もしも、自分がライオンだったら >〜
〜< 67.初めて買ったレコード、CDは? >〜
posted by なりっと at 07:58| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

どなたかお知恵を拝借したく

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 67.初めて買ったレコード、CDは? >〜

ううむ。
真に初めて買ったCDって憶えてないんですよねー。

なので、
EGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』です。

え?おっさんにしては新しすぎるって?それはですね、、、



ボクの大好きで大好きでたまらない店「太陽と星のバー」が、12月1日で18周年を迎えます。

毎年この店のカクテルを飲みながら聴きたいCDを選んで贈っています。今年で3年目になります。
最初は、冒頭のCDです。

音楽的素養が皆無なボクは、

人に(この場合店にでもありますが)CDを贈りたいなどと考えたことはありませんでした。
この曲はこの場所で聴きたいなどと考えたことなどありませんでした。

このCDが初めてでした。

つまり、初めて(人に贈りたくて)買ったCDってわけです。(強引かな

因みに去年は
akikoの『mood indigo』でした。

今年も素敵なCDを贈れたらいいなあと考えているのですが、そもそも音楽をあまり聴かないボクは、既にネタ枯れです。

今までは概ね好評でした。
この辺りの傾向を捉えつつ、なにか良いCDは無いでしょうか?(切実


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
〜< 58.最近読んだ本 >〜
〜< 64.もしも、自分がライオンだったら >〜
posted by なりっと at 01:04| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

孤高の男

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 64.もしも、自分がライオンだったら >〜

「最近悩みがあるんだ」

「へえ、どんな?」

「友達が出来なくって」

「うーん。君って、少し近寄り難い雰囲気あるかもね。無口だし」

「唸るのは得意なんだけど」

「まあ、でも第一印象悪くても、話すと面白かったりするといいんじゃないかな」

「どうも、口が血でベタベタで」

「口ベタね。じゃあ、なんか話してみて」

「ええと、じゃあ、この間も餓えてきたから、メスの群れを狩りに出かけてさ」

「言い方が下品だよ。ナンパでしょ」

「いや、ガールハント。訳して女狩り?」

「訳さなくていいよ。君はどんな娘が好みなの?」

「子どもとか年寄り」

「守備範囲広いなー」

「かっこうのターゲットを見つけてさ」

「へえ、好みの娘がいたんだ」

「うん。群れからはぐれてて」

「一人でいたってことでいい?」

「まず、忍び足で背後から近付いてね」

「犯罪スレスレだよ」

「有無を言わさず一気に襲いかかろうと思ってたんだけど」

「最低だよ。男の風上にも置けないな」

「そうだよね。やっぱり風下から攻めないと気付かれちゃうよね。てへ」

「・・・」

「・・・」

「・・・えっと、ユニークな自己紹介で好感度を上げるってのは?」

「なるほど」

「好きな芸能人は?」

「松島トモ子」

「座右の銘は?」

「弱肉強食」

「子どもの教育についてどう思う?」

「千塵の谷に突き落とす」

「嫌いな有名人は?」

「畑正則」

「好きな食べ物は?」

「トムソンガゼル」

「好きな言葉は?」

「百獣の王」

「好きなデパートは?」

「三越(主に入口)」

「特技は?」

「火の輪くぐり」

「趣味は?」

「温泉に行って口からお湯を垂れ流すこと」

「今、一番ハマってることは?」

「罠」

「休みの日には何してる?」

「捕食」

「一生悩んでろ」

「悩んでてもお腹はすくんだもん。てへ」


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
〜< 58.最近読んだ本 >〜
posted by なりっと at 01:41| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

夏にきた春

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 58.最近読んだ本 >〜


この夏、僕は成績が上がった。

受験生の僕には歓迎すべき出来事のはずだけど、実のところ今僕はそのことにあまり関心がない。
そりゃ、親だって大喜びだし、こころなしか担任も優しげだ。ゲンキンなものだけど、褒められれば僕だって悪い気はしない。

まあ、でもそれも今はどうでもいい話なんだ。

夏から僕は毎日この隣町の図書館で勉強している。
家からは自転車で10分。学校からだと20分。
はっきり言って不便だ。
最初は近所の図書館が空調の修理で休館していたせいで、仕方なく行っただけだった。

でもその(記念すべき)日に事件は起こったんだ。


「これ、君の?」


少しだけ微笑みながらそう言う彼女はクラスのどの女子よりも・・・いや、と、いうか女子じゃなくて女性だった。
僕はすっかりうろたえて、彼女の指にツママレている物体が、不格好に小さくなった自分の消しゴムだと気がつくのにもしばらく時間がかかってしまったんだ。
そのあとのことはよく覚えていない。たぶん僕は「あ、は、はい」だとか「す、すいません」とか、そんなどうでもいいことを言ったのだと思う。
覚えているのは、彼女の着ている制服がこの学区で1番の進学校のものだったということと、鞄にウサギのキーホルダーが付いていたということだけだった。

彼女は次の日も図書館に来た。
彼女は毎日同じ時間に図書館に来て、同じ席に座り、同じように本を読んでいるようだった。
それが分かったのは僕も毎日同じ席で彼女を眺めてたからなのだけれど、ただ彼女を眺めているわけにもいかないので、彼女を見つめる合間に仕方なく勉強をした。
静かにただページを捲る彼女を眺めながらの勉強は不思議とよく集中できて、その結果、僕の成績は彼女の通う高校に挑戦しても誰も笑わない程に良くなった。

新学期早々に行われた、進路調査の第2希望の欄に僕は彼女の通う高校を書いた。
担任に理由を聞かれたので「本が読みたいんです」と、答えておいた。
担任は僕の言葉をよく理解してなさそうだったけど、では第1希望にしてみてはどうか?と、持ち掛けてきた。
モチロン僕は「はあ、じゃあ」とか言いってその通りにした。どうせ元の第1希望も担任に薦められたところだ。未練なんか全くない。


「お薦めの本は、ありますか?」


僕は今、いかに自然にこの台詞を彼女に言うかということばかりを考えている。
成績なら大丈夫。彼女を眺めながらなら、幾らだって出来る。

そうだ。彼女と本の話になった時に話が盛り上がるように僕も本を読んでおかなきゃ。勉強なんかしてる場合じゃないかもな。さて、何から読もう。

取り敢えず今の僕は本のことで頭が一杯なんだ。



何度か書いているように、大人になってからは、活字離れ人生まっしぐらです。
一番読んでいた時期も、所謂文芸書はほとんど読まず、エッセイと時代小説ばかり読み漁っていました。

で、最近読んだ本といえば、
『邪魅の雫』
『ハリーポッター』
『あなたの話はなぜ「通じない」のか』

くらいでしょうか。
もうなんかえらいすいません。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜
posted by なりっと at 01:28| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

こんなうらぶれたラブレタートゥオール

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 52.ブログ派?mixi派? >〜


不特定多数に見られても良い。なら公開。
不特定多数に見られたくない。なら非公開。

ボクはこう判断します。
やったことすらないので、事実と違うかもしれませんが、ミクシはその中間という先入観があります。

で、ボクは中間を嫌っているかというと、実はそうでもなく、このブログはリアルばれ防止の目的で小細工を施してあったりしますし、リアル友人たち専用の非公開ブログも運営しています。

一見、言行不一致なようですが、一応ボクなりには一貫しています。

不特定多数の種類をボクはこう分類します。

1.知り合っていない
2.ネットで知り合った
3.リアルで知り合った

この場所は、基本的に(例外はいますが)1と2の方に向かって書いています。
かと言って、3の方に読まれて不味いことは書いてませんし、これからも書く気はありません。
しかし、書きにくいことはあります。
なりっとと、3の方々が知っているボクは同一でもあり、別人でもあります。
このニュアンスを理解するには3であることが邪魔する可能性が非常に高いと予想します。

ボクはこの部分で誤解されることを嫌います。
結果、その誤解を埋めようと書くもの(或いは書かないもの)に歪みが生じます。それは避けたいのです。

2であり、3でもある方々もいますが、2が最初で3に至ったならば、きっと誤解はしないでしょう。根拠はないですが、多分そうだろうとも思います。ならば拒む理由はありません。
しかし、3から2へ行き着いてしまった方は、その人のボクという人間に対してのリテラシー(適切な言葉が思い浮かばない)を求めざるを得ません。多分。

上記の理由もあって、ボクは1と2を許容しますが、2と3を許容する方もいらっしゃることでしょう。
それはどちらかというとmixi派であって、ボクのこの考えはブログ派であると言えるでしょう。

この5倍くらいこのネタで書けますが、バントさんに怒られるといけないので、こんな感じで終わりたいと思います。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜
posted by なりっと at 03:45| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

優しさと憂いは似ているね

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 51.ブログすごろく半分まで来た感想をどうぞ >〜

あと半分。
この大ヒット企画「第1回ブログすごろく」も折り返し地点の50マス目を迎えました。

今回のお題は「半分まで来た感想をどうぞ」だそうです。

半分。

そこに至ったものは統べからく2種類に分類されるはずです。
その2種類とつまり、

もう半分
まだ半分

の、2種類です。否。もとい、または、

半分も
半分しか



例えば、髪の毛。

「け、結構渋いと思うよ。いいんじゃないかな。寧ろ隠さないところが格好いいよ。よっ!チョイワルオヤジ」

「まだ半分あるよ!」



例えば、出世。

「昇進おめでとうございます課長」

「ありがとうございます」

「やだなあ、敬語なんか使わないで下さいよ。僕なんかよりずっと先輩なんですから。これからはタメ口で」

「お気遣いありがとうございます。部長」



例えば、体脂肪率。

「あのさ」

「うん?」

「そろそろだと思うんだ」

「何が?」

「半分いくの」

「だから何が?」

「半分無駄て」

「だから何がだよ!」

「いやだから体脂・・・」



例えば、タイヤ。

「あ、そこ右ね」

「うん」

「なんか混んでるね。そうだ、裏道行こうよ。えっと、次左行って」

「うん」

「ほらっ!空いてるでしょっ、わたしって凄い」

「うん」

「ほら、もっとスピードだしてよ」

「うん」

「折角裏道来たんだからね」

「うん」

「さっきから随分大人しいわね?」

「うん」

「どうしたの?」

「タイヤがさ」

「タイヤ?」

「半分しかないんだ」

「まだ半分あるじゃない!2個あれば十分よ」

「・・・ポジティブだね」



例えば、皮。

「半分出てれば大丈夫」

「そ、そうかな」

「病気じゃないって」

「でも・・・」

「タートルネックがなんだ!」

「・・・なんか元気が出てきたよ。ウニ子!」

「ああっ、トロ男さん。まさにマーズアタック」

「字、違うよ」



例えば、バファリン。

「やさしさで出来てるんだって」

「らしいね」

「でもさ」

「うん。わかってる」

「ね」



例えば、すごろく。

「眠い!」

「得意の意地?」

「いや、なんか楽しいから」

「うん。わかってる」

「ね」

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜
posted by なりっと at 02:40| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ボクが旅に出るわけ

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

空を仰げば-「『ブログすごろく』いろいろあるさ」へのトラックバックです。


今回のお題
〜< 50.今までに言ったことのある一番クサいセリフ >〜

仙台へ旅行に行った時のことです。
少し早い時間に帰途についたボクらは宇都宮で途中下車しました。

そしてその帰り。


「楽しかったね」

「うん。天気はやっぱり雨だったけどね」

「今度はどこに行こっか?」

「何処でもいいよ」

「どこでも?じゃあ私が決めていい?」

「ああ」

「どこにしよっかなー。北海道もいいし、沖縄もいいよね。あ、四国も行ってないね。あ、海外でもいいなー。アジア?ヨーロッパもいいよね。あー、やっぱ決められないよ」

「何処でもいいよ」

「でもさー、今の季節だとさー」

「だからさ、何処だっていいんだよ」

「行きたいとこないの?」

「あるよ。一つだけ」

「どこ?」

「君のいるところ」

「・・・臭いね」

「餃子食べたからね」


宇都宮駅前の餃子のヴィーナスも祝福したとかしないとか。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜
posted by なりっと at 01:34| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

星のちから

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 44.もしも、異性に生まれ変わったら >〜

その昔、ツマという人はヘビースモーカーというほどではなくても煙草が好きで、お酒はもっと好きで、そして日記なんて勤勉なものとは対極に位置しているような、そんな人でした。
でも、その身に新しい命を宿したことがわかる(ちょっと演出過多な表現ですが)や否や彼女は、ピタッ、と、そんな音が聞こえてきそうなほどきっぱりと、酒と煙草を辞めました。

そして、yuuが生まれてからすぐに日記をつけはじめました。
その日記は1年おきに買い足され、今では5冊目になっています。

出産にしたって、付き合っている時は、上唇を頭のてっぺんまで捲り上げるくらいと言われる程の痛みに、彼女が堪えられるなんて到底思えませんでした。
しかし彼女はボクの信じられないことを同時に3つもやってのけました。

その後も度々彼女は、決して手の届かないような強さをボクに見せつけてくれます。

これは、彼女の持って生まれた強さなのか。
それとも、女性という生物が持つ強さなのか。

もし、後者なのであれば、ボクが女性になれば得ることができるでしょうか。

きっと無敵だと思うのです。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
過去記事
〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
〜< 43.俺哲学 >〜
posted by なりっと at 02:09| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

意地のはりかた

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 43.俺哲学 >〜

考えることよりも想うことに重きを置いて生きるようになって数年が経過したボクのふわふわな脳では、言葉足らずなことしか言えないのでこのお題は結構悩みました。
でも、何かの選択に迷った時、必ず思い出すよう心掛けていることがあります。
それは

後悔しないように(できるだけ)する

ことです。

括弧書きは勘弁。完全にはまだまだ程遠いのです。

うーん。お題とずれたかな。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
過去記事
〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜
posted by なりっと at 02:02| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

不思議なことなど何もありはしないのだよ

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 36.1日休み(休み明けはフリーお題)>〜

お題フリーってことでこれにしました。
〜< 31.不思議体験談 >〜

お得か迷惑かは微妙なところですが、今日は3本構成です。
なんかアレげですが、ノンフィクションです。


〜実はラッパーだった独身時代〜
怖がりなクセに霊感とか全く信じないボクですが、今にして思うと、独りで家にいるときにやけに騒々しかったです。
なんか、パキッとか、ミシッとかいう音をよく聞いていました。
引っ越しの多かった家でしたが、そのどの家でも頻繁にその音は聞こえていました。
一度など、部屋に置いていた酒瓶が、夜中に勝手に割れて明け方にあまりの酒臭さに起きたこともありました。



〜白いちゃうちゃう〜
小学生の頃に、家で友人とゲームをしていた時のことです。

ボクと友人はふっと、ぴったり同じタイミングで窓の外を見ました。
その視線の先には白いモップの先っぽみたいなもふもふしたモノがいました。

「ああ、なんだか白いちゃうちゃうみたいなのが塀の上にいるなあ」

そう思ったのを覚えています。友人もそう思ったそうです。

数秒ほどその白いちゃうちゃう(らしきもの)を眺めていると、その白いちゃうちゃう(らしきもの)は、ひょいと塀の向こう側に消えてしまいました。
ボクと友人は特になんのリアクションも起こさず、またゲームの画面に集中しだしました。
で、ゲームも一段落ついたあと、友人が、

「さっきのあれ、なんだろ」

と。

改めて塀を見ても、白いちゃうちゃうは当たり前のようにそこにはいませんでした。
でもボクは怖がりなクセに霊感とか全く信じてません。



〜父のテレパシイ〜
ボクは小学校2年生の時、学童に通っていました。
当時から既に学校の類が苦手だったボクは、学校帰りにまた学校に行かされているような気分がして、学童が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
ですから、ちょくちょくサボっては、誰もいない自宅のマンションの周りで遊んでいました。

事件はそんな時に起こりました。

道路で全力疾走して転んだボクは、なぜか顔からアスファルトに着地して、顔中擦り傷だらけになってしまいました。
大泣きしているボクを、マンションの管理人さんが見つけて父の職場に連絡してくれたのですが、父は不在で連絡が取れません。

でも、父は程なくして管理人室のドアの前に立っていました。
携帯もポケベルも普及していない時代の話です。

大人になってあの日のことを父に尋ねると、

「駅のホームで電車を待っていたら、おまえが泣いていると思った」

と、幾度聞いても少し誇らしげにそう答えるばかりで、ちっとも教えてくれません。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
過去記事
〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
〜< 28.青春の汗と涙 >〜
posted by なりっと at 02:07| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

青春それは君が見た光、僕が見た希望

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。

今回のお題
〜< 28.青春の汗と涙 >〜


「いらっしゃいませ。こちらでお召し上がりですか?」

「あ、はい」

「ご注文はお決まりでしょうか?」

「えっと、じゃあ、青春セットを」

「ご一緒に汗と涙はいかがですか?」

「セットについてないんですか?」

「申し訳ありません。ただいまの期間は、友情、努力、勝利のセットになっております」

「某少年誌みたいですね。では汗と涙もつけて下さい」

「涙はほろ苦味と甘酢っぱ味のどちらになさいますか?」

「やっぱり甘酢っぱ味かな。思春期の恋のようなそんな…」

「キモ」

「ん?なんか言った?」

「ワンズッパプリーズ!」

「ずっぱ?」

「汗は冷や汗とあぶら汗と爽やかな汗のどれになさいますか?」

「そりゃあ、爽やかな汗でしょう。いつまでも白球を追い続けたあの…」

「ウゲ」

「え?」

「ワンスウェットプリーズ!」

「うーん、空耳かなあ」

「お会計失礼致します」

「あ、はいはい」

「青春セットがお一つ、ご一緒に濁った涙とくっさい汗がお一つ」

「なんか変わってんだけど」

「ワンナゲットプリーズ!」

「いや、頼んでないって」

「ツーナゲットプリーズ!」

「増えてどうすんだよ」

「サンキュー」

「自分で言うのかよ」

「一万円入りまーす」

「まだ払ってないって。それより追加で注文したいんだけど」

「なんでしょう?」

「このネタのオチを一つ」

「お客様、当店ではオチはセルフサービスとなっています」

「そうか。じゃあ、ここまで読んだ方」



「「ワンオチプリーズ!」」

「昆布漁!」

「店変わってるし。それにコンブリオって言ってるらしいよ」

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
過去記事
〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜
〜< 20.オフ会 >〜
posted by なりっと at 02:12| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

偽を真にする

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。


今回のお題
〜< 20.オフ会 >〜


ブログで知り合った方とお会いするという言い方ならもっとありますが、所謂オフ会というのは過去に3回程行きました。

ボクが出席するオフ会というのは、なにか共通の趣味を持った集まりというのではなく、様々な人々が集まる場でした。
それが故に、これといって対したこだわりも特徴もないボクでも、気後れすることなく輪の中に入っていくことができました。


性別、年齢、職業、土地、信念、エトセトラ、エトセトラ。


およそ考えられ得る全ての属性に共通項がないこの集団は、ボクが考えるにまさに日本のブログという世界の縮図であり、そのフラットであることの度合いは、最も原始的なコミュニティに近いとような気がします。

だからこそ、これほど自分の内面をさらけ出しても、恥かしげもなく顔を合わすことが出来るのだし、仲良くなるのにとても時間のかかってしまうボクが、面識の浅さを無視した強いシンパシイを感じて、打ち解けあうことが出来るのだと思います。

そうじゃないと考えていた時期もありますが、今はブログを通してネット上で交流を持つということと、実際に会い、その人の目を見るというのは、その対象者同士の関係に置いては同義だと思っています。

だから、会う会わないにかかわらず、ブログで仲良くなれた方とは、良い友人になれると思っているのです。

そうは思わないか?友よ。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
過去記事
〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜

posted by なりっと at 03:12| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

椎の実ノスタルジック

毎日が送りバントで絶賛開催中の「第1回ブログすごろく」参加記事です。


今回のお題
〜< 12.気になって気になって仕方のないこと >〜



家庭菜園で野菜を作ったり、近所の川で手長エビを取ったりする楽しみを覚えてから、植物を食べられるか否かという目で見てしまいます。

そんなボクが気になって気になって仕方がないものは、椎の実です。

椎の実は食べられるのか。

小さな頃に食べておいしかった記憶が未だにはっきりと残っています。
それはそれは香ばしくて、長靴一杯食べたいと、子ども心に思ったものでした。

しかし、それよりもう少し新しい記憶では、まずくて吐きだしています。
それはもう、ドングリと同類の青臭さで、とても飲み込むことができませんでした。

いずれも道端に落ちるている椎の実を生で食べたはずです。

一体どっちが本当の椎の実の味なのか。

椎の実を見かける度(そんな機会も減りましたが)、食べてみたくなりますが、あの不味いほうが正しかった時のことを考えると、どうしても食べる気になりません。

今度、ツマかyuuにでも食べさせてみようかと思います。

・・・これって、やっぱ拾い食いですよね。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
過去記事
〜< 00.参加表明 >〜
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜

posted by なりっと at 01:54| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

100万縁の買い物

毎日が送りバントで絶賛開催中の「ブログすごろく」参加記事です。

過去記事
〜< 00.参加表明 >〜

今回のお題
〜< 09.もしも、100万円を自由に使えたら >〜


「愛、下さい」

「申し訳ありません。生憎、売り切れております」

「駄洒落ですか」

「えっ?」

「あ、なんでもないです。入荷はいつですか?」

「未定です。すみません」

「恋は在庫ありますか?」

「はい、ひとつだけ」

「それを下さい」

「カバーはおかけしますか?」

「いいです」

「はい」

「あ、やっぱりかけて下さい」

「はい」

彼女が今くすっと微笑ったきがした。

「お待たせしました。100万円になります」

綺麗にカバーがかけられた恋を彼女は両手で差し出してくれたから、僕は愛と100万円札1枚の代わりに恋を手に入れたんだ。








よく欲しいものを買いそびれます。
やっぱり欲しいと思った時に買うべきですね。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by なりっと at 01:50| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

忙しいなんて言ってない

毎日が送りバント-「新企画「第1回ブログすごろく」」へのトラックバックです。

〜< 00.参加表明 >〜

「みんなすごろく楽しそうだなー、でも今は参加厳しいなあ」

って、昼休みに細々と巡回して思っていたのですが、absinthさんの参加表明があまりに小気味良かったので、見切り発車ぎみに参加してみます。

なにそれ?って方はこの記事に詳しいルールが分かり易く載っています。

同じアレなら踊らにゃンソンソ。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
次回予告
posted by なりっと at 02:31| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 参加することに意義がある!のか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

